Nicotto Town


出逢いのあの日に行こう


チャイムの前に使えば?

仕事を休んで家でのんびり過ごした4月30日 (水) の夜10時,
突然,マンションのチャイムが鳴りました。

宅配便が届く予定も無いし,こんな夜中に誰だろう?
まさか,下の階から,AVの音がうるさいとの苦情?
いや,そんなに大きな音では楽しんでいません。
…あ,「AV」 って,もちろん,
「オーディオ・ビジュアル」 です。(何か?)

インターホンに 「はい?」 と出てみると,
画面にはスーツを着た男が二人映っていて,
「NHKです~。御対応お願いしま~す」

私は,「NHKの人って大変だよな~」 と常々思っているので,
通常はすぐに気持ち良くドアを開けて対応するのですが,
今回は非っ常に不愉快です。

「どういう御用件ですか?」 と聞くと,
「受信料のお支払いのことで 確認させていただきたいので,
玄関を開けていただいて 御対応お願いしたいのですが~」

ドアを開けて 「何ですのん?」 と聞くと,
案の定,受信料を払っているかとの質問。
やっぱりか! やっぱりそれか!

私が,やや腹を立てながら,
昨年夏からここに住んでいるが,
受信料は引越し時に口座引き落としの手続き済みであること,
昨年秋にNHKの人が来て,受信料を払っているかと聞かれ,
手続き済みですと説明したら,NHKの人は端末を操作して
「あ! 本当だ。すみませんでした」 と言って帰っていったことを話し,
それなのに,なぜまた今日も来たのかと聞きました。

すると,NHKの人は端末を操作して,
「あ! 本当だ。
千葉に御家族がお住まいで,
こちらとセットでお支払いいただいていますね。
失礼しました」 って言うじゃあ~りませんか。

玄関には,フルネームの表札を掲げているんだし,
NHKの人が貼ったステッカーだかシールだかもあるんだし,
自分が持っている端末で確認したら それで解決じゃないの?
何がしたくてこんな時間に来るんだよ~。
俺は一日中マンションに居たんだぞ。
意味分かんないわ。

このマンション,結構奇麗で いい感じだからか,
若い夫婦 (同棲かもしれないが。) が多いんだけど,
こんな時間に訪問したら,若奥さんの入浴時間とぶつかるぞ。
(このマンションではないけど,
それぐらいの時刻にお風呂からニコタにインする,
巷で噂の美人でおっぱい大きめの女性は実在する。笑)

わざとそういう時間帯を狙って訪問しているなら,
俺もいっし…,いや,非常にけしからん話です。

「払ってますよ」 と言われて,端末で確認して終了なら,
ホントに何しに来たんだろうと不思議なんです。
チャイムを押す前に端末で確認して次の家に行けばいいじゃん。

アバター
2014/05/11 22:40
み~さん

高松に来てから徒歩通勤なので,折角半袖の季節が来ても,
吊り革に掴まっているOLの二の腕が見られません。
駅のエスカレーターも使わないので,
前に立ってベルトを掴んでいるOLの二の腕も見られません。
仕事中も所長室で一人ですしねえ。
冷んやかプルプルの あの感じがええんじゃがのう。
お尻もええけど,二の腕はええのう。
早く本社に帰りたいのう。
アバター
2014/05/11 22:24
じゃすみんさん

これ以上具体的に書くと私のイメージがダウンしてしまうので,
お尻の話はこの辺で終了~!(笑)
アバター
2014/05/11 20:05
ほほぅ、ふみふみさんはお尻好きなのですか。。。w


二の腕だけじゃなかったのねww
アバター
2014/05/11 19:12
そんなことを考えながらお尻かじってる人いるんだ・・・・(~_~;)
てか手荒な事するの?????
へええーーーー^m^
アバター
2014/05/11 16:40
じゃすみんさん

