Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


ジュリエットのアミュレット釣れました

画像

ジュリエットのアミュレット、なんとか釣れました。
初日は粘ってやっと1匹だったけど、昨夜(2/5 23:30頃)は30分1Rで3匹も釣れました。
たまたまかな?

大きさ:25.72cm~31.37cm
水槽:
ジュリエットの短剣(200C)→ホワイトショコラ家の旗
ロミオの短剣(200C)→ビターショコラ家の旗
四角い水槽3種の計5種。四角い水槽は小さめ

アミュレットは魔除け的なお守りらしく。そして30cmくらいもあります。
釣りイベントのストーリーは相変わらず突っ込みどころ満載ですが、まあいいやw

1/28-2/3のランキングは、ブルーギル97位(23.47cm)、ヤマメ21位(33.02cm)でした。

--

今回のイベントも、作業が盛りだくさんで、どれかをやり忘れそうです。
とりあえず、1つ前のブログに簡単にまとめ書きしておきました。

ニコみせイベントはあいかわらずややこしく、そして材料(カカオ)不足状態です。
相席イベントがあるので、料理の消費も激しいすしね(^^;

普通のチョコを売るほうは、白茶とも200個ずつ売れば終わるみたいです。

いちばん難関だと感じたのは、レアチョコを売って内装チョコ8種をランダムでもらうイベント。
イベントページ説明を読んでもよく分からなかったので、問い合わせしたところ
http://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=1&id=160024
のヘルプを追加した、という回答がありました。

以下は、ヘルプよりの抜粋です。

>4.
時間を置いて、料理が売れた頃に、売上を回収します
>  ★この時に抽選が行われ、特典を獲得できます。

>・売上を回収した時に、その売上に含まれる「レア料理の数」に応じて、特典を獲得できる確率が決まります。
>・特典を獲得できる確率は、売上に含まれる「レア料理の数」が多いほど、高くなります
>・特典は、4種類のうちどれかひとつが、ランダムで貰えます

レア料理1個あたりでどれだけ確率がアップするのか、確率アップは売上個数に比例するのか、
一度に何個以上売りあげるとそれ以上は確率があがらなくなるか等の
具体的なところはまるで分からないけれど、
とにかく
売上計上したときにもらえる内装チョコは、0個か1個のどちらかで
レア料理をたくさん売った時ほど獲得確率が上がるようです。

それにしても、
これだけやることが多いと、協力者(サブ)でも参加しようという気にはならないす(^^;

--

ニコとは全然関係ないけど、
郵便局に行ったら、前に買い損ねた星座シリーズ切手の新しいの(第4弾)があったので買っちゃいました(^ー^)
4月1日以降は2円の切手を足さないと使えないんすけどね(^_^;

アバター
2014/03/04 16:59
ピーチタートル、のほうがよかったでしょうか(・∀・)
桃亀でもよかったすよね^^

そして、ピーチカメよりはピーチ「ガ」メのほうが~という気もw
アバター
2014/03/04 14:52
ど~でもいいことですけども・・・ピーチカメって・・・<名称

まぁ~カメシリーズだから・・・うしろの『カメ』は、動かせないのかもですけど・・・
アバター
2014/03/03 17:38
やっぱそう思うすよね(^^;
ちなみにニコットさんは昨日こう書かれていまして。

>5回目なので、いつもと同じでは申し訳ないので、
>いつもと違うモノをデザインしたいと、
>スタッフは言ってました。

アイテム制作に直接関わっていないニコットさんからの情報なので、確定とはいえなくて。

いつもと違うモノへのこだわりよりも
今年も配布予定だとアナウンスするほうが先だと思うんすけどね(^_^;
アバター
2014/03/03 17:32
こっそり・・・
私も・・・ウェヴマネーアワードの記念品・・・ないの?と意見メールしたんですよね~(笑)
アバター
2014/03/01 07:07
いやいや~言ってくれたほうが助かるし、もちろんすごく嬉しいです(^ー^)
間違っているままよりは直したほうがずっといいので♪
いつもいろいろ助けてくれて、ほんとありがとうです(´∀`)
これからも気付いたら教えてくださいです~^^

指摘されること自体が好きじゃない人もいるけれど、私はそういうのはまっったくないのでw
くれさんとは信頼関係があるのも大きいすね^^
アバター
2014/02/28 19:55
すんません・・・<(_ _)>

