Nicotto Town


自由気ままに


では、excelによる達成率と構成比の問題を。


達成率と構成比の問題・・・。


≫準備≪
セルA1に「合計」、セルB1に「達成率」、セルC1に「構成比」と入力しておく。
セルA2「43」
セルA3「37」
セルA4「40」
セルA5「39」
セルA6「52」をそれぞれ入力。


問1 達成率を算出する問題。
目標となる数値を「45」とした時の達成率を、セルB2~B6までの各セルに算出。
算出後の数値をパーセント表示にすること。


問2 構成比を算出する問題。
セルC2~C6までの各セルに、達成率を算出してください。
算出後はパーセント表示に変更すること。
※ 但し、総トータルをセルA7に算出させず、セルC2に直接数式を組んで、一度で構成比を算出させること


さて・・・、どんな数式になりました? (⌒-⌒)ニコニコ...


<<解答>>

  達成率        構成比
セルB2=96%   セルC2=20%
  〃B3=82%     〃C3=18%
  〃B4=89%     〃C4=19%
   〃B5=87%     〃C5=18%
   〃B6=116%    〃 C6=25%

どう? 出来たかなぁ~~~? ^^
以上、簡単な問題でした。

アバター
2014/02/03 22:14
<素敵姐さん>
ごめんなさい❢ >< 達成率と構成比の解答のところで、セルの位置が間違っていました ><。。。
達成率 誤 C2 → 正 B2
構成比 誤 D2 → 正 C2  です ごめんね~~~ ><

セルC2じゃなくてB2ですね^^; ここに入る式は =A2/45 ← このしきがセルB2に入りますので、式を入れた後はオートフィル機能を使ってセルB6まで式をコピーすると下のようになりますね
セルB2 96%
セルB3 82%
セルB4 89%
セルB5 87%
セルB6 116%

こうなりますが、いかがですか? (; ̄ー ̄A アセアセ・・・


アバター
2014/02/03 22:06
<こんしぇるさん>
達成率とか構成比とかは結構使う言葉ですから、計算方法も含め覚えておくといいかもよ ^^
アバター
2014/02/03 14:54
c2に=A2/B2エンター押してセルの書式設定をパーセンテージ
C2に96%と出てから
分からなくなりました・・
アバター
2014/02/03 08:55
こういうの出来るといいのですが、言葉の意味すらわかってない(;´▽`A``

勉強する能力がないのか、暇がないのか、逃げているのか?

そろそろ、出かける準備しなきゃな~。

と、相変わらず、出社拒否してます。(´~`ヾ) ポリポリ・・・
アバター
2014/02/02 23:13
<素敵姐さん>
セルB2の回答は合ってますよ^^
計算式はどんな感じになりましたか?
アバター
2014/02/02 23:07
<Kana さん>
達成率は式も含め正解ですが、目標のセルは何ですかぁ~?
正解の式は セルB2=A2/45 と入力してセルB6までオートフィルコピーです^^

構成比は、総トータルをセルA7に出さずに、直接セルC2に作ります
正解の式は、 セルC2=A2/SUM($A$2:$A$6) となります^^
アバター
2014/02/02 16:55
96%から分からなくなりF4キーは押さなかったです(^^;
アバター
2014/02/02 13:19
合計 達成率 構成比 目標
43 96% 20% 45
37 82% 18%
40 89% 19%
39 87% 18%
52 116% 25%
211

kanaの解答ですが・・・・

B2=A2/$E$2(表示形式%)
c2=A2/$A$7(211)
アバター
2014/01/31 23:30
<なつみさん>
かっこいい?  その手には乗りませんよ~ (✿≖‿≖)ニタァ 
アバター
2014/01/31 23:29
<素敵姐さん>
分かりません・・・?

_| ̄|●)))ガクッ
アバター
2014/01/31 22:39
分からないけど・・
先生がかっこいいことは分かりましたw
アバター
2014/01/31 19:41
先生、分かりません・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.