Nicotto Town



お題「冬に食べたい物」


やっぱり冬は鍋だね~
今は鍋の素みたいのがいっぱいあるんで、お手軽にいろいろなお鍋を楽しめますね。
やっぱりキムチ鍋が一番温まるなか?私は辛いのは苦手なので、キムチ鍋でもキムチは入れません。普通の白菜とキムチ鍋の素ですね。我が家は自家製の野菜がいっぱいあるので、野菜だけはたっぷり入れます。寒いけど、鍋で寒い冬を乗り切りましょう!

アバター
2014/01/24 10:47
いいな、自家製の野菜^^
ご近所の宮司さんや庭師さんからいただく野菜は
美味しくて甘くて感動ものです。
やはり、新しい野菜は生命力があるんですね。
お鍋は野菜がたくさん食べれて、そして温まって最高です^^
アバター
2014/01/23 21:08
唐辛子の辛さは、食べたときは体温を上げますが、
同時に汗もかくので、短時間で身体が冷えてしまいます。
カレーを始め熱帯地域のエスニック料理に唐辛子が多用されているのも、
わざと汗をかいたあとに、気化熱で体温を下げて、涼しくさせるためなのです。
保温を持続させるのは生姜の方が効果的と言われていますね。

去年の秋から、野菜の価格が高止まりしているので、
野菜が潤沢に食べられるのは、とても羨ましいです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.