Nicotto Town


B5コピー用紙


自作ライトボックス

ちゃおの付録についてたライトボックスが便利だったのですが、不注意で壊してしまったのでなんとかならないかなーと思ってたのです
それで ライトボックス 自作 でググッたら結構みんな作ってるようなので私もやってみようと100均のお店で材料買って作ってみました

買ったもの
 
 どこかの面がほぼ平らなケース
 ランプ
 ランプ用電池

ケースはダイソーのCDケース(横に開けるとこと取っ手があるタイプ)を使っています
ランプは単三電池3本で押したら光る、丸いランプです

作り方はとっても簡単!
ランプに電池入れて光らせてケースに入れるだけです
↓完成画像はこちら
https://twitter.com/nekonabe_ruku/status/471976608757075968

324円でできたのが嬉しいのです
試してみたらちゃんと透けてよかったよかった(*´ω`*)

ケースのサイズが小さめだけど、私の場合15センチ四方の折り紙をメインに使ってるのでそこまで不自由ではないです
もっと大きいのがいい場合はケースとかランプとか変えてみるといいかも?

実際使ってみたらいい感じだったので活用していきたいです(*´ω`*)

アバター
2014/06/02 07:01
>にこるさん
コメントありがとうございます(*´ω`*)

ライトボックス、買うと結構なお値段するようなのでどうするかなーと思っていたところに「自作してる人もいる」という情報を入手したのですよ
買ったものより色々不便な点もあるかもしれませんが、今のところ普通に使えてるのでいい感じです(*´ω`*)

雑誌の付録、たまに「ここまでやっちゃっていいの?」って思うものもありますよね
それでも付録が素敵だとつい手が出そうになります(-ω-;)
アバター
2014/06/02 04:44
初めまして 広場から来ました

ライトボックスを自作!すごい!
自分も持っていますが古いのと、使用時に目が痛いので(コレは寄る年波…)部屋のオブジェです
買えば手に入りますが、考えて工夫して作って…愛着がわきますね

そして最近の小中学生向け雑誌の付録にはビックリします…

おじゃましました
アバター
2014/06/01 12:47
ここに失礼します=0=
直接、私の所に送ってもらえますか??
アバター
2014/05/30 17:23
>ねこやまさん
A1って大きいですね!
大きいトレース台は見たことないのですが、見たらテンション上がりそうです(*´ω`*)
確かに画像比較はPCだと難しいですね(-ω-;)

>ゆーさん
思ったより安く簡単にできたので満足です(*´ω`*)
アバター
2014/05/30 14:24
いいですね、ライトボックス!!

返信☟
ランクFですか!!1000回は余裕で超えてそうです。

アバター
2014/05/30 01:39
多層プリント基板のA1図面が広げられる大きなのを使ったことがありますよ~
図面とかデザイン画のトレスを行うのに使われてるものだったよーです。
アニメスタジオなんかで使われてるっぽいの。

傾斜の付いた木製の台に大きな乳白色のアクリル板が嵌め込んであって、
中には事務所の天井とかに付いてそうな、長い蛍光灯が入ってました。

普段は当時の職場の倉庫に保管されてたんですけれど、
1人じゃ持ち出せない程大きくって、重かったです。
男性職員2人掛かりでやっと運べる感じでした。

台の部分は木製でクリーム色のペンキで塗られてるけれど、
表面加工がでこぼこしてて、手作り感のあるものでした。
工業製品って感じじゃない、家具っぽいの。

大きな事務用品会社の製品だったら、たぶん金属製じゃないかな?
表面加工も綺麗に出来るだろーし、同じ形の物をいっぱい作れるし、


猫辺さんのは小さくてかわいーけれど、すぐ出来るし、
なるほど~実用も出来そう。

最近は紙の図面チェックもしないけれど、
似た図、ちょっと変わった箇所がすぐには判らない時の比較には、
パソコン画面よりも重宝するんですよねー
パソコンでは文字列比較は簡単なのに、画像比較は難しい…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.