冗談抜きで真面目に答えると,
私は,心臓の近くに手荒なことをしたくないんですよ~。
その点,お尻は,ぶとうが かじろうが,
少々乱暴なことをしても平気そうじゃないですか。

美しいものとして鑑賞するだけなら胸もいいでしょうけど,
実際に触るんだったら,お尻の方が安心なんです。

これ,真面目に答えているんですよ。

座布団になりたいのは,
「踏みつけられたい」 というのとは若干違って,
…いや,こっちは解説しなくてもいいか~!(笑)
アバター
2014/05/11 15:12

上半身が華奢すぎて、お尻は大きめですだ(笑)
座布団になりたい⁈
踏みつけられたいってことかなあー∑(゚Д゚)
アバター
2014/05/10 17:13
ヴィンチョコさん

ああ! もしかしたらそうかもしれませんね!
新規契約獲得数だけじゃなく,
結果的に契約済みの家だったとしても何軒訪問できたかも給料に影響するのかも~。

何にしろ,ちゃんと自分から手続きして払っている私としては,
「いい加減にしろ!」 という気持ちです。
NHKの社内で情報を共有して無駄な訪問をしなければ済む話ですからね!
アバター
2014/05/10 16:57
私も同じような経験があります~^^;

ちゃんと払っている人に何回も確認に来るなんて!

私も不愉快でしたわ~

払わない人は徹底して払わないから、その腹いせか!と思ったり、

もしかしたら、何軒かノルマがあって、払っているのを分かってて確認に来ているのかもと疑ったり

感じ悪いですよねぇ~^^;
アバター
2014/05/09 23:07
なごみさん

私がよく見る 「AV」 と言えば,え~っと,え~っと…。
そうだ! 「嵐にしやがれ」 の 「A」 と 「VS嵐」 の 「V」 で 「AV」 !
セーフ! (笑)

NHKって給料いいんですか~。
そして,特別だっていう意識ありですか~。
やっぱり,民放よりきちんとしたモノを伝えているっていう誇りはあるんでしょうね。
私も,土曜日の夜7時半からの 「伝えてピカッチ」 は楽しみにしています。

でも,だからって,
端末で確認すれば済む用事で夜遅くに来るのは許さんぞ~!
アバター
2014/05/09 22:38
ねこまんまさん

なんと!
失敬な!
美人でおっぱい大きめのNHKの人が来ても,
私は冷酷な対応をしますとも!
こんこんと説教してやりますよ!

ただ,これからの季節は,
玄関のドアを開けっ放しで話していると,虫が入って来かねないでしょう?
私は,虫が家の中に入るのって嫌なんですよね~。
やむを得ないので,
「おいこら! 俺はNHKに言いたいことがあるんだ!
説教してやるから,中に入って,ドアを閉めやがれ!
立ち話は,俺が疲れるから,まあ,部屋に入って座りやがれ!
沖縄で買ったラフテーがあるから,ちょっと一緒に食べやがれ!」 って,
厳しく苦情を言うと思いますね。
アバター
2014/05/09 22:25
彩原あおいさん

ドッキーン!
カミサンが差し向けたスパイ~?!
確かに,本当にNHKの人だとしたら全く意味不明の訪問でした。
うぬぬぬぬ~。

おお! そうだ!
私も,千葉のマンションに,平日の昼間にスパイを行かせてみようかな。
でも,カミサンが,巷で噂のアレが大きめのナイスガイを連れ込んでいたら…。
それは知りたくない~!
アバター
2014/05/09 22:17
ゆっきさん

うちも年払いにして割引を受けていますけど,
単身赴任のせいで2軒分になっちゃって,やっぱり高いと思います~。
今度NHKが来たら,香川と岡山は安くしろって値切ってみましょうかね!

