Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【チーム・バチスタ4螺鈿迷宮】

チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮
フジテレビ 火曜夜10時~
【あらすじ】白鳥桜宮家立花の関係を調べさせた結果、立花小百合が以前恋人同士だったことがわかった。白鳥小百合に2人の関係を秘密にしていた理由や別れた理由を詰問するも、小百合はまともに答えようとしない。そんな時、末期癌の入院患者・神岡が酩酊状態で暴れ出し、小百合を組み伏せた。騒ぎはすぐ収まったものの、小百合はショックを受けしばらく動けなかった。その様子を見ていた田口白鳥に、その状態が以前診療内科で診察したDV被害者の症状に似ていると言う。

【感想】ああ、わかりやすい死亡フラグw 何か言いかけて後で話すと別れた人物は殺される法則ですねw 天馬と戸山が見た人物は同一人物で、その人物がAiを撮影していたということは、そいつが白鳥に画像を送った張本人でしょう。また、戸山の幽霊発言から、その人物は死亡したものとされていると考えてもいい。そしてすみれが天馬に明かした桜宮家の秘密とは何なのか。それらを総合して考えると、8年前に死んだ桜宮家の長男・葵が実はまだ生きていたと考えられます。他にそれらしき人物は見当たりませんしね。その人物が車椅子らしきものに乗っていたことを考えると、恐らくあの事故で体の自由がきかなくなったのでしょう。以降、その人物が葵と断定して話を続けます。何故、桜宮家は葵が存命であることをひた隠しにしなければならないのか。それがまず一番の謎ですよね。推測ですが、小幡刑事も葵が生きていることを知ってそうですよね。あの刑事は結構桜宮家に絡んでいそう。しかし警察の人間として、桜宮家は利用できるため、黙っているような気がします。また次に、葵は何故立花のAiを撮影し白鳥に送りつけるような挑戦的な真似をしたのか。そして白鳥が受け取った怪文書も葵の出したものなのか。そのへんも謎ですね。碧翠院は一度入ったら出られない病院……死んだことにされ、病院から出ることを固く禁じられているのだとすれば、葵が書いた可能性が高いです。再び推測ですが、彼はAiを白鳥に送ることで挑戦しようとしているのではなく、自分の存在に気づいてほしいのではないでしょうか。わけあって自分から名乗り出ることはできないけれど、誰かに秘密を暴き、ここから出してもらいたい。そう考えているような気がします。なので恐らくですが…やはり怪文書やAiを白鳥に送った人物と、立花を殺した人物とは別人ではないでしょうかね。車椅子の障害者が健常者である成人男性を殺せるとは思えないのですよ。ただ、立花は葵の家庭教師をしていたということで、つながりはあるんですよね。立花が8年前の事故の原因で、それを恨んだ葵が立花を殺したとも考えられなくはありません。ただそれだと、白鳥に死体のAiを送る理由がわからないんですよね。このへんはまだ謎に満ち満ちていて、いろんな推測が出来ると思います。また、すみれと天馬がどこぞの部屋で迎えていた客人は一体誰だったのか。普通に考えれば戸山なのですが、私はあそこにいた第三者こそ葵だったんじゃないかと思います。桜宮家の秘密をすべて天馬に教える約束をしたすみれは、あそこで葵を天馬に引き合わせたのではないでしょうか。すみれのような医師が、殺人を犯すとは思えないんですよね…。むしろ、あそこに迎えたのが戸山なら、戸山にも秘密を明かし、味方に引き入れようとするのではないかと思います。また、まったく別の話になりますが、神岡は何故突然死んだのでしょうか。小百合の診断では数ヶ月は持つはずでした。ひょっとして巌雄と今後どう過ごすか相談して、家族のためにすぐにでも死にたいと言う神岡の意志を尊重し、安楽死、もしくはそれに近いことを施したのではないかと勘繰っています。あと不思議なのは、葵が死んでから桜宮家は変わってしまったということでしたが、葵は本当は死んでないのに、何故変わってしまったのか。うーん、桜宮家に隠されている秘密は、まだまだ奥が深そうですねぇ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.