Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


4月タウンイベント開始

画像

今回のイベントから、「ポケット」から期間限定消費アイテムを使う、というシステムが導入されたようです。
これからのタウンイベントの特典は、貯まるお部屋アイテムではなく、消費して消えるアイテムにしていくってことかな。

それはそれとして。

今日からタウンイベントが始まりました。
ガーデンイベントも花の妖精、タウンイベントも花の妖精で
どれがどれだか、どれがいつまでだか分からなくなりそう(^_^;
そして、ガーデンレベル80特典の花の妖精の価値が~~...と思ったりもw

実は、今日からタウンイベントが始まることをすっっかり忘れていまして
ずっと迷っていた2月限定服を買ったら、イベント参加アイテムを買うPコインが足りなくなりました(^^;
結局買わなかったとしても、アクセサリーとしてなかなかにいいから、フリマで狙うのもありかも。
男性的コーデの男性?にはきついかなw


イベントについて簡単にまとめてみました。



開催期間は4/3~4/22の20日間。

参加アイテムは、無料参加はアイテム不要、P参加は120Pのアイテム(ピアス)。

参加場所は、タウンの6広場(後述)。

見つかるものは、地図のかけら6種と花びら6種。

タウンの広場ごとに、もらえる地図のかけらが決まっている。
 中央広場(地図1?)、自然広場(地図2?)、ニコット山(地図3)、
 パズル広場(地図4?)、ショップ広場(地図5?)、おしゃべり広場(地図6?)。

もらえる地図のかけらは、1種につき1枚のみ。
なので、いったん地図のかけらを見つけた広場では、それ以降は地図をもらえない。

地図のかけら1~6を全部集めると、ガーデン島に行けて、全身服をもらえる。

花びら6色は、消費アイテムとして5/8まで使える。

参加できる回数は、
無料参加は1日5回まで、地図はたまにしか出ない。
P着用参加なら1日10回まで、1日に2回地図を集められる。

P参加の場合、1日2回×3日間で、6種全部の地図を集めることが可能。



...ってところかな?

とりあえず、自分+協力者5人で、何も着用せず参加したところ
(3人は5ヶ所ばらばらの広場で1回ずつ、3人は1ヶ所の広場で5回)
私だけが地図3を見つけ、残り5人は花びらしか見つからなかったです。
地図はかなり出にくいのかな~。

もらえる特典アイテムはフリマ・プレ可だから、地図が集まらなくてもフリマ等で入手可能です。
それにしても、1人1個までなのに、フリマ・プレ可ってことは~~~サブ推奨?


--

そういえば、ニコみせイベントの樽コンテナー。
白1つ着用・たまに着用し忘れで、最終日にぎりぎり8個もらいました。
もう着用し忘れを気にしなくていいのが嬉しいw

アバター
2014/04/07 07:44
>モッカさん
ユーザーが各広場に行く理由がある、新しいタイプのイベントを作りたかったんだろうけど
説明やイベントページの作り方が不親切、というより下手すぎるすよね(´・ω・‘)
これまでに類似イベントをやってきているユーザーは、説明を斜め読みしかしないのが当たり前で
それでも間違いなくできるように、ものすごく配慮して作らないと。
最初のお知らせで、1つの広場で1つの地図、が3回も書かれているところからすると
少なくとも、いちばん最初に書かれた文字が大きい一文は、後から追加したのかもしんないすね(^^;
だらだら何度も繰り返し同じことを書いて、あやしい広告ページか!とw

花の妖精、本来はガーデニング特典のほうが正規の大きさじゃないすかね~。
イベントや着られるP服を売るために、でっかい花の妖精を加えたんだろうとw
昨日はこちらはかなりたくさん地図が見つかったけれど、たぶんたまたますね(^^;

私も白で最終日ぎりぎり8個だったので、白を1~数点着用で7個が標準なのかな。
いちいち着用して~機能を作るなら、やっぱニコみせ用コーデを独立して保存できるように
すべきだろうと。運営さんとしては、アイテムいちいち着用する時にクリック数を稼げると思っていたり?
アバター
2014/04/07 00:49
今回のイベントはほんと説明が分かりにくく不親切ですね。ぱっと見て全然やる気になりませんでしたw
なんかお知らせブログ見たらやたら1つの広場で1つの地図しか見つけられないことが強調して書かれていますがあとから追記したんですかね。分かりにくいという声が上がってニコットさんがまた指示したんですかねw
俺はお知らせブログ見るより先にイベントページ見たので最初から書いてあったのかもしれませんが。

