Nicotto Town


にゃにゃっち♪


苺ジャム


我が家の庭にあるイチゴの苗は、
じいちゃんちから分けてもらったもの。

我が家では2パックくらいは食べられたかな~?ってくらいだけど、
じいじの畑ではごっちゃりと採れたみたい。

で、「食べきれないから」って持ってきてくれた。
でもでも、完熟しているうえに、土が付いているので
よく洗おうとすると、ボヤッとして崩れちゃう。

苺はそのまま食べるのが一番おいしいと思うんだけど、
これではさすがに・・・って状態だったので
煮込んでジャムにしてみた。

砂糖の量、、適当。

味見してみる。

!!チョーうまうま♪

ハウスではない、太陽いっぱい浴びた完熟イチゴ、
そのまま食べるとすっぱいんだけど、味が濃いの。
ジャムにするとスッパさ飛んで、濃~い&甘~い(○゚ε^○)v

今日はそのジャム使って・・・・・何にしよう。
とりあえずパンに乗っけてみるかな?
ヨーグルトに入れるのも良さそう♪
バニラアイスに添えても最高だろうな~

って、4人で食べたらすぐなくなっちゃいそうです^^;

アバター
2014/06/15 17:41
ちょちょっぴもつれていけー!!!!!!!!!!!!!!!!(・ε・)
アバター
2014/06/14 19:08
あるみんじゃむさん、
・・あ、違った、あるみんじぇるさん、

ブルーベリージャム、美味しそうですね~^^
ブルーベリーは痛むのが早いから、あんまり生では出回らないんだって。
だから、狩った直後の生ブルーベリーは貴重なのに!食べなかったなんてもったいないw

私も昔ブルーベリー狩りに行ったことあります。
でもだいぶ昔で、まだちょちょっぴがいない頃。
家族で行ったら楽しいだろうね^^b
アバター
2014/06/14 16:10
こんにちは♪
私もジャム作ったことあります(*^^*)ブルーベリーですが(笑)
因みにブルーベリーは家で育てたのではなく、ブルーベリー狩りにいってとってきました
そのまんまのブルーベリーは食わず嫌いで苦手なので、ジャムにしたらとってもおいしかったのを覚えています(^^♪
アバター
2014/06/13 20:56
moeさん、

ほんと、露地の完熟は見た目真っ赤で甘そうなのに、実はすっぱい!でも味が濃い♪
収穫したらその場で洗ってパクっと食べるのが一番だね!
崩れちゃったらジャムにすればいいってことが今回わかったから、
来年また、じーちゃんが持ってきたら喜んでもらうことにする~^^

うちでもまた来年とれるように育てます♪
アバター
2014/06/13 18:04
イチゴって苗で熟れると本当に美味しいよね~!!!!!!!
お店で売られてるパックに入ってるのは
まだ硬いのを採ってるから
本当に熟したものはパックに入れるとすぐにぐちゃってなっちゃうよね。
アバター