意味は、通じてたので・・・
言う必要ないかな・・・とも、思ったのですが・・・

私の書き込みも・・・修正しました。<(_ _)>
アバター
2014/02/28 19:20
>くれさん
もちろん意図的ではなく、何度も書き直していた間に間違えたものです(^^;;;
教えてくれてありがとです~^^
さっそく修正しました♪
アバター
2014/02/20 08:04
>rurunさん
コメいつでも歓迎です~^^
水槽のままお持ち帰りできなくて残念でしたね(´・ω・‘)
特別水槽イベントだと、どうしても特別水槽のほうを優先させちゃうから
たくさん釣らないと、そのままのお持ち帰りできないことがあるすよね。
特別水槽の時は、ずっと3倍のほうがいいかも(^^;

切手星座シリーズはやっぱ素敵でした~^^
使うのがもったいないくらいにw
そうそう、やっぱ41円や62円の頃を思い出すすよね(^^;
今回も切手追加しないといけなかったりで、見た目的にもアレだし手間もかかりそうです~。
そして、いずれ41円が50円になったみたいに、きりのいい数字に値上げするんだろうなあ。
アバター
2014/02/20 06:52
いまごろコメント^^;
ジュリエットのアミュレットは お部屋アイテムの旗2種では持ち帰れましたが
3匹目が釣れず、水槽のままのはGETできませんでした;;

切手の星座シリーズはキラキラで綺麗ですね☆
あー、値上がりするんだった;
41円や62円になった当時の切手スペースの不細工さ(込み具合?)を思い出します(-_-;)
アバター
2014/02/10 00:23
>ピンクうさぎ♥さん
内装アイテムのチョコ、やっぱランダムだとダブりますよね(´・ω・‘)
期間限定ではないか、かなりたくさんもらえる設定なら、種類が多くてランダムでも構わないだろうし
もらえるのが少なくても、4種類が順番にもらえる、または好きなものを自分で選べるならいいだろうけど
もらえる機会が少ない+種類が多い+ランダムは、かなりよくないすよね(´・ω・‘)

バランス設定が下手になったのか、意図的にそうしている=安心してイベント参加できるサイトでは
なくしてしまったのかは分からないですが。
アバター
2014/02/09 10:40
ついでに・・・
内装アイテムのレアチョコ、
どれか1つなので、
ダブります。。。
ということは・・・
8種類集められないかもという不安が
さらに増えました
確かに各1個とは書いてないですよね
書いてないけど・・・
4種揃うまでダブりなしとか
そういう気遣いが欲しかったです><
アバター
2014/02/09 07:24
>★☆Luna☆★さん
ありがとです~^^
やっぱあの1R3匹は運がよかったんすね(^^ゞ
私も3倍入ってからも釣れ方いまいちで~魔法の水槽イベント、とくに複数持ち帰りたいと思うものの時は
釣れやすくしてほしいすね(^^;

ニコでは気楽なユーザーの立場で楽しんだり文句言ったりすることにするっす♪
今のニコみせ、どう見てもお店屋さんごっこをして楽しむ、という状態ではないですよね(´・ω・‘)
やりたいことをできないフラストレーションばかりで。

有料機能の可能性もだけど、まだテスト版状態のニコみせ使ってあれこれイベントやろうとするから
おかしなことになっている気もします(^^;
正式版になっても、やっぱり面倒でやることだらけでやりづらいイベントに文句言っているかもしんないけどw
アバター
2014/02/09 07:06
>山鳥さん
うんうん、ほんとそうなんすよね(´・ω・‘)
それに加えて、チョコをもらうのとかはコンプできるようにできていないような?
シンプルで簡単に楽しめる、ユーザーに優しいニコッとタウンらしい要素が
いつのまにか完全になくなっちゃっとります~。
アバター
2014/02/08 23:08
ジュリエットのアミュレット初日ゲットに2種ランクインおめでとうございます♪
3倍前に1ラウンドでⅢ匹はラッキーでしたね^^
私は3倍イベント前は釣れず、イベント始まっても第1Rは釣れませんでした^^;
第2Rで1匹、第3Rで2匹なので相性よくないのかも^^;;

イベントまとめありがとうございます♪
あいうえおさんにニコに入社していただいてお知らせブログ書いていただきたいです~^^
チョコの販売は楽しいんだけど、やっぱりカカオ不足で追い立てられてる気がします><
栽培ポイント発売したときのための深謀遠慮かも;;
アバター
2014/02/08 17:03
本当に、イベントがややこしくて複雑で
時間くう
もっとシンプルにならんもんかなぁ
アバター
2014/02/07 18:03
>モッカさん
デザインだけじゃなく、サイズそのものが盾すよね(^^;
キンギョ赤より大きいのに、水槽は小さいので、かなり好意的に考えれば旗と間違えたんだろうとw

