Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【相棒12】

相棒12
テレビ朝日 水曜夜9時~
【あらすじ】花の里の前で男がうろうろしていたため、幸子が問い質すと、男は小曽根と名乗り、高性能の盗聴探知器を開発したため、そのテストをしているのだと言う。幸子花の里の店内を調査してもらうと、何と盗聴器が発見されたため、謝礼として1万支払った。その話を聞いた杉下は、小曽根が詐欺師ではないかと疑う。一方白金の高級住宅街でテストしていた小曽根は、女性の悲鳴をキャッチ。どうやら夫が死んだようなのだが、彼女は警察に連絡しようとせず、他の男性を呼び、死体を始末しようとしていた。

【感想】あああ…マシンがバグって、一度保存して再起動したと思ったのに、保存できてなかった(>'A`)>ウワァァ!! 同じ感想を2度書くのはもうイヤなので、簡単にすませますorz まず、小曽根のキャラクターが秀逸だという話。こんな話を書くのは戸田山じゃないかなと思ったら、本当に戸田山でした。戸田山は名探偵登場でも矢木という秀逸なキャラクターを創造していますが、さずかに矢木には及びませんが、憎めない、今後の登場も期待できるキャラクターです。彼の具体的な罪は住居不法侵入くらいで、それも不問に処されてますしね。次にストーリーですが、一見複雑に見えて、さほど難しい事件ではありませんでした。私はずっと小曽根が何故、鍵谷の妻が「解剖されるとわかってしまう」と言ったことを、杉下たちに言わないのかなと思ってましたが、自分で死体を探そうと思っていたからなんですね。私もずっと解剖でわかってしまうことって一体なんだろうと考えてました。最初は、妻が定期的に砒素でも盛っていたのかと思いましたが、夫が死んで困っている彼女の様子を見れば、そうではないことがわかったはずですw しかし情報漏洩という一件があり、覚醒剤だなんて思いつきもしませんでした。暇課長の話が、かなり伏線として絡んでたんですね。妻の回想の映像で、スティックシュガーに入った覚醒剤が出てきた時、ああ!と思ったものです。あと、小曽根がレストランの厨房に侵入した時、私はてっきり誰かが小曽根の研究所に侵入したものと勘違いしてました。しかし小曽根が殴られた凶器は、肉叩きでしたよねw あんなもので叩かれたらひとたまりもないなww 小曽根に侵入され、とりあえず叩き出すために殴っただけで、殺すつもりはなかったんですね。そしてその時死体も他の場所に移したと。しかし携帯の電源は切っておくべきでしたねー。GPSで探知されるとか、ドジすぎるでしょw とまぁ、今回はそこそこ面白かったです。とにくかくにも一度書いた感想が消えたのが痛すぎる…。

アバター
2014/02/22 13:59
結構長い文章だったし、忙しかったので、もう思い出して書く気がしませんでした…
最近マウスにシングルクリックしたつもりでもダブルクリックになってしまうという
症状がたまに出ていて、そのせいでいろんな支障が生じています。
でもいつもではないので、交換しようかどうか迷ってるんですよね…
高橋演じる矢木探偵は、相棒ファンの中でも人気が高い人物ですよね。
人懐こい笑顔とノリのいい性格で、チャンドラーマニアをアピールしてますが、
その実かなり賢く、右京を利用することもあるくらい食えない人物。
このところ毎シーズン陣川回がありますが、そろそろ飽きられてきた感もあるため、
矢木回を導入してほしいものですw
アバター
2014/02/21 13:22
うわ~~って、私と同じく、消えたのですね。
同じ内容を書くのは、嫌と言うか、同じ内容にはならないですよね。
微妙に変わってしまって。
長文であればあるほど、それが如何に困難な物か、分かります。

戸田山さんでしたか。
名探偵のあの話、妙にとぼけていて、良い話だと思ってましたが。
納得しました。
演じる役者さんによって、多少は肉付けされるでしょうが。
良い話だなと、脚本家を見たら、大概、自分の好きな脚本家が話を
書いているパターンが多いです✿



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.