花の妖精ってアバターと同じくらいの大きさだったんですねw ガーデニング特典でもらえるやつが正規の大きさだと思ってましたw
俺も有料アイテムなしでやっていますがまだ1枚しか見つけていません。かなり確率絞っていますね。

樽コンテナーは個数気にしてませんでしたが、今確認したら7個でしたw 友達が白ガチャアイテムの余ったものをくれたのでそれで少し個数稼げました。それにしても料理作る時だけわざわざアイテム着用するのが変な感じでした。
アバター
2014/04/05 10:09
>フーイさん
この厳しさは予想外、というか想定外でしたね(^^;
今回のPアイテムは、忙しい大人のためのお助けアイテム、という位置づけではなさそうですね。
P参加ならたった3日以内で全部集められるのも、無料参加でこれは無理だと思った人が
途中からPアイテムを買っても間に合うようにするためかも?

たしかに倉庫容量が増えないから、サーバー負担は軽くなるかもしんないすね^^
イベント関連のお部屋アイテムが1つも残らないのも、それはそれでちょっと寂しい気もw
アバター
2014/04/05 06:43
今回のイベント、P無し参加は本当に厳しいですね^^;
いつもと同じで、P無しでもフル参加すれば何とかなるだろうと言う感覚は、
このイベントで打ちのめされそうですね。
貰えるアイテムは消費アイテムなので、ニコタのサーバー負担は軽くなるでしょうか^^
アバター
2014/04/04 19:53
>ゆきやさん
そういえば、ポケットを見れば、どこで地図を入手済みかが分かるすね^^
ポケットのこと、花びらをいくつ集めたか分かるな~くらいに思っていたので
ゆきやさんのコメでその使い方に気付きました(´∀`)

ゆきやさんはP参加すね♪
花びらがすごくたくさんたまりそうです(^ー^)
使えなくなる前に使いまくるといいかも~^^
アバター
2014/04/04 19:13
ポケットなる新機能、みてなかったです^^
見れるのですね
地図がどこにあるか、何も集めてるのか、わからず、思わず2窓にしたのですが。。
ポケットと言う機能を使ったら、良かったんですね^^
結構、花びら出てますww
アバター
2014/04/04 17:21
>周平さん
そういうことでして~^^
もう行き先が分かっているのがちょっとだけ残念なようなw

確率設定がかなりキビしそうなので、P転び狙いかもしんないすねえ(^^;
まあユーザーにも対抗策がないわけでもなく~w

遊ぶサイトでストレスためてもしょーがないので、ぼちぼちがいちばんすね^^
アバター
2014/04/04 15:57
ニコッタ版、宝島捜しスタート、というところですかね^^

C参加者にはキツイイベントですが、そのうちPに転ぶ人もいるだろうと・・・と
運営さんは思っているのかも(転びバテレンか~~、と突っ込みを入れない)♪

ボチボチ楽しみまする~~
アバター
2014/04/04 08:22
>ピンクうさぎ♥さん
そっか~名前はピアスだけど、ねこみみと同じ着用部位になるんすね(^^;
みみや肩のせ、手持ち等、アイテムをトレードマークとして使っているユーザーも多いから
イベント用着用アイテムは、そういうことが少ない着用部位にしてほしいすねw

3日で集まるのが確実なら、3日前に決めればよさそうすよね(・∀・)
今回の花びらを大量に集めても、それほど意味はなさそうですし(^_^;
イベントそのもの、出るかどうかのわくわく感を楽しむなら、C参加のほうがより楽しめそうすよねw
P参加でも、ランダムなままで、でも1クリックで3クリック分もらえるほうが
楽と楽しさを両立できてよかったのかな~。
アバター
2014/04/04 08:11
>くぅみんさん
そうなんです~プロフ情報と一緒で写真に撮ってブログUPできるんすよ♪
実は、この画面で地図を使っても何かが起きますw
お互い早くガーデン島に行けるといいすね(^▽^)
アバター
2014/04/04 08:09
>★☆Luna☆★さん
ピアスやっぱかわいいすよね^^ ピアスというか髪飾りというか♪
初日4枚とは@@
2枚はP効果で、2枚は運ってことなのかな?
今日コンプならすごいです~ガーデン島にいちばんのりかも^^

これならPでも1日確実1枚でよかった、または地図のかけらを各3枚まで集められて
全身服を3着までもらえる、とかだったらよかったかもしんないすね(^^;
アバター
2014/04/04 08:05
>ゆいみさん
そうなんです~♪ 結構ステキなんですよ~^^
ものの割に、値段も安めすよね(・∀・)
迷いながら試着するのも楽しいすよね(^ー^)

イベント参加アイテム=後でフリマで入手しやすい、って要素がなければ
私もすぐチャージして買っていたかもw
今回のイベントは無料参加だとコンプ難しいかもしれないし、フリマだと色を選びづらいし
1カ月後だと季節を過ぎちゃうから、欲しいなら今買うのが正解だと思うす^^
アバター
2014/04/04 07:59
>つきなさん
ほぼ同じ名前のイベント、やっぱややこしいすよね(´・ω・‘)
基本テーマはあっても、個々のイベントは別の名前、別のキャラクターが登場するようにすれば
ユーザーが把握しやすいのになあと。
ニコみせショップはたしかに~私もいまだに苗買おうとしてニコみせタブをクリックしたりしています(^^;
どうぶつ農協で買うほうが、まだ分かりやすかったような。
最近は、運営さんに問い合わせや要望出しても、ぬかにくぎ的な感じが~。
そのくせ、ユーザーがまったく望んでいないような機能ばかり実装されていくんすよねえ。

ポケットを写真に撮れるかな~と思ったら撮れたので、アップしてみました^^
初日から地図のかけら、お互い運がよかったかもですね(´∀`)
今回は地図のかけらの重複が無く、広場を選べば地図を選べるから
20日で6種=3日で1種ずつ見つければ間に合う計算に。
正直、ダメでもいいかな~って感じすよね(^^;;
アバター
2014/04/04 06:29
イベント参加のPアイテムは
ねこみみと共存出来ないので
どうしようかなぁと迷ってました^^;
とりあえず(今回は遊び方を見てから
イベント参加しましたwww)アイテムなしで
5回やってみましたが地図は出ませんでしたw
私の場合、この展開はお約束的なのですが
今のところよっぽどの事がなければ
全日参加出来ると思うので残り3日で集まらなかったら
アイテムに頼ろうかと思いますwww
実は3日で揃ってしまうと書かれていたので
なんかつまらなさを感じちゃったんですよね・・・
アバター
2014/04/04 06:04
わぁ~ポケットの中の写真!そかそかブログUP出来るですねヽ(´ー`)ノ
早くガーデン島に行きたいです(→‿←)♫
アバター
2014/04/04 03:00
イベント運にあまり恵まれてない気がするのとピアス可愛かったので買ってしまいました(^^ゞ
昨日地図4枚出たので、今日広場を間違えなければコンプです~^^
こんなにあっさりコンプできてしまう設定はちょっと達成感がない気がします^^;
Pアイテム買わせたいのは分かるけど、差をつけ過ぎなのでは~;;
アバター
2014/04/03 22:48
今回のイベント参加のPアイテム
ステキですよねー。
イベントで有利かどうかは置いといて
着けて楽しむために、欲しくなるアイテムです。

珍しく、買っちゃおうかなー、と思ってます。
どの色にしようかな~♪
アバター
2014/04/03 22:47
そうそう。
「ガーデン島」という名前がいくつも出てくると、ガーデンイベントのことかと
勘違いしてしまいますよね。
ほんと、紛らわしいネーミングはやめてほしいです。
「ニコみせショップ」というのも最初に間違えてから未だに抵抗がある名前だし、
運営さんは「呼び方を変える工夫はこちらも検討してみますが……云々」と
杓子定規に言ってたけれど、正式版になる時まではどうなるのかわかりませんね。

ポケットの中をまだ確認してなかったです(゚ー゚`ゞ)
わたしも何も着用しないで参加で、地図のかけら1個でした。
Pの参加アイテム、どうしようかと迷いに迷ってまだ買ってないんです。
とりあえずP着用でなくても最終特典がもらえるんじゃないかと思うんですが、
ダメだったらそれでも仕方ないかなぁとも思ってみたりで。。w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.