結局のとこ、今の限定機能しかないテスト版のニコみせで、無理やりイベントやろうとするから
こんなしょーもない状態になるんすよね(´・ω・‘)
料理ひらめき機能とか、タウンに自分の特色あるお店を出店できるようにするとかの
一応正式版と言える状態になってからなら、まだいろいろやりようがあるだろうし
イベントを、基本機能をもとにして作れば、ユーザーも把握しやすいでしょうしね。

ブログ内ではあえて書かなかったけれど、今回のイベントは
P参加すれば、完全無料参加に比べれば、多少はカカオが多く手に入るはずでして。
ニコみせは無料ユーザーのため、という原則から完全に外れると分かっているからか
このことは、イベント説明にははっきり書かれていないですがw

検証の仕方は分かっていないでしょうねえ(^_^;
やっているつもりだったとしても、
ユーザーは24時間起きてPCにはりついていて3時間おき1日8回水遣りしてカカオのみ育て
自分は100回食べに行く、でも自分のところにはユーザーは食べに来ず動物だけが5分おきに食べ
完売予定時刻ぴったりに準備中にし、瞬時にまた99個×4の料理をメニューに置き完売まで放置
そして、毎回必ず違うチョコがもらえて、期間内に8個ぎりぎりもらえる、という設定でやっているかも。
ユーザーが嬉しいと思う気持ち、安心感とかの要素は皆無だろうし。
社長はすでに運営ではなくユーザーでもないすしね。

内装チョコの説明は、わかりにくいというよりは、わかりようがない状態でして。
慌ててヘルプをこっそり付け加え、質問したユーザー「だけ」にヘルプに書かれていると言う「だけ」
というひどい有様。説明不足自覚してるならお知らせブログくらい書けっつの、と思ったりしとります。
黒と白1個ずつもらえる時もあるんすかね? 黒だけ、白だけではなく?
再質問する気にもなれないので、まあもし1個ずつもらえたらもらえるんだと思うことにしようとw
アバター
2014/02/07 17:03
>周平さん
やっぱ中世ヨーロッパ的な感じ=ドラゴン退治なんすかね(・∀・)
西洋では今でもドラゴン=魔物なのかな~。日本では神の遣いって感じで^^

郵便局でもらったチラシからすると、2円・5円・10円の切手が多く要りそうなw
定型外の120円と140円はなぜか変わらないみたいなんすけどね(^^;
アバター
2014/02/07 16:58
>にゃーさん
イベント内容、どんどん複雑さに複雑さが積み重なっているすよね(^_^;
ユーザーを飽きさせないためなら、方向が完全に間違っているし
ユーザーにたくさんクリックさせるためなら、そんな目的でニコッとタウンを作ったのかと。

一度、初期スタッフさんが集まって、今のここの状態を見直してほしいものです~(^^;
アバター
2014/02/07 16:54
>くぅみんさん
ありがとうです~^^

そうそう~ニコみせやっぱ黙々と栽培販売になるすよね(´・ω・‘)
あとは黙々とお店巡回~ってすっごく眠くなるしw
お店屋さんごっこ機能、もっとわくわく楽しめるものにしようとすればできると思うんすけどね(^_^;

こちらこそいつも教えてくれて、読んでくれてありがとです~^^
アバター
2014/02/07 16:50
>ピンクうさぎ♥さん
ありがとうです~^^

ほんと、イベントが多いのと複雑化がより進行、というよりは悪化してるすよね(´・ω・‘)
最近は、イベントがいちばん楽しいのは始まる前で
いざ始まると、説明読んでうんざり、やってうんざり、という状態になっちゃっているので。
内装チョコ、もらえたという話をまったく聞かないような。
誰でも楽に全種類集められる、というのがニコッとタウンらしいと思うんすけどね。

星座シリーズ切手、12月に発売されたらしいです♪
見つかりますよう~^^
アバター
2014/02/07 16:46
>メメさん
ありがとです~^^
メメさんの大好きなチョコのイベント、よかったすね(^ー^)
私もチョコは好きなので、チョコづくしは嬉しいす♪
チョコレート屋さんも、イベントだけで終わるんじゃなく
イベント終了後もレシピを残せて、作りたい人はずっと作れたたらいいのにな~と思ったりも。
アバター
2014/02/07 16:43
>フーイさん
ありがとうです~^^
初日は苦労してやっと1匹だったので、あとは3倍待ちかな~と思っていたのでびっくりでした(・∀・)
短剣そのままはあるといいすよね^^
水槽をそのまま持ち帰りたいことはよくあるすね(・∀・)
それにしてもあの短剣、何のために釣り堀に隠そうとしたのか~。

