Nicotto Town



京都 坂本龍馬巡り

土曜日は、京都で坂本龍馬めぐりをしていました!

3月にも利用したのですが、朝日カルチャーセンターの公開講座を利用しました。

「龍馬とお龍の伏見、寺田屋襲撃事件の謎に迫る」
http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=238854&userflg=0

この講座の講師の木村さんは、
幕末維新ミュージアム「霊山歴史館」の学芸課長さんだそうです。

つまり、幕末には詳しい方ということですね(/-\)


今回のスタート地点は、京阪の「中書島駅」
回ったところは、
まずは
「龍馬とお龍、愛の旅路像」
http://1drv.ms/1narZqR
坂本龍馬とお龍は、日本で始めての新婚旅行に行ったといわれています。
その旅路のスタート地点が、ここ伏見ということですね!

ただ、ここで話が。
実は日本初の新婚旅行は薩摩藩家老の小松帯刀だったのではないかと言われているそうです。
初めて聞きました・・・
まあでも、坂本龍馬が最初としておいたほうが、話としてはおいしいですよね(/-\)


次に回ったのが、
「寺田屋」
http://1drv.ms/1narPQa
坂本龍馬が伏見奉行所の捕方に襲撃される事件が起こったところですね。
お風呂場でいち早く伏見奉行所の捕方を見つけ、
裸同然で坂本龍馬に知らせにいったことは有名な話ですね。

ただ、残念ながら、今の寺田屋が立てられたのは明治30年ごろ。
坂本龍馬が実際にいたときの寺田屋は、火事で亡くなっているそうです。

ただ、寺田屋としては、そこはあやふやにしたまま、
観光地としてアピールしてるそうで・・・
寺田屋で話を聞いた時も、あたかも、当時のままと言わんばかりの話でした^^;


その後は、伏見にあった各藩の藩邸後の石碑を回って話を聞きました。

あ、あと、
「坂本龍馬 避難の材木小屋跡」
http://1drv.ms/1gDX5ZJ
寺田屋で襲撃された後、逃げ込んだ材木小屋の跡地。


の向かいにある石碑ですw
跡地はマンションが建っているということで、川の対岸に作ったんだそうです^^;


ちなみに、藩邸跡地などの石碑は、5年ぐらい前に建てられた新しいものです。
なぜこの年に、まとめて建てられたかというと・・・

翌年に大河ドラマ「龍馬伝」が放送されるということで、
急遽予算を取って、建てられたんだそうですw

龍馬伝の影響は大きかったですからねw


P.S.
坂本龍馬関連のその他の写真
http://1drv.ms/1natRQg

アバター
2014/05/19 22:06
>暁朗さん
わたしは、龍馬好きですからね(*ノノ)
龍馬伝でのにわかファンですがw
まあでも、全部行こうとすると大変ですよね~
いけないときは、ブログでも見て、悔しがっててくださいね!(ぇ

次は9月なので、まだ予約は受け付けてなさそうですが、
新撰組のファンには、いい内容ですw
アバター
2014/05/19 01:42
龍馬講座も参加されたのですね
あたしの中では新撰組よりもかなり興味が低いので参加は見送ったのですが…
写真見てると、何か行っとけばよかった感がひしひしと
il||li_| ̄|○il||li

そして、ステキな業務連絡をありがとーございましたッ
ちょっとドキドキして来ましたョ
旅計画練らなきゃ…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.