あ,そうそう!
瓦町で飲んだ時,NHK高松のアナウンサーの保里小百合さんを見掛けましたよ~。
(香川県以外の人は知らないでしょうけど。笑)
保里さんが来たら値切れないな~。^^
アバター
2014/05/09 22:01
じゃすみんさん

平和なりんぷぅさん一家にタイノエを教えてしまったのは私です。
タイノエ,怖い…。

ところで,おっぱいが小さくても気にすることはありません。
私はお尻派です❤
次生まれ変わる時は,
ペンダントになるよりは座布団の方がいいですね。
アバター
2014/05/09 21:51
のりさん

来る~ きっと来る~ ♪ (映画の 「リング」 の歌です。)

のりさんが 「お風呂からINしてます」 って書いた途端,
「よし! 今だ!」 って言って,きっと奴らは来ますよ。
そして,お風呂から慌てて出てきたのりさんに,
「衛星放送だけじゃなく,ゴム製の 『衛生包装』 いかがですか~?」 って言いますよ!
アバター
2014/05/09 21:44
オリーブさん

これはあきまへんよね?!

あの仕事振りからすると,3か月ぐらいしたらまた別のNHKの人が来そうです。
ITのこの時代に,どの家が契約済みか確認しないで
むやみに襲撃するっておかしいですよね!
アバター
2014/05/09 21:31
まさひろさん

NHKの地上波は見ないという人も地上波の受信料を払わさせられるんですから,
各家庭を回る人はきちんとした訪問の仕方をしてほしいものです。
無意味に襲撃するような訪問は反感を買うだけですよねえ!(プンスカ!)
アバター
2014/05/09 21:12
さくらさん

いつ行っても留守の家なら,夜訪問するのも ある程度やむを得ないんでしょうけど,
私はいつも夕方6時に帰宅しているんですよ。
なのに,なんでいきなり夜10時やねん,って思いますよ~!

嫌な感じの人が来たり,非常識な時間に来られたら,
払う気も失せちゃますよ~。
アバター
2014/05/09 20:51
とんとんさん

十数年前に大阪に引っ越した時も腹立ちましたよ~。

当然引越し時に手続きしているのに,引越し後まもなくNHKの人が来て,
その時は 「はいはい。契約していますよ。お疲れ様ですね」 って,
優しく気持ち良く対応してあげたんですが,
またすぐに別のNHKの人が来て,そいつは,
あの頃は端末なんて持っていないもんだから,
「本当に契約してるか確認できないから,今ここで契約書に署名してください」 って
しつっこく,しかもなぜだか威圧的に言い続けて,
「客が契約しているって言っているんだから,客を信用しないんじゃなく,
まずは自分の会社に電話するなりして本当かどうか確認すべきでしょう」 って言ったんですが,
全然客を信用しないんですよ。
玄関に貼ってあるNHKのシールを見ろって言っても,
「このシールだけでは,前に住んでいた人のものかもしれない」 とか言って。

ダブってようがなんだろうが,とにかく契約書を1枚でも多く書かせることだけ考えていて。
ホント腹立ちましたわ~。
アバター
2014/05/09 20:36
りんぷぅさん

普通なら,こういう仕事をしている人って,チャイムを押す前に,
「中の人が 『払ってるよ』 って嘘を言ったら,どうやって攻めようか」
って考えているはずだと思うんです。
子供の使いじゃなんですから,
嘘を言われてそのまま信用して帰ったんじゃ,話にならないですからね。

端末で契約状況が確認できるなら,
まず,端末でその家が契約していないことを確認して,
それからチャイムを押して,嘘をつかれても 「いえ。あなたは契約していません。
契約していないことは この端末で分かるんですよ」 って攻めるんじゃないんですかねえ。

仕事の馬鹿っぷりに呆れますし,
それに加えて,なんで昼間に来ないで夜の10時やねん!
美人でおっぱい大きめの女性じゃなかったしねえ!
そういう人だったら,別の料金払っちゃい…,いや,いや,違います!

ところで,鯛は,切り身じゃないと怖いです~。
アバター
2014/05/09 16:42
何処にツッコミを入れたらイイの?
やっぱり、AVの所?

