Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


新車がほしー?

金曜日は油断してた…

もらったステキコーデ♪:21

Googleナビによると、片道36km、往復で72kmも通勤距離があるので、
朝は日が昇る前に出発して、帰り着く頃にはとっぷり日が暮れてるとゆー1週間、

さすがに道はナビ無しで通えるよーになりはしたけれど、
20Lちょっとの軽の燃料タンクは空寸前までいきました。
本格的に次ぎの車を考えないといけないのかも。


鹿児島-長崎間の運転距離に比べれば短いのですが、
自転車や通学の子供達の歩く道でもあるので、
緊張状態が1時間続くのは結構、毎日続くと疲労が累積します><

金曜日は、任地が変わって初めて少し残業しました。
内容はたいしたこと無かったのですけれど、
帰りの運転後は、緊張性の頭痛が出てしまいました。
帰り着くと、食べられるものだけ食べて、家事はほったらかして
寝込んでしまいました…


わぁ~><
今後もこれ、続けられるのかちょっと心配になって来た~(汗)


やっぱり、運転時の負担を減らすために新車が欲しいよねー?
(論点はそこ?笑)

アバター
2014/02/24 13:43
72キロ・・・
私も1年、通ったことあるよ。
その頃、日産マーチで
まさかの走行距離、1ℓ/20キロを叩き出し、
周囲を阿鼻叫喚させたことがある。
わしの車、ハイブリット概念前の
旧式燃費の車だもん!

日に72キロで、20リッターの車はキツいわー。
買い替えは、前向きに検討した方がいいかも。
そして、エコ運転を頑張るのだ!!
アバター
2014/02/23 22:36
小太郎さん、

お友達がお世話になってるディラーでは中古は扱っていないよーです。


エリシスさん、

各社で既存の自動車をハイブリッド化するよーな
後付のキットを開発中の様ですよ~

ちょっと前にエアバッグ全車搭載になった際のよーに
中古車に費用負担の少ない形で追加出来るのなら、
往年の名車に乗り続けたい方達も満足出来るのではないでしょうか。


naoさん、

人口密度の著しく低い地方の交通事情は、
関東の様に電車網を発達させることは出来ませんでした。
遠くへ移動するのなら、列車の方が有利なところは多くあるんですが、
採算とゆー点では鉄道事業は難しい様です。

それでも、新幹線の地方都市乗り入れは進んでいます。
新幹線長崎ルートはただいま工事中です。

わたしが移動するルートにはJRの路線もあるにはあるんですが、
運転頻度や残業時に帰れるのかとか考えると、自動車になってしまいます。
派遣会社の担当さんはアパートを探してくれたんですが…時期的に
確保が難しいらしいです。

車を持つと買う費用だけでなく、維持費用が掛かるので、
税金、燃料代、車検、保険費用なんかをよーっく考慮しないと
導入が難しいかも知れません。

わたしのは、あまり走っていない車で、廃車予定だったものを
安く譲って頂いたので、なんとか安く乗ってられたんですが、
新車を購入するとなると…
アバター
2014/02/23 19:34
毎日その距離を運転だとだとちょっと大変ですね
事故に気をつけてくださいね

私も自分の車が欲しいのだけど、家族に話したら
(-ω-;)な顔をされてしまいました(^^;
アバター
2014/02/23 18:11
新車( ゚д゚)ホスィ...
もしくは今の車の悪いところを全部直したい(✧◕`ω◕)
しかしすごい距離です(´・∀・`)ナ-
アバター
2014/02/23 11:19
わたしもそうですかねー引っ越しの時ぐらいしか距離稼げない。ガソリン代的にはいいんでしょうか?
って中古でいいかー。
アバター
2014/02/22 23:52
わたしの軽自動車は年式がそれなりに古いものですが、
長年市内の配達業務で使用されてたので、総走行距離が無かったのを
某店の社長さんの計らいでお安く譲って頂いたものです。

派遣先が変わる度に少ない身の回りの品々を詰め込んで
引っ越しに大活躍してくれて、相当走行距離は伸びたハズですが、
ディーラーの人曰く、それでもあんまり走ってナイそうです。

鹿児島-長崎は十数度走ったからそれなりに伸びてると
思ってたんだけれどなぁ(笑)


くりすさん、

税金かぁ、安く済ませられるといいんですが…
まだまだ買うのか買わないのかどーなるか判りません~(笑)


世沙明さん、

そう~慣れれば平気なのかも知れません。
以前勤めてた会社へ同様に長い距離を通勤してくる人が居て、
すっごくお高い自動車で通われてたのは、やっぱり、
運転の負担軽減があったんだな~と、身をもって知ることになりました。

もうひとつ期待したいのは、燃費性能の向上ですねー

今の軽で、5日間で20Lだから、1日4L。片道2Lで36kmだから18km/L
CMで30km/Lとか言ってるのの実力23~7くらい?それでも、
5~10km/Lくらいは向上が見込めるから、燃料代の負担が減らせるなー
とか、たぬきの皮算用しています。(笑)
アバター
2014/02/22 19:44
通勤距離というよりちょっとしたドライブ~的な距離ですね(苦笑)
気疲れするのはアリだと思いますよ。
早く慣れ大変だと思わず済むようになればいいですね。

おニューが欲しいのは同様で。
燃費もそうですけど負担軽減も嬉しいですもん。
現実は・・・
先月大きな買い物した為中古で我慢を強いられそうです(T◇T)
アバター
2014/02/22 18:53
買い替えなら本当に急がないと税金上がっちゃう(^^;

駆け込み購入で集中してるのプラス
雪の影響で納車関係かなり遅れてます・・・
(私の車、納車来週だし)

なので急がないと3月中の納車に間に合わないし
もし間に合わなくなっちゃうと、もろもろの税金関係(5月の自動車税含め)損しちゃう(^^;
アバター
2014/02/22 17:05
欲しいー。くれんの?
あ!ちがうのか。
そうですねー、税金上がる前に欲しいですよねー。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.