Nicotto Town



富山湾の海の幸旅行記♪ 1日目Part3

高岡古城を後にして次に向かったのは、
「高岡大仏」
http://1drv.ms/1ghC7gj

言わずと知れた、「日本3大仏」の一つですね^^



ということを、旅行に行く前の日に知りましたw
なんでも、
・奈良の大仏
・鎌倉大仏
・高岡大仏

で日本3大仏というんだそうです。
確かに大きかったですしね!

しかし、家に帰って調べてみると、おもしろいことが。

江戸時代は、奈良の大仏、鎌倉大仏、京の大仏で日本3大仏だったそうです。
・・・京の大仏!?
京都の大仏ってどこだ・・・
と思ったら、京の大仏は、江戸時代に落雷で亡くなったんだそうです><

その後、しばらく、日本3大仏は2個になっていたそうですが、
戦前に、明治時代に立てられた「兵庫大仏」が日本3大仏の一つに選ばれたとか。
・・・兵庫大仏!?
兵庫県の大仏って何処だ・・・
と思ったら、第二次世界大戦のときに、金属の回収のために、
もっていかれたとか^^;

そして今!
・奈良の大仏
・鎌倉大仏
・高岡大仏
・岐阜大仏

なんだそうです。




あれ?w
岐阜の大仏と、高岡の大仏が、それぞれ、うちが3大仏の一つだと、
主張しているんだそうですw
正式に3大仏というものがあるわけじゃないんだとか。

調べてみると、色々あるものですねw


なんか、今回は旅行記というより、豆知識になりましたが、
まだまだ、続きますw


~ 続 く ~

アバター
2014/04/14 00:17
>よぐさん
高岡大仏大きかったです!
あれ?イケメン?w

>ひるかさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
日本は、三大なんとか、って好きですからねぇ・・・
4番目じゃだめなんだと思います><

>Mistyさん
よく思い返してみると、1日目も食べてました!w
明日も起きていてください(/-\)
って、もう昨日の話しですねw

>美ヶ原菜乃さん
富山も、金沢もいいところですよ♪
食べ物も美味しいですし(*ノノ)
ぜひ、機会があれば!

>りえちゃん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
わたしも、勉強になりましたw
京都にもあったみたいですね~
今もあれば、大きな観光地だったのでしょうね><

>ひーたまさん
調べてみると、色々あるものですね!
歴史は奥が深いです(/-\)
東京大仏?
どこにあるのかしら?( '')
アバター
2014/04/13 20:43
大仏さま、知識増えました^^

是非、東京大仏も見に来てね^^
アバター
2014/04/13 20:16
へぇ~~
大仏さんの勉強になりました。
京都にも大仏あったのね。
アバター
2014/04/12 23:56
富山いってみたいですね^^;

信州は山しかいってないので
アバター
2014/04/12 20:44
(゚Д゚)ぁにゃ。。。 読みが外れたり。。。

そっか。。。2日目にね。。。フムフム
じゃ、明日は寝て過ごそう。。。(ナニ!w)
|彡サッ! ☆.゚。*:゚+。
アバター
2014/04/12 08:14
3大仏もいろいろ変化しているんですね~
4大仏でもいいと思うけど(^-^;
アバター
2014/04/12 00:10
うおー・・・。高岡大仏もなかなかの迫力・・・。そして仏像の中ではなぜかイケメン的w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.