祈年祭に行って来ました。。。
- カテゴリ:日記
- 2014/04/13 23:17:52
午後1時半からですので、10分前に神社に集合です!!
社務所で今年のメンバーの自己紹介とお茶で始まりました。。
手を洗って、お祓いした後・・・社殿で、お参りですね!
前回の時は、社殿でのお参りは・・・板の間に正座・あぐらで、20分ほどでした。。
足が、痺れるんだよね!! 冷たいし・・・ね!
でも、変わってました♪ イスになってたんだよね。。昨年からナンです!
楽チン・・楽チン♪ 時代は、変わるんだよ。。
その後、なおらい?です! お神酒とさきいか等のお下がりと紅白の饅頭だね。。
みんな、お持ち帰りで~す!!
今年は、あと3回ですよ。。。大祭・新嘗祭・新年祭かな?
うちの町内でも、知らない人が殆んどですよ。。。
役員をやった人くらいしか覚えないと思うね! やっても、ただ参加した人は忘れちゃうしね?
まだまだ年寄りがたくさん居るから、大丈夫でしょう。。。
やってると思いますよ!! 年寄りとか役員にならないと知らない事が多いですからね。。
お祭りの在る処は、それが・・・大祭なんですよ!
そうですね! 法事を行う、お寺でも・・・イスの処が増えましたしね?
日本では、まだまだ・・色んな事をしてる所が多いと思いますよ!!
参加しないでも、生活出来るから知らないだけの人も居るんだと思います。。。
いろいろあるんですね
恥しいことに、知らなかった^^;
そういう行事って大切ですよね
でもだんだん簡略化されていくのでしょうね
ヒデさんの次の世代がどうやって引き継いでいくか?ですよね
お疲れ様
イスは助かりますよね。ひざを痛めてみてはじめてわかる正座のツラさ…^^;
確かに、お年寄りの中には、星座あぐらできない人もいるから
画期的ですね(ヒデさんがというわけじゃないですよ)
伝統の行事大切にしている地域なのですね~(#^.^#)