Nicotto Town


ひとりごと


夏のおもいで

実家はすごく田舎、でも自然にあふれてて、水はおいしいし、空気も澄んでる。

夏になると盆踊りがあって、土台の真ん中で、町長さんがこぶしを利かせて演歌を歌うんだ。
ここぞとばかりに町長さんは気合が入ってる。
演歌は古くておっさんくさいけど、祭りにはあってるから好きだ。

じいちゃんとはよく川釣りに行った。
近所の小さな川で、とれるのは、フナ、ドジョウ、ザリガニ、タニシ、あと名前忘れた魚w、おまけでヒル。

とってきた魚は水槽に入れてながめた、川の下だとよく見えないけど、水槽に入れると綺麗に見えるんだ。
うれしくなって、朝いつも餌付け、よくあげすぎて怒られた。
食べ過ぎると丸々太って動きが鈍くなるからね。
魚にも性格みたいなのがあって、いつも横取りする食い意地の悪い魚がいた。
だから、別の水槽いれて、よく説教したんだ。

「おいおいお前自分ばっかたべすぎだぞ!他の魚の事も考えろよ!」

通じるはずないけど、そん時は必死だった。
その後も横取りは相変わらずだったけど、死んじゃった時は悲しくて庭に埋めてあげた。

8月の花火大会はなぜか雨が多かった。
ともだちと、いとこと一緒に見た。
雨対策でダンボールをかぶって寝転がって、隙間から見た。
自分たちの秘密基地みたいで楽しかった。

帰りに縁日でウルトラマンの仮面を買ってもらって、うれしくてずっとかぶってた。
ずっとかぶってると、苦しくなってきて、はずした。
顔は真っ赤になってて、よっぱらいみたいと笑われた。


今も楽しいけど、こどものころはまた格別の楽しさがあった。
目線が低く小さいから、色んな物が大きく見えて楽しかったんだよね。たぶん。

未だに思うのは、500円ってこんなに小さかったっけ?
手におさまる500円はすごく大きく感じてたんだよ。

アバター
2009/08/24 22:37
うん、大切な思い出です^ω^
最近の実家周辺も区画整理とかで小さな川がなくなったり、都会化してたんだけど、最近は落ち着いてきて、今度は川が綺麗に整備されてた。前より綺麗になっててびっくりしたよ。魚が跳ねてるんだ、ぴょんぴょんって、きれいな街はつぎのこどもたちにつなげたいね。
アバター
2009/08/24 22:18
少年キクテフの夏のおもいで、いいね~。
ご実家もとてもステキなところだね。

私は実家もおじいちゃん&おばあちゃんの家も街中だから
キクテフさんが羨ましいな。

お魚に説教してたんだね^^ 
でもそういう欲張りなヤツとか、わがままなヤツって結構愛着がわいて、
死んじゃうとやけに悲しくなるよね。

大人になってみると目線は変わるし、500円玉も小さく感じられるしで、
あの頃とはちょっと違うなと思って、ちょっと感傷的になってみたりもして・・・

思い出、大切にしてね♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.