Nicotto Town


✿古山詩織✿さんの日記


毎度~!原宿ブック・カフェ第29回・・・

ども~!

またまた、お馴染みの「原宿ブック・カフェ」第29回

の登場です!

今回もまた、楽しい内容がいっぱい!

いつものお気に入りの文壇レシピ。今回は

かけがえのない贈り物
向田和子さんのレシピからで、

昔、向田さん(邦子さんの方)の本の中に「豚肉のしゃぶし

ゃぶ」というレシピが出ていて、正直ごぜ丸は、

豚肉は苦手です・・・・

ですが、向田邦子さんの本に出ていた「豚肉のしゃぶ

しゃぶ」だけは食べられて、感謝していました。

冬になると、ウチでは必ず出て来る定番メニューですが

今回は妹さんである、和子さんがお書きになった

メニューです。

「水屋」と言うお店で出されている「温サンドイッチ」

懐かしい、コンビーフと玉ねぎを炒めて厚切りトースト

に挟んで、食べる直前にレンジで30秒チン!するそうで

すが、さらに深めたい方には、スライスチーズを挟んだ

タイプの物と合わせてど~ぞ・・・・

というメニュー。

やっぱり寒い冬に、ごぜ丸だったら紅茶に合わせて

頂きたくなるメニュー。

今度作ってみよう・・・・

作ったら御報告しますね。


そして、美しい話では無く・・・・

また、枡野浩一さまの地書地読のお話。

今回は枡野さまが公園に行ってお花見をしながらの短歌

です。



咲いていた

ソメイヨシノで

ないさくら


コーヒー欲しい

けど売ってない


という短歌を寄せられています。

所で、ソメイヨシノでない桜って、どんな桜?

コーヒが、無い桜って・・・・





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.