Nicotto Town


スノードルフィン


改装第17弾 北野天満宮 梅花祭

画像

今回は梅の発売で考え付いたのが北野天満宮の梅花祭です。
梅花祭は1109年から始まり今で約900年の歴史を数えます。
昭和29年からは5花街(祇園甲部・祇園乙部・先斗町・島原・上七軒)のうち上七軒の舞妓さんが総出でお茶をたててもてなしてくれるようになりました。
北野天満宮に或る梅林で綺麗処にお茶を接待してもらうという雰囲気を感じて頂きたく改装をしてみました。
毎年2月25日に行われます。
今回は舞妓さんにナンシーさん・があこさん・あさもりさん・タマちゃん・
みんさん
お茶屋にゆきやさん
お客にエメラルドさん・ハニさん・静香さんでした。

今回の改装にご協力いただきありがとうございました、雰囲気が凄く出て嬉しかったです。

アバター
2014/03/01 02:16
受験の時は北野天満宮に行きました
懐かしく想い出します^^

華やかな中にも 厳かさを感じ とても素敵な北野天満宮です!
アバター
2014/02/27 23:05
梅花祭1日遅れで、北野天満宮に行ってきました。
梅はまだ5分咲きでしたが、開花した梅より、つぼみの方がころっとしているところがかわいくて好きです❀
25日も京都にいたから行こうと思えば行けたのに、梅花祭のことを知ったのが昨日だったので、すごく残念でした。
でもここで梅花祭を見せていただいて嬉しいです。ありがとうございました。

アバター
2014/02/27 14:13
こんにちは。ようやく訪問できました。
先日新聞だったかな?このニュースを見ました。
季節を感じられ野点はいいですね。
アバター
2014/02/27 01:41
今晩は。( ´ ▽ ` )ノ
ブログ添付のお部屋の画像が、スマホでも見ることができました。(小さいけどね。)
こんな感じに改装したんですね。
春爛漫で華やかですね。
お部屋にお伺いできないのが残念ですが、
見ることが出来て良かったです。(*^^*)
アバター
2014/02/27 01:09
わ〜v 素敵な贅沢空間ですね♪
梅で改装なさると聞いて、楽しみにしてました♪
一番手前に、大きな梅の木があってv梅の枝越しに、見える世界は、なんとも幻想的ですvv
お茶も、美味しそう〜v どこからか、お琴や琵琶が、聞こえて来そうです^^
アバター
2014/02/24 01:14
楽しそうな梅の宴ですね^^

お花見の頃も近いといいのですけど、今年はしっかり寒いですww

一足先に、スノーさんの梅園で、春を楽しませて戴きました♪
アバター
2014/02/23 09:37
おはようございます♪素敵&お水お届けです(*´ー`*)
素敵なお部屋ですね♪ソチフィナーレ近いですね
アバター
2014/02/22 18:18
綺麗処が梅花祭にさらに
華を添えていますね
黒一点~
アバター
2014/02/21 23:13
素敵です。
アバター
2014/02/20 21:54
お着物の美女が沢山で賑々しい梅花祭ですね^^
紅梅ばかりでなく、白梅も配してとても華やかです。
こちらまで梅の香りがしてきそう^^

お部屋は空間を広くとって、余計なものを置かず梅とお客を全面に出して
テーマを分かりやすくしていますね。

梅まつりといえばこちらは偕楽園を思い出します。
今年も行こうかな^^

アバター
2014/02/19 17:25
素晴らしいお部屋ですね(๑・◡・`๑)!!!
アバター
2014/02/18 21:25
遅ればせながら^^

おぉお~(。☯‿☯。)
これ 素敵~~~❤

舞妓さんに、お茶屋・・・お茶菓子まで^^

リアル 写真撮りたくなります~^^
  勤務表と要相談! ですが^^;
アバター
2014/02/18 20:22
さすが京都!!
美しい紅白の梅林と舞妓さんのおもてなし、良いですね^^
梅と舞妓さんとお茶菓子✿最高の組み合わせ♪目の保養になります*。・+(*゚∀゚*)*。・+
アバター
2014/02/18 14:05
素敵な梅林ですね。舞妓さんたちもいて華やかです

そういえば去年は娘が受験だったので北野天満宮でご祈祷してもらい
ちょうど梅が咲いてるころにお礼参りに行ったのでした。
梅林は入園料がいるので、境内の梅だけ楽しんできましたがw
アバター
2014/02/18 10:05
梅林すてきです~~!!
早く暖かくなってお花見行きたいなぁ^^

ようやくスマホデビューした私、、、
難しい~><
アバター
2014/02/18 06:15
梅園だー♪梅がいっぱい♪うめ~♪
お着物着て、お茶会の会場かな~♪(^O^)
鉢隠しが良い感じ♪お茶は梅昆布茶?(^_-)
アバター
2014/02/17 23:53
おおお! きれいどころがこんなに❤
華やかですね~^^ 
梅の香りも漂って来そうです~♪
優雅なお祭りなんですね^^ 行ってみたいです^^
アバター
2014/02/17 23:03
雅やか~^^
梅の花の香りにうっとりする集まりでした。
お招きいただきましてありがとございます✿
タマちゃんさんとスノードルフィンさんの会話によってまるで京都に行ったような気がしました。

アバター
2014/02/17 19:59
おお。。。素敵なお部屋に綺麗どころがいっぱい@@
梅も綺麗ですね~

京都の梅花祭。。いちど見てみたいものです@@
京都は何度も行ったことあるけど、舞妓さんにお会いしたことあるかな。。。^^;;

