Nicotto Town


じゃ爺の音楽な日々


ブラームス 交響曲第4番

ラジオから聴こえてきました。
秋はブラームスの音楽が似合います。(勝手に思ってる。)

交響曲第4番はブラームス作品の中でもっとも好きな曲かもしれません。
1楽章はイントロなしでテーマが来ます。(ジャズっぽい言い方か?)
そのテーマが泣けるんですね。

木管楽器のブリッジのあと、次のテーマはブラームスらしいストリングスセクションの厚い響きになります。
それも、心にしみるものがあります。

今日、ラジオから流れてきたのは、外山&N響ですが、私が好きなのは、小澤&サイトウキネンですね。
艶やかで、繊細で、熱くて厚いブラームスの音楽に、涙が出てくることがあります。

とてもイイ曲です。
ブラームスの季節になりました。

アバター
2009/08/24 01:10
みなさん、コメント、ありがとうございます。

さすが、たいさん、このジャンルは詳しいですね。
室内楽はたしかにあまり聴かないですね。
交響曲、管弦楽曲、協奏曲は案外好きなので、聴くことも多いです。
ブラームスの交響曲は好きですね。
「チェリビダッケ指揮、シュトゥットガルト放送交響楽団」は心にとめておきます。

ゆかちんさん、中学生の頃、音楽室にたくさんの作曲家の絵が貼ってあって、ブラームスはオッカナイ印象がありましたー。

dragonさん、えーっと・・・「た」とか「ら」とか、音を当てはめて歌えないような、まさに、ため息のような始まりですよ。
でも、歌うときは、「たぁーらーっ、たぁーらぁー・・・」って。
アバター
2009/08/23 22:56
え=どんなでしたっけ;;
たったらラッタララッってヤツでしょうか。。。
アバター
2009/08/22 21:26
今日の音楽はブラームスですか♪
「どんな少女でも顔を赤らめずにキスできる」ほどの童顔だったとか…
見てみたいですよねー
アバター
2009/08/22 17:43
ため息のモチーフと言われる部分ですね。
私も好きです。

私の好きな演奏・・・。
今はチェリビダッケ指揮、シュトゥットガルト放送交響楽団
昔はクライバーも聞きましたが、今はこれが一番です。

ブラームス好きですか?
以前、じゃ爺さんは室内楽はあまり聞かないと聞いた覚えがありますが・・・。
私はクラリネット五重奏曲も好きです。
これはウラッハの演奏が一番です。
初めて聴いたときには、私には早いかなと思いました。
しかし、はまると抜けられないものがあります。

もう一曲、クラリネット・ソナタ第1番、第2番。
少しマイナーな選択。
ブラームスの中では聞きやすい曲だと思います。
ただ、好きな演奏となると・・・。
今のところ「これだ!」と言うものには、出会えていません。
良く聴く演奏も廃盤もの。
紹介するにも、紹介できず。
ライスターあたりが無難なように思います。
この曲のウラッハは、あまり好きではない。

晩年の曲ばかりですね。
もしよかったら、聴いてみてください。



Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.