Nicotto Town


アザミのつぶやき


ソラくんが病気

我が家の柴犬のソラくんが、フィラリアの予防注射のため動物病院に出かけたところ、なんと病気だったことが判明。

排便困難とか、いろいろ症状が出ているはずだと言われて、思い当たることがいろいろ。

吐いたり、うんちの出が悪かったり。
病気は、会陰ヘルニア。
お尻の穴が切れて、そこに大腸が下がってきているとか。
年寄りの雄の犬にはわりかしある病気だそうで、
腸を押し上げ手元に板に戻す手術。
今、8歳なので、うまく手術できれば、15歳くらいまで生きるんじゃないかと。
あわせて、去勢手術もしたほうが良いとのおすすめ。

費用もかかることだし、ちょっとどころか、かなり思案だなあ。
でもやるしかないか、たぶん。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.