Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


お好み焼きは家庭の味~♪

夕べの晩ご飯は~お好み焼きでした.

冷蔵庫の野菜庫に残ってたキャベツに豚肉を
少し塩胡椒して炒めて,市販のお好み焼き粉
たっぷり使って~♪

さて,味付けは~?
これは,お好み焼きを焼くご家庭毎に違う味が
ありそうですよね~

マヨネーズに甘めのおたふくソース?
スパイシーなウースターソースも大好きです.
トマトたっぷりのトマトケチャップも良いですね~♪

でも,今日のわたしの気分は,なんと,"だししょうゆ"!
"掛けしょうゆ"とゆー名前で売られてるやつです.

ふつーのお醤油よりも甘口で,何に掛けても
おいしく食べられるお醤油です.
お醤油の香りが苦手なひとって居るのかな?
そういうヒトにもお勧め出来そうな味と香りです.

わたしが
お好み焼きに"だししょうゆ"を掛けるよーになったのは,
あるところでお土産にもらった,"明石焼き"に添えられて
いた"だししょうゆ"の味が, たまごたっぷりの明石焼きの
風味が引き立って美味しかった記憶があって,試しに
お好み焼きに掛けたら, とっても美味しかったので,
以来わたしは "だししょうゆ" 派 なんです.(笑)

機会があったらみなさんも試してみてね♪

アバター
2016/08/02 11:53
こんにちは♪
私のブログにコメありがとう^^
自分の所へレスはつけないのでこちらへ(笑)

会わないって思う以上大きな後悔が残るもの。
ああしておけば~とかこうだったら~とか。
考えたところでもう何も出来ない状態になる。

気持ちの整理がつくまでとても時間がかかります。
その瞬間・どう思ったり考えたりするかはさておき。
顔を見ておけばそれについての後悔がない。

今出来るコトから始められてはいかがかな?
声を聞いたり言葉を届けたりすればきっと反応があると思います^^
そこから先はまたその時ごと。


アバター
2008/12/22 23:08
かけしょうゆって初めて聞きました~
ウチの方では見ないので、地方の品かなあ。
うちはおたふくソースオンリーでスw
アバター
2008/12/22 17:20
伝言板だと流れちゃいけないからこっちに書き込みますね

ねこしっぽありがとうございました(*´ω`*)
何かお礼したいと思うのでダブり品リストの中から欲しいものがあればいくつでも選んでくださいな
コイン交換所の衣装もプレゼントできるみたいなのでそっちでもOKです

しっぽは本当に欲しいと思っていたのですごく嬉しいのですよ(*´ω`*)
アバター
2008/12/21 20:18
おひさっ★

のんた@ーんのこと覚えてるかな??覚えてて~~www

お好み焼きだーーいすき( ●≧艸≦)
アバター
2008/12/20 22:13
さっきゎコメありがとです><
初コメだったのでうれしかったですゥ↑
これからもよろしくおねがいします♪♪

お好み焼きおいしいですよね☆笑
もんじゃとの違いがわかりませんが(笑)

あ!お友達申告してもィィですかッ><?
アバター
2008/12/20 18:57
お好み焼きには、いつもお好み焼き用ソース&マヨでしたが
ケチャップと言うのもアリなんですか?
ほぉ。「だししょうゆ」と言うのも美味しそうですね。
九州の甘めのお醤油が好きなんですが、それとはまた違った味わいでしょうか?
今度探してみます。
アバター
2008/12/20 18:56
しまった(笑)マヨネーズとケチャップですね~
(そそっかしいのデスよ~,笑)
アバター
2008/12/20 18:55
だし醤油ですか!試してみよう~ (*^^)v
私も、おたふくソース・ウスターソース・マヨネーズ・ケチャップを用意して食べますよ。
オーロラソースって、マヨネーズとケチャップだったような気がする・・・
アバター
2008/12/20 16:13
そ,そうか~
関西圏ならだししょうゆは常備かと思ってた
(偏見だよ!,笑)

だし醤油の作り方
http://www.kaneso22.co.jp/dashitori/dashishoyu.html
…これはあまりに本格的だから,買って来たほーが安くつくかも(笑)

関西のうすあじは
昆布だしかな?プラス干し椎茸を水で戻しただしを加えるとイイかも.
これにしょうゆ,お酒,みりん(紹介したトコでは3:1:1)を加えて
加熱して,アルコール分を飛ばすと出来るみたいです.

昆布だしの水の量で醤油味の濃さを調節するかなぁ…

わたしが買ってるのは,チョーコーのかけ醤油
http://www.choko.co.jp/syohin_shoyu.html#shoyu_10
…パッケージが変わってる~


ケチャップとソースを混ぜて作る甘口のオーロラソース(だっけ?)
を付けて食べてました…えっ?うちの高校の近辺だけかなぁ~(笑)
アバター
2008/12/20 14:11
お好み焼きにケチャップというのも初耳ですよー
今度家でお好み焼き作ったらしょうゆとケチャップを試してみます

…ってしょうゆは普通のじゃなくてだししょうゆですかΣ(゚□゚;)
だししょうゆは家にないから買いに行かないと…;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.