Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆ダイヤモンドって意外に・・・・・

ダイヤモンドは地球上で最も硬いことで有名です。そして、炭素のみで構成されているのも有名なことです。

ところで、ダイヤモンドの硬さはモース硬度10ということになっていますが、このモース硬度とは別名「ひっかき硬度」とも呼ばれる「傷の付きにくさ」を表したものです。
さらには、壊れにくさを表す靭性は水晶と同じ7.5だそうで、専門家の話によると「ハンマーで叩けばあっさり砕ける」そうです。

装飾品としてダイヤモンドをお持ちの方、衝撃には注意して下さい。
そして、炭素の塊ですから火にもご注意下さい。

アバター
2014/05/26 00:45
私のばかな母親はもう30年くらい前にストーブの上にダイヤの指輪を置いて
そのストーブに火をつけました 気が付くのが早かったから、
表面のゴミだけ焦げて 事なきを得ましたがダイヤって炭素からできてるから、
火には弱いんですよね 全く><
アバター
2014/05/25 20:36
指輪とかあんまり興味ないけど、
ピアスは欲しい。
ダイヤより
青いやつが好き。
アバター
2014/05/25 15:51
ダイアモンドは、エンゲージに小さいのがついてます。

それと、両耳にやっぱり小さいタイアのピアス。
これは誕生日石の18金のポストです。

小さいから、ハンマーで割ろうにも、難しいかも。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.