知り合いのご主人がNHKにお勤めしてますが、高給ですよぉ!
でもって、そこの奥様はNHKを鼻に掛けてます~_~;
今だにNHKブランドって強い?って思うけど
自分達は特別、というおごりが抜けてない感じがします。
でなければ、入浴中は狙えないです(・・;)
アバター
2014/05/08 21:43
巷で噂の美人でおっぱい大きめの女性が集金に来たら
喜んで家に上げたりしないで下さいね^^;
アバター
2014/05/08 12:58
それはきっと、ほんとはNHKの人ではなくて
奥様の差し向けた「浮気してないかどうか」を確認に来た
探偵さんだったのではないでしょうか
そして「巷で噂の胸の豊かな美人な奥さん」を連れ込んでいないかどうかを
調べに来たのではないでしょうか

清めの塩でも撒いちゃえ~
アバター
2014/05/08 08:56
NHKの受信料って、高いよね~。
年払いにしてるんだけど、もうちょっと安くならないかなぁ・・・

ふみふみさん、今度NHKの人が来たら、
値切ってよぉ。
アバター
2014/05/07 22:59
りんぷーちゃんのタイノエwwwwwwwww
私のツボなのw

そっかー
水ぶっかけちゃえばよかったのにーー(ーー゛)

おっぱい小っちゃい・・・(T_T)
アバター
2014/05/07 22:35
このマンションではないけど,
それぐらいの時刻にお風呂からニコタにインする,
巷で噂の美人でおっぱい大きめの女性は実在する。


そうですけど何か?????
アバター
2014/05/07 21:52
これは あきまへん (>_<)
 あんさんの言う通りですわ~
アバター
2014/05/07 21:48
こんばんは
NHK契約するまでも、払い込みしてからも職員(下請けの会社?)の対応には全く腹が立ちますね。
衛星放送のNHKは見てもいいかな?と思いますが地上波は見たくない…
そういう料金にできないものかと思います。
アバター
2014/05/07 21:30
夜10時って考えられないですよね。

私も新婚の頃NHKの集金のオジサンが
「振り込みにしてくださいよ」といやな感じで言われました。
その時は、まだ若かったので小さな声で「すいません」と
あやまりました。
いい感じで言われたら。。。。

もう会いたくなかったので振り込みにしましたよ(;´∀`)
アバター
2014/05/07 20:27
そういう奴らなんですよ、NHKの集金スタッフって!
それによる10時って、サラ金の取り立てでも、ダメなんじゃ無い?(よく知らないけど)

我が家はある時NHK集金スタッフとモメにモメまして、
契約解除にしてもらったんです。
なのに、次に来たスタッフが
「契約しているのに払っていない!裁判所命令を出す事も出来る!」と
突然脅してきたので
申し送りもしあわない、ただ集金する事だけを目的とした最悪な業務体系に問題があると猛反撃!
さらにNHKの本部に電話をして世帯主のフルネームとこちらの住所を告げて
集金スタッフが突然脅した事などを訴えました。
その後ずうっとNHKの人は訪ねてこないで何年になるかなァ・・・
アバター
2014/05/07 20:16
夜の10時はナイですねぇ。。。ヘタしたら お客さまによってクレーム対応ものになります。
 お仕事の仕方も ずさんだし 美人でおっぱい大きめの女性ならともかく スーツの男性二人なら ふみふみさんに叱られて当然ですよ。
 話は変わりますが、昨日 遊びに行った帰りに 市場に寄ったら もう店じまいで、立派な鯛を ナント3匹千円で買いました。友人に1匹あげましたが、全部口を閉じていて とても恐ろしかったので タイノエを確認せずにあげました。でも きっとヤツの説明をしたら こわごわ調理することになるので もう その説明はしませんでした(懺悔)
我が家のは 姿焼にしたので 今からおそるおそる お箸で つついてみたいと思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.