ちょっとお部屋ものぞかせてください^^
アバター
2014/02/17 19:19
沢山の和服の美女たちと梅見とは素敵ですね^^
こういうところでのんびりお茶を頂きたいですね~
アバター
2014/02/17 19:19
撮影会に参加させていただき楽しかったです^^
スノーさんの梅の合成の速さにビックリ!改装の速さにもビックリでした(*^m^*) ムフッ
由緒ある梅のお祭りなんですね。
舞妓さん総出とのこと、華やかなんでしょうね~♫
素敵な梅園を楽しませていただきました(*^_^*)
アバター
2014/02/17 18:56
早速見に参りました。
わぁ、梅の花も和服の美人さんがたも
とっても目に鮮やかなのです(*^^*)
アバター
2014/02/17 18:53
こんばんは^^
広場のを先に拝見しました^^
梅の華やかさに、舞妓さんの華やかさ・・・
ステキですね。
アバター
2014/02/17 18:09
春らしい風景ですね^^
さすがです^^
こんなお部屋作れたらたのしいでしょうね~^^
アバター
2014/02/17 15:42
うわー。華やかですねー (^^)v
醍醐の梅見?かしらん ^^
今度はぜひ参加したいですぅ。
アバター
2014/02/17 13:52
早速、新作の梅の木を使ってのお部屋改装ですね^^
お花見気分に浸れて素敵です。
茶屋?の所に少し屋根が見えるともっと雰囲気が出ていいかも^^
アバター
2014/02/17 12:19
こんにちは♪
色々なお祭りがあるのですね^^
梅を見るだけでも素敵なのに、舞妓さんが総出とはすごいです~

お部屋もとても素敵です^^
華やかな感じで、梅も皆さんもとても綺麗で✿
見ているだけでも心が癒されましたです♪
アバター
2014/02/17 11:06
舞妓さんたちにもてなしてもらえるなんて、豪勢ですよね~^^
素敵な梅の香漂うお部屋にお邪魔できて光栄でした

緑のカーペットいいですね^^
緑系が無かったのでこれからも凄くと使えそうです

楽しいひと時をありがとうございました^^
アバター
2014/02/17 09:48
昨夜は撮影会楽しかったです~
北野天満宮5年ほど前に訪れたことがあります。
梅のシーズンではなかったですが多くの人が参拝していました。
梅の合成もうこんなにたくさん出来て凄いです☆
石と赤いテーブルに緑のじゅうたん、色使いが綺麗で舞妓さんやお客さんで
にぎわっている様子がよく表れています゚+。:.゚ヽ(*´∀‘)ノ゚.:。+゚
アバター
2014/02/17 09:12
おはようございます^^
緑のマットに赤い梅の花やテーブルがすごく綺麗&風流な雰囲気に見えますね!
石を使ってるのもさらに和風感漂っていて良いなぁと^^
アバター
2014/02/17 06:31
広々とした感じがよく出ていて風情があっていいですね~
もう日本は梅が咲き始める季節なんですね。
アバター
2014/02/17 05:26
いつ梅のお部屋が来るんだろう♪と楽しみにしておりましたが、
舞妓さんが総出のおもてなしがテーマになっているのですね!麗しい~!

梅は、これだけあれば確かに梅林です✿

賑やかで楽しそうですね^^
アバター
2014/02/17 02:35
とても素敵な作品になりましたね!
流石です(*˘︶˘*)

私の感想はアルバム広場の方に投稿させて頂きました^^
大変良いお点前でございました♪ご馳走様(∩_∩)
アバター
2014/02/17 02:10
参加能わず残念です(´Д` )
とても美味い作品です! 新芽な緑の絨毯、置石で風致が整えられて、空間を覆う大小の梅(^o^)/
みんなのアバターさんっちの会話も華やかですね(^^)
アバター
2014/02/17 00:53
おお〜〜ヽ(^。^)ノ

もうこんなにたくさん梅の木が。。。。素晴らしい、

ほのかに香る梅の香り、、大好きです、

素晴らしい、、、綺麗どころも、、、素晴らしい、
アバター
2014/02/17 00:44
なるほど~^^
舞妓さん達がもてなしてくれるのか~
雅ですね^^
アバター
2014/02/17 00:29
ホンマうち・・・。
姉さん達みたいな、立派な丸髷が結える様に成りたいおす;;
今宵は緊張しまくりおした^^;
顔出しは、とうに済ませたの・・・。

ってか!?
俺!男だった^;
スノーさんのお部屋は神懸ってます^^;
アバター
2014/02/17 00:04
梅の花がいっぱいで。雰囲気が。とってもステキでした。
舞妓さんのおもてなし^^
私だけ、浮いたようで、ごめんなさい^^

大宰府天満宮には、何度か行きましたが、あちらも梅がきれいですよ^^
アバター
2014/02/17 00:01
スノさんやっぱ外装の発想がスゴぃですね;;
アバター
2014/02/16 23:45
とてもステキな改装が出来ましたね^^
アバター
2014/02/16 23:40
一番乗りで見せていただきました。
梅の香りがこちらまで漂ってきそうです。
舞妓さんの接待なのですね。
最高の お・も・て・な・しだ~~。
豊かな古都の情緒!!
加えていただき ありがとうございました。

いつの日か北野天満宮に行ってみたいです。
アバター
2014/02/16 23:37
今宵はご指名おおきに~m(__)m
仰山の綺麗どころはんがおいやして楽しゅうございました
男衆はんも別嬪さんに囲まれはって、鼻の下伸びたはったえ~(=^ლ^=)♫

そやそや
花代はお母さんに渡しといておくれやすぅ~
どうぞよろしゅうにぃ~m(__)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.