Nicotto Town



坂本龍馬を追いかけて長崎旅行 2日目 Part1

長崎旅行、2日目は、島原へ♪

お目当ては、こちら、
「島原城」
http://shimabarajou.com/

島原城の天守閣は、「独立式層塔型5重5階」となっています。
・・・といってもわかんないですよね(´・ω・`)
写真はこちら。
http://sdrv.ms/KX68Gf
こんな感じの天守閣ですヾ(●⌒∇⌒●)ノ

結構独特な形となっていて、写真で最初に見たときから、
ずっと見に行きたいと思っていたのですよね!
念願かなってよかったです^^
。。。まあ、残念ながら、復元の天守閣ではありますけどね(´・ω・`)

天守閣の中身は、資料館になってます。
1Fは、キリシタンに関する展示になっていて、
仏像に見せかけたマリア像や、
仏像にひっそりと隠された十字架などがありました。

当時はキリスト教は禁止だったので、あの手この手で隠しながら、
キリスト教を崇拝していたのでしょうねぇ。
大変な時代です><


そういえば、島原に行くって言う話を会社でしたときに、
会社の人:島原といえば・・・天草四郎?
わたし:ですね~
会社の人:天草四郎って何した人でしたっけ?
わたし:キリシタンでしたよね。
会社の人:若くして亡くなったんでしたっけ?
わたし:島原の乱を起こしたんでしたよね。


結論:反乱を起こすも、若くして亡くなったキリシタン




もう少し歴史の勉強はしたいなぁと思いました(´・ω・`)


~ 続 く ~

参考)
島原城の写真
http://sdrv.ms/1fcFwfc

アバター
2014/01/25 20:04
>ひるかさん
すっきりした形のお城ですよね^^
名古屋城もステキですけどね♪
天草四郎ってたしかに、美男子のイメージですもんねw
アバター
2014/01/25 09:27
お城詳しくなくて・・・
名古屋城と比べるとすらっとした感じに見えます^^

天草四郎って、若い頃に「歴史上の人物で誰が好き?」で
女子の回答上位というイメージです(;´∀`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.