Nicotto Town


アザミのつぶやき


動物病院のお仕事

うちの犬が、ヘルニアの手術をうけるので、動物病院で、手術のお話を聞いてきた。

ヘルニアは、人間でよく言う脱腸みたいなもの。
おしりの近所に穴が開いてしまって、そこから大腸が落ちてきて、ウンチが出るのを邪魔するというちょっと悲しい病気。
男の子に多いので、去勢手術もいっしょにやっちゃう。

手術立ち会ってみることも出来ますよ、と言われたんだけど、自信がないのでお断りした。
ガラス張りの手術室なんで゛普通に外から見られちゃうんだけど。
患者さんで混み合ってて、外から犬や猫の鳴き声がきこえる。

蛇も手術するんだとか、卵がお腹の中で詰まっちゃったり、その卵にカビが生えたりといったケース。
なんでも都会で未婚の一人暮らし寂しいOLのお姉さんたちが、よく蛇を飼っているんだとか。とってもよくあるらしい。
ちなみにこの春大学を卒業した息子は海洋学部って、生物学系の大学だったから、大学に来るのにポケットに蛇を連れてくる女子大生なんか普通にいたとか。しかも、それが行方不明になったりするのを、ほら迷子見っけとかいって、連れてくる女の子とかもいたりしたらしい。
亀の手術は甲羅を切ったりすることも多くて、三時間位かかったりするとか。
うさぎの場合は、人工呼吸が出来ないんで、ものすごく大変なんだとか。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.