節子「なんでうちの豆まき納豆なん?」
- カテゴリ:日記
- 2014/02/03 20:57:40
寝ない子はいね~が~?
と、まったく脈絡無くなまはげが思い浮かんだ私です。
「福は~内~、鬼は~外~(懇願)」
あちこちの家から聞こえる声と、豆を撒く音。そう節分ですね。
邪気を祓うために豆を撒き、福を呼び込むという豆まきですが、豆まきの豆が地方によって違うそうです。
本来、家で大豆を撒いて邪気を祓い、そのあと炒った大豆を年齢プラス1の数だけ頂いて無病息災と願うというのが「豆まき」なんだそうです。
今は炒った大豆をそのまま撒く方が多いのではないでしょうか。私の家はずっと炒った大豆でした。そして私は年齢の数を家族の前で食べた後に、ひとり隠れて大量に食べておりました(´∀`)ウヒヒ
関東以南のほとんどの地方は、やはり大豆を撒くのですが、東北や北海道、そして南九州などでは落花生を撒くのだそうです。落花生の本場、千葉は大豆を撒くみたいです。ピーナッツやカシューナッツの地方はさすがに無いようです('ρ')
そして豆を撒く時の口上ですが「福は内、鬼は外」ではない地方もあります。
鬼も悟れば仏となり
仏も迷えば鬼となる
このような考え方で「福は内、鬼は内」という両方うちにいらっしゃいタイプや、
その地域の名主の名に鬼がついていたため「鬼は内、福も内」と泣く泣く(?)叫ぶ地方。
あちこちで追い払われる鬼が可哀想だからとか、町おこしとして「鬼は内、福は外」なんて言ってしまうところもあるようです。
また「鬼=お荷」と捉え、荷物がないと商売繁盛に繋がらないので「鬼は内」という家もあります。
まぁ「ゆりえ」は神様なので家に鬼は来ないと思われますが…('∋')
鬼も悟れば……うふふ、素敵です❀
がとーも悟りを開きたいものです……煩悩だらけなので^ω^笑
我が家ではスタンダードに鬼は外、福はうち、で炒った大豆でした^^(今年はこちらにいたので特に何もしていませんが…)
豆なんか撒いたら後の掃除が面倒なので家では撒きません。
そして・・・今日は豆食べませんでした。
明日以降買ってあるまめを食べるでしょう。
意味ないジャンとか思ってる?純粋に豆好きなんだよ。w