Nicotto Town



トヨタプリウスが嫌い、って正常な人間の反応です。

見てくれとか、
他社贔屓ではなくて、

プリウス。
2代乗りましたよ。

その結果が「プリウス嫌い」なんです。
※掲示板とかブログでは、プリウス賞賛の輩が多い。★O=(`_` )メガトンパンチ!
※※おそらく、自分で所有していないか、運転していないであろう人間のコメントが多い。


だって、
初代のは、
高速道路とか山岳路ばかりだと、満タン法でリッター9㌔で、

同じ道を、同じ季節、同じような条件で走った、
トヨタのコロナ(#19のハズ) 2000CC/5MT/4WDは、12㌔/㍑だったもの。
※それぞれ、満タン法。

当時のプリウスCMなんて、
偉そうにエコとか言っているクセに。4WDよりも燃費が悪いなんてさ。
この世の中に存在する必要性がない。バ━━ヾ(゜д゜)ハ゛ ━━カ!



で、
30#型プリウス。<最新型
レンタカーで出張の時に乗ったんですけれど、
リッター15㌔。

同じ道、同じ季節に走ったマークXがリッター12㌔ですよ。
※それぞれ、満タン法。

トヨタの営業さんが、
現車を持ってきたんですけれど、私のゴルフバッグが”すんなり”入らない。
3ナンバーのクセに。バ━━ヾ(゜д゜)ハ゛ ━━カ!



で、
わからんのは、
小太りババーと、オッサンと、私の3人で出張に行ったとき、
トヨタのプロボックスのディーゼルMTだったんですけれど、
昼間はエアコンがんがん。<スーツを着ているため。
夜は、パーソナルで出歩いて、軽くヒーターを入れたクセに、
<北海道は寒暖差があるため。

そのような状況下、燃費はどうだったと思います?
リッター21㌔。( ゜,_ゝ゜)ッフ゜
※約300㌔走って、(フルサービスのスタンドで)15Lしか入らなかったので、
てっきり、エネオスのニーちゃんにおちょくられているのかと思った。

しかも、時代に逆行して、
タイヤはメーカー規定を無視して、185/70r14で、履き潰しのスタッドレス。
<昨今は燃費対策で、タイヤ幅を細くする傾向があるのに、時代に逆行しているし、おまけにスタッドレス(スノータイヤ)だ。
<<プリウスなら、「冬タイヤ」というだけでも燃費が悪くなる。



けしからんのは、
プリウスアルファ。
欧州仕様では、さきのプロボックスと同じエンジンが設定されているのに、
日本は、ハイブリッドしか設定されていない。(-ε-#)ブーブー


往々にして、
日本は北海道から沖縄まで、
気候も違うし、道路環境も違うんですよ。
渋滞の多い地域もあれば、信号が少なく山岳路の多い地域もある。

特に、昨今の燃費競争なんぞ、「ヒーター」とか「クーラー」の入れ方だけでも燃費に影響するんです。
※プリウスのようなハイブリッド車は、そうした環境により、燃費が左右されやすい。<実際のユーザーの意見

だから、
私は、
あくまでも、実際に運転した上でのパーソナルな意見として、
プリウスが嫌いなんです。<ユーザーを誹謗する意図はない。


それ以外でも、「プリウス」がゆえの問題があるんですが、
長くなるので、また今度。

アバター
2014/05/22 03:37
みっくーさん

いえいえ。

満タン納車+自分で給油2回
現1780K

なら、
概ね1Lあたり21-23キロくらいだから、
成績良いよ。
アバター
2014/05/21 22:37
打ち間違えた>< 1780kになりましたㆀ
ごめんなさい・・普通のプリウスw
アバター
2014/05/21 21:15

プリウスの
PHVの方じゃないよね?

半電気自動車。

7700で
給油回数3回なら、

リッター69㌔だよ。
アバター
2014/05/21 06:00
満タン2回~でも,最初満タンで来たㆀこの前入れたばかりで。。まだ
ガソリンのメモリが8♪ 7700キロくらいだった
車両接近警報装置は知らなかった~
そんなのもあるんだねぇ・・
バックモニターつけたから良かったけど,つけなかったらかなり見ずらいだろうね><
アバター
2014/05/21 03:35
はきつぶしのスタッドレスなんてあめの日とか
危険だわこわーわ

↑常識的なスピードで走行して、
無能なタクシーを追い越すのにラインを踏まなければ、
大丈夫だよ。(-ι_- ) クックック
アバター
2014/05/20 17:49
プリうす載ってるひと覆いよねえ
でかぷりおとか・・・

はきつぶしのスタッドレスなんてあめの日とか
危険だわこわーわ
アバター
2014/05/19 17:15
みっくー さん

1700㌔で満タン2回?

1回40L給油したとして・・・80L
≒21.2㌔/㍑

成績が良いと思うよ。

「車両接近警報装置」は、付けなかったのかな?
<営業さんに聞けばわかるはず。
アバター
2014/05/19 17:03
ぴょんこちゃん

東京なら車いらないでしょう?

電車の乗り継ぎの知識の方が、
大いに役に立つんじゃない?
アバター
2014/05/19 09:13
私の愛車,プリウスだけど・・乗って3カ月満足度いいけどなぁ^^
毎日乗るけど遠出はたまに・・燃費すごくいいと思ってたけど。今,1700㌔くらい・・
ガソリン入れたの2回。 燃費悪いのかなぁ・・前の車が,エコカーじゃないからかも。

良いところは,外見が好き♪ 8インチのカーナビは見やすい
トヨタは初めてだけど・・価格も安い♪ 値引き率もサービスもいいからいいと思った

欠点は・・思ったより狭い・・静かすぎるのか,道路ど真ん中歩いてる人に
真後ろに車いるのに気づかないㆀㆀ クラクションあまり鳴らしたくないのに・・
助手席に買い物した荷物置いたら,シートベルトサインの警告音がうるさいw
くせで置いちゃう(≧ω≦)ㆀ プリウス乗ってる人が超多いくらい

車に限らず・・人それぞれ好き嫌いがあるから,なんとも言えないけど♪♫
アバター
2014/05/19 07:59
ほぉ・・・今は車と無縁の生活なので
プリウスについては何の知識もないんですけど
「世間の評判の良さ」と「実際に乗ってる人の感想」は違うものなんですねぇ・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.