Nicotto Town


宵待ち歩行


冬におススメな小説


有名どころなのでおススメという訳ではないですが
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」は冬の夜に読み返してみたい作品ですね。

冬の凍てつく澄んだ夜空の下で、
哀しくも美しい銀河の旅に想いを馳せるなんていうのもオツなものですよね^^

アバター
2014/02/09 21:06
>はいぢさん

なるほど、冬っぽいイメージがありますが初秋が舞台なんですね。
確かに川の付近に同級生達がいたりするあたり真冬ではちょっと不自然ですよね。
全体的に感じさせる冬のイメージははいぢさんのおっしゃる通り
宇宙空間の張りつめた空気感や物悲しさが冬の夜空に一番近いからかも知れませんね。
アバター
2014/01/29 22:25
「銀河鉄道の夜」って季節的には初秋(夏の終わり?)の説が多いそうなんです

死者を乗せる列車って物悲しさを感じさせる設定がなんとなく冬をイメージさせますよね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.