Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【MOZU】

MOZU ~百舌の叫ぶ夜~
TBS 木曜夜9時~
【あらすじ】ICチップの在り処を思い出せない新谷に対して、中神たちの拷問が続く。葵美の前で激しいショックを受け続け、意識朦朧とする新谷。その目に、葵美が彼の実家から持ってきた絵本が映る。表紙に描かれている不思議なマーク…新谷の脳裏に、失われていた記憶が一気に蘇っていく。一方、オフィスに集った倉木大杉美希に、津城はある報告書を差し出す。その報告書は、誰も予想だにしなかった1つの事実を示していた。美希は、爆発事件の日の新谷宏美の足取りを改めて辿っていく。

【感想】今回はMOZUに軍配だなぁ。前半で、新谷にまつわる謎が一気に解け、後半は宏美の独壇場。どちらとも画面に釘付け状態でした。葵美は残念でしたね…。あの状況で生還は難しいだろうと思ってましたが、あっさり眠るように死んでしまいました。元々頭に傷を負い、危険な状態だったところを拉致された挙句、殴る蹴るの暴行を受け、かよわい体には耐え切れなかったのでしょう。葵美の死によるショックと、目の前に出された自分の本の表紙で、記憶が一気に戻ったのでしょうね。宏美が和彦の双子の弟で、今まで和彦だと思っていた記憶喪失の青年が、実は宏美だった…宏美は和彦の別人格という私の推理は外れましたが、宏美が実は男だったというのは驚きです。正直、池松は女装に慣れていないせいか、一目で女装とわかっちゃいますねw 足は細いですが、鍛えているからかふくらはぎの筋肉が盛り上がっていて、男か相当なスポーツ選手にしか見えません。でも池松はどちらかというと童顔なので、もう少し眉とか整えて女性らしいしぐさを身につけ、筋肉を少し落とせば、女性に見えないこともないと思いますよ。記憶を失っていたのが宏美だったということで、何故今まで殺人を宏美任せてきたはずの和彦が、躊躇なく自分を襲ってくる人間を殺すことができたのか、説明がつきましたね。幼女が見た爆発現場でのオバケもやはり、宏美でした。だからスカートをはいた長髪の人物だったのですね。宏美の回想と、美希の説明により、爆発現場での謎は、より真相に近付きました。しかしまだ、筧と会っていた謎の女が誰なのかがわかりません。今回その謎の女が、宏美とは違う人物であることがわかりました。そして、おかっぱのズラをかぶって変装していて、廃ビルで変装を解いて外に出たことも。あと、現場にいたことがわかっている登場人物は、倉木千尋だけ。しかも筧は千尋たちがホームレス風の男に因縁をつけられているところに、大声で怒鳴り込んでいます。謎の女は筧がトイレに立っている間に、筧の荷物に爆弾を紛れ込ませ、勝手に店を出て行ったことから、筧はホームレス風の男に怒鳴ったのではなく、そこにいた千尋を謎の女だと思い、怒鳴りながら近寄ったのかもしれません。しかし、その時筧は確か、アテナと取引をするために待ち合わせをしていたのですよね。その応対に何故千尋が行ったのか、そこがまったくわからないので、この推理には自信がありません。後半の宏美の独壇場は、見応えのあるアクションシーンでした。しかしただのアクションではなく、スプラッタホラーのような迫力がありましたね。ただ視聴者はどちらかというと新谷の立場で見ている人が多いと思うので、あまり不安感はなく、やったれー!と応援してたのではないでしょうかw 倉木をもってしてもかなわなかった中ボス・中神も、宏美の敵ではありませんでした。ただこれからは、恐らく宏美は倉木たちの大きな障害として立ちはだかることになるでしょうね。アテナに追われている身ではありますが、中神という強靭な存在を失ったアテナは、これから攻勢が弱まるでしょうからね。

アバター
2014/05/18 16:42
同じ顔で性格が違う2人がいるという点では近かったかもしれないですね。
ただ宏美が住んでいた部屋は明らかに女性っぽい部屋で、
単に和彦の別人格とは思えないくらいの存在感があったところに、
私も自分の推理への疑問は感じてたんですよ。
ただ、シェーバーがあるからといって、男とは限りませんよねw
女だってシェーバー使うのを殿方はあまり知らないんだろうかw
小柄さで言えば、ジャニ系のタレントの方が見た目はよかったかもしれませんが、
主役を食うくらいの存在感があるあのキャラは、演技力がかなり必要なので
あの年頃の俳優での選択肢があまりなかったのかもしれません。
爆発はアテナの意図ではなく、従ってその裏にいる公安の意図でもなかった。
当然筧たちテログループの意図でもない。となると一体誰が起こしたのか。
うーん、まだまだ謎が多いですね。でもやっぱり公安が怪しいかな。
一枚磐ではなさそうですもんね。
アバター
2014/05/17 20:47
新谷和彦と思っていたのが、実は新谷宏美だったのは、本当に驚きでしたね~miumiu さんの二重人格説もけっこう近いとこついていたと思いますよ。やっぱり記憶をなくした新谷和彦が、躊躇なく人を殺しているとことか、後からわかると納得ですね。池松は女装・・・・変ですよね~もっと小柄な男性ならいいのですが・・・あれはかなりのごつさ。
あと、公安も戸籍とか調べないのか?と不思議でなりませんが~ドラマ的には、新谷の妹が実は女装した弟だったというのは、面白いですね^^謎の女に関しては、こちらは本物の女性のようですが・・・いったい誰で、どんな目的で、爆弾をしこんだんでしょうね~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.