ニコみせのイベントは適当にやるしかなさそうすよね(^_^;
そうそう、まめに回収と完売のどちらがいいか、完売もどれくらいメニューに置いての完売がいいのかとか
そのあたりのことを知りたくて質問したのですが~。
どれだけ凝ったイベント作っても、ユーザーが楽しめなければ意味ないんすよね(^_^;
アバター
2014/02/07 16:35
>つきなさん
やっぱややこしいすよねえ(´・ω・‘)
基本機能で、やりこみ要素アップのためのややこしさならまだいいけれど、そうではないすからね(^^;
シンプルとか、軽いとかの、ニコッとタウンの特色だったはずのものが
いつのまにかまるで無くなっているような。

4月からの切手額の中途半端な状態は、もしかしたら
消費税10%になってまた上げるときに、きりのいい数字にする代わりに大きく値上げする予定で
「また変更で値上がりだけど、分かりやすくなってよかった」と消費者が思うようにさせる作戦とか~?
以前も、40円→41円→50円になったすからね(^^;
アバター
2014/02/07 12:37
30㎝のアミュレットとかもはや盾ですね。

ニコみせは今のシステムでイベントをすると農園作業か外食作業に何かを取り入れるしかないので、それで変化をつけてもわかりにくくなるだけですね。
まぁ、とはいえ結局はカカオを育ててチョコ作ってお店巡回するだけの話なんですけどねw
ただ農園ですべてカカオを育てても確実にカカオが足りなくなるし、他の料理も作れないというバランスはさすがにおかしいですけどね。自分の冗談で運営はそういうシミュレーションをしていないと書きましたが、今回のバランスを見るとまじでシミュレーションしてないかもしれないですね。というか運営は実際ちゃんとユーザー感覚でプレイしてないので検証の仕方すらわかってなさそうな気がします。

内装チョコのランダムGETの説明はさすがにわかりにくいですよね。俺は打ったレアチョコ1個ずつで判定して計上した際にまとめてアイテム複数個もらえると思いました。どれだけ売ろうがもらえるのは黒と白一個ずつなんですねw
アバター
2014/02/07 09:23
アミュレット、拝見。むむ、これからドラゴンと戦を始めるような印象@@

魔除けだからいいのかな^^

郵便局・・・そうですよね、切手が面倒な事になりますね。一円切手を大量に発行するのかな?
そのあと、また消費税が値上げになると、ポストミノクスと名称がついたりして@@
アバター
2014/02/07 08:43
イベントも盛りだくさんだけど、
内容も複雑になってきた気がする~(@@;)。
アバター
2014/02/07 06:09
ジュリエットのアミュレット&ランクインおめでとうですヽ(´ー`)ノ

何だかいろいろ忙しいですね(ノ _-;)ハァ- 
ニコみせ((*´→∀←`)) 黙々とカカオを栽培して販売してになりそうです(^-^ა)

あいうえおさん いつもいろいろ教えて下さってありがとうです!
アバター
2014/02/07 06:00
レアゲット、そしてランクインおめでとうです^^

本当にイベント多過ぎです・・・
特にニコみせ、
やるたびに面倒で複雑化してますよね
もういい加減にして~~~という感じです・・・
内装チョコ、いまだ1つももらえてないですwww

星座シリーズ切手、
次の休みに郵便局行ってみます^^
アバター
2014/02/06 22:37
レアゲット おめでとう。。
ランクインも おめでと。。
メメは チョコの イベントで
とっても うれしいです。。
いろんな アイテムが もらえるのも うれしいけれど
チョコレートやさんに なれたみたいで きぶんじょうしょうです。にこっ。
アバター
2014/02/06 21:22
アミュレットゲットおめでとうございます^^
もう4匹も釣り上げているとはさすがです*
持ち帰る事が出来ないですが、短剣もデザインが良いのでお部屋アイテムとして欲しい所ですね^^
ニコみせイベントの説明は私も分かりにくかったのですが、適当にやってます*
まめに売り上げを回収する作戦と、完売まで待つ作戦ではどちらが多く貰えるでしょうね^^;
アバター
2014/02/06 21:00
ニコみせイベント、ややっこしいですね。
だんだん面倒な内容になってきてるし(;´▽`A``
シンプルさが売りだったニコタはどこへ行ってしまったやらです。

そう言えば、切手もまたややっこしいことになるんでしたね。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.