Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【チーム・バチスタ4螺鈿迷宮】

チーム・バチスタ4 螺鈿迷宮
フジテレビ 火曜夜10時~
【あらすじ】放射線技師の戸山が遺体で発見され、白鳥碧翠院と利害関係のない東城医大に解剖を依頼。さらに、田口白鳥は、刑事の小幡とともに、小百合の案内で碧翠院の中を詳しく調べ始める。すると、螺鈿の部屋の奥にも部屋が設置されており、今は使われていないという監視カメラの映像が見れるようになっていることや、解剖室や桜宮家の住居、病院棟をつなぐ地下通路など、碧翠院桜宮家の人々が人目につかず敷地内を自由に移動できる構造になっていることがわかった。

【感想】今回もサブストーリーはなく、本筋一本でしたが、前回の感想で私が推理した以上の話はなかなか出てこず、結局CTを使っていた謎の人物が、やはり死んだと思われていた桜宮葵であることがわかっただけでした。まぁ、あの感じだと誰でもわかりますよね。まだその事実が白鳥や田口にまで伝わったわけではありませんが、今までの例からして、次回には明るみに出るでしょう。気になる戸山の溺死事件ですが、私はやはり、あのコテージで会っていたのは、すみれ、天馬、葵の3人だと思いますね。今回白鳥たちが踏み込んだ時も、3つのカップが残されており、戸山がいなくなった晩と同じ状況でした。やはりあそこですみれは天馬を葵に引き合わせ、全面的な協力を頼んだのではないでしょうか。家にいた華緒、病棟にいた小百合は白だと考えられます。一番怪しいのは巌雄ですね。訪問看護の患者の家を廻って診察していたとのことですが、戸山を家まで送ると言って車に乗せ、その中で睡眠薬入りのコーヒーを飲ませ、車内に放置する。診察の合間に海に放り込んで殺害、その後何食わぬ顔で次の家に診察に行ったと、考えられないこともありません。しかしこの推理の障害となる件が2つほどあり、1つは戸山が白鳥たちと待ち合わせをしていたのに、何故巌雄の車に乗ったのかということ。巌雄がいくら院長だからとはいっても、友人と待ち合わせをしているとか何とか理由をつけて、断ることはできたはずです。もう1つは、たびたび出てくる戸山を室内かどこかで顔を水に浸けて溺死させているシーン。車の中で睡眠薬を盛って殺害したなら、直接海に放り込んで殺害したほうがずっと楽で時間もかかりません。検死では肺に入った水の成分も調べますから、海水で死んだか水道水で死んだかはすぐわかります。室内で、海に落ちて死んだように見せかけるには、海水を汲んでくる必要があるため、用意する手間が必要です。ただ、このシーンが事実なのかどうかはまだわかりません。今までの例からして事実ではないかと思うんですけどね。また、前回の感想の繰り返しになるかもしれませんが、白鳥は立花を殺した犯人が戸山をも殺害し、Ai画像を送ってきた人物で、コテージにいた第3の人物と同一人物だろうと考えているようですが、私には車椅子の葵が単独で立花や戸山のように若い男性を殺害、そして死体を隠したり遺棄したりするのは難しいのではないかと思います。葵がもし犯人なら、協力者が絶対にいるはずです。そしてそれは家族の中にいるのは確実ですね。どうやら今回の一連の事件の根っこは、8年前にある様子。しかし、8年前に死んでいたと思われていた葵は生きていた。何故葵が生きていることを隠さなければならなかったのか、小百合の強姦事件は何か関係があるのか、いよいよ佳境に入ってきた感じですね。ただこの話、2時間くらいでまとめてやれるような気がしないでもありませんw あと、久々にシリーズ3で出てきた笹井の名前が出てきましたが、名前だけだったのは残念。笹井の下の名前もスミレって言うんですね。なんで名前がかぶるかなと思ったけど、どうやら3の原作では、笹井医師は男性だった模様w スミレという名前はテレビドラマでつけられた名前だったようですね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.