Nicotto Town


guncan的ニコ生活


いろいろ

ゆく河の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず。

一人一人の見た目が違うように、
一人一人考えも違う。
その時代に会った考えがあるように、
時が経つと常識も変わる。

自分は果たして世の中の流れについて行ってるだろうか。
刻々と変わりうる情報を受け取っているだろうか。
そして考えが固まって、
他人に価値観を押しつけてはいないだろうか。


違う意見に何て返すか。
感情が先立って、喧嘩になる、というのがいつものパターン。
…いや、結構押さえてるんですけどね。
無理だったらその場を離れてるんですけどね。


そういう中でもう一つ学習したのが、
「笑ってスルー」だった訳で。

自分の意見と他人の意見。
違いを話し合うのは大好きですが、
それは相手方の態度にもよりますよねえ。
きちんと相手の話を聞こうとするのか分かったらいいんですけど、
「自分(だけ)が正しい」
つーのが感じられたら、
そりゃもう話をしたくなくなる訳でして。ええ。

そういうときは、にっこり笑ってスルー。


とある方が仰ってました。
「雑音って、スルーするためにある音」


聞きたくない話はスルーしていいじゃん。
完全に一致した考えの人がいるなんて、
その方が怖いじゃん。
愚痴吐きたければ、その場があってもいいじゃん。

そんな酔っぱらいの戯れ言。
ではでは。

アバター
2014/05/29 22:03
>るぅさん
なんか捻ったみたいです。
医者に「急に振り向いたとか」と聞かれました。
…老化の一例かorz
アバター
2014/05/28 21:21
師匠 こんばんわ^^

背中の捻挫ですか(><) 聞いただけで 痛そうですね(;;)
激務の中 大変でしょうが ご無理をされませぬよう
元気になったら また パイルダーオン みせてくださいね^^
お大事にm(_ _)m
アバター
2014/04/08 17:37
年とともに頭の柔らかさが無くなる、というのは、同意。
あっしもかなり…^^;
「いつも柔軟な姿勢で」
という心がけ、大事ですね。
私こそできて無い上、偉そうなことばかり言ってますので、
HM3さんを見習いたいです。

話し合い、というか交渉の極意、というのを読んだ覚えが。

ゼロサムゲームじゃないので、
51パーセント譲るつもりで交渉しろ。

だったかな。


国会は、まあ確信犯の集まりですし、
腹芸使ってる場合もありますので、
一種のお芝居かも、と見るのが、
精神衛生上よいかもしれません^^;
アバター
2014/04/08 11:30
そうなんですよねー。
話し合いも、様々な意見を聞ける人の集まりだと混乱しないのに、
自分の意見しか正しくないという人が混じったときの有様ときたら… ( ´_ゝ`)
年が経てば立ほど、人の話が聞けないらしいのは、
国会中継を見ても思うこと。
とはいえ、星の数ほどある意見、全てが揃うことが奇跡。
よほど心を踏みにじられる、賛同しかねる意見以外は、時にスルーしながら
やり過ごすのがいいんでしょうね。
違った意見にも耳を傾け、考えられる柔和さ、持つように心がけたいです。
(↑と自分に念じてる段階で出来ていなく思います)
アバター
2014/04/05 21:44
>じょにさん
お歳暮で北海道の親戚から届いたものの残りです。

クリームチーズの生ハム巻き…ウマソウ
衣つけてからっと油で揚げて・・・
と思ったけど、生ハムじゃなくなるじゃん。
生ハム加熱すると、すげーしょっぱい。


>ケロさん
楽しいこと、たくさんありますように。
降って沸いた仕事に凹んでます。
アバター
2014/04/05 13:25
ありがとうございます(^^;;
うまくスルーするようにはしてるんだけどね〜(ー ー;)
楽しい事があればすぐ忘れるんだけどね(単純w)
頑張りま〜す(^O^)/
アバター
2014/04/05 09:28
guncanさんとこは肴もいいのが揃ってるなぁ♪
今日は寒いので朝から焼酎お湯割り飲んでますw
夜勤の時は飲まないでおこうって思いながら帰りに1人お花見してきたからついついw
肴は息子がバイト先で学んできたクリームチーズの生ハム巻きなのです!
って食材買わされた気がついたけど食べに行った方が安いし~~~
アバター
2014/04/04 23:01
>ALL
まあ、酔っ払った勢いで書いたので、
途中文のつながりが変になってるのはご愛敬、ということで^^;


つらつら書いてみたものの、
これもまた個人の一意見な訳でして。

こうしたことに正解は無いので、
賛否両論あることを自分で承知して書いている訳です。

行動には必ず背景・動機がある。
人の行動には、それなりの理由がある、と考えると、
ある程度理解はできるし、腹立たなくても済む。

納得できなければそれでいいんです。
自分で納得できる行動を見つけ、
自分で行動すればいいだけですので。

要は
「あまり気にするものではない」
ということですね^^;

ということで。

>ケロさん
気楽に行きましょう。
「生きるための逃げはありありです」 by 八軒勇悟

「きれいなチャンカワイ」と言われた私は、
今日も元気です。


>るぅさん
そういう場合は、
日付・時刻、不法侵入者の特徴(背格好、何年生くらい、男女別)
どんなことをしたか、
というのを事細かに近隣の小学校へ通報してあげると、
学校の先生が困りますwww
是非実行してみてください。
因みに教育委員会だともっとおもしろいことになります。

>じょにさん
夜勤がんばって~。
どんどん聞き流してくださいね~www
ストレス溜まったら、秘蔵のサケ持って行きますので~。
(北海道産・新巻)

>deltaさん
「スルー力(りょく)」って大事ですね。
見たくないものは見なきゃいいのに、と思うんですけどね。
打てども響かない私は、
後で気付く、というのが多すぎて、
天然でスルーしてるときが多いです^^;
アバター
2014/04/04 22:25
こんばんは。
今日もニコの事を考えれば心が晴れないままでした(ー ー;)
なんか…また楽しくなく感じてしまいます(T ^ T)
あーあ〜 なんだかなぁ〜
自分も良い年して大人になりきれてない事にガッカリしてしまいますが…
はぁーあぁー(; ̄ェ ̄)
アバター
2014/04/04 15:43
世の中には 色々な人が居ますからねぇ~

さっき 人の敷地内で遊んでる子供を
注意したら 「ばばぁ」の一言

イラッとしたけど 次は 黙って通報してやる・・と
心の中で (= ̄∇ ̄=) ニィ  いつか ワッパかけてやる (-。-)y-゜゜゜
アバター
2014/04/03 22:51
心に染みました…(-_-;)
でも、そういう時代に行きた人もいるのは確か…。。
昔の人の言う事は軽くスルーって事で…Σ(・ω・ノ)ノえっ!
いや。世の中いろんな人がいるのでちゃんと聞いて聞き流します!
大人って書いてるのに子供っぽいよなぁなんていいません!
アバター
2014/04/03 22:38
タウンでは スルーしようと思っても
ついつい お節介が過ぎて 首を突っ込むことも・・・

ただ・・・どうしても嫌な会話の時は
回線切れを装って 落ちたり
別の場所に飛んだりしてみますね^^

聞きたくない・見たくない
それらは 可能な限り スルーでいいと思います^^

愚痴りたい時は メンツを見て愚痴るがよろし^^b

十人十色^^

アバター
2014/04/03 22:21
押し付けは良くないとおも~~~~う。
さっきのは・・・・それでしょww
そそ、嫌なら飛べばいいのにさ~~

ぶーーーーーーーー(  ̄っ ̄)ムゥ



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.