Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


進学の準備(の、お手伝い?)


久しぶりにパソコンの頼まれ事、
進学される方のパソコンのメンテナンス&機能アップ。

OSはVista、5年は経過してて、
シングルコア最終盤くらいのものだけれど、

A4ノートで、画面綺麗で大きいし、
周辺部はそれなりに良いものだし、
メモリも最大量2GB既に積んであるので、

ハードディスクを容量の大きなものと交換します。
SATA 160GB → 500GB
ネットで調べたサードパーティ品の交換実績は
250GBまでだけれど…大丈夫かな?かな?(笑)

店頭には、
1~2TBのものが売られてるけれど、1万円前後するし、
いつも使ってるネットショップでバルク品5,000ちょっとなら、
冒険出来る範囲かな~?


問題はリカバリ後のアップデートの量でしょう。

NT4.0の頃まで出てたサービスパックCDのサービスがあれば、
一気にアップデートを流し込めるけれど、

ネット経由だと、古いものから順番に入れないとダメらしいし、
インフラ次第で数日掛かってしまいそう。


わぁ~間に合うの?
バックアップもう取れた?(ご当人さんが担当…)
早くしないと間に合わないよぅ~?><

アバター
2014/03/24 23:12
まる二日掛かって
Vistaのアップデート終了~orz

サービスパックをWindows Updateから入れられずに
マイクロソフトダウンロードセンターに行くも、

インターネットエクスプローラーのバージョンが古くて、
表示拒絶されちゃうし~><

仕方なく
FireFoxでSP1、SP2をダウンロードして入れました。

IEバージョンアップしなきゃ、
Windowsのアップデート出来ないし、
WindowsにSP入らないとIEバージョンアップ出来ないし…
鶏と卵状態…(もしかしたら、嫌がらせ?笑)

ま、なんとかなったので、あとは新しいハードディスクを
上手く固定出来ればいーとゆー状態です。

超薄型ハードディスクだったんだー><
アバター
2014/03/22 18:20
ありがとうございます~

えへへ(笑)
アバター
2014/03/22 17:30
嬉しいです=*^-^*=にこっ♪
お友達になって貰えてそれだけでも嬉しいのに(ノ_・,)
ありがとうです(=^0^=)
こっちから申請いたします^^
アバター
2014/03/22 16:45
ももさん~っ、
パン屋さんガチャのスカートが余分にあるので、もらって下さい。

こっそり、友達申請受付をONにして下さい~
おねがい~><
アバター
2014/03/22 15:39
でしたね~順番じゃないとどこかでおかしくなると聞いて
初期化する時に大変だった記憶が・・
私はそろそろ買替えです。それだけでも面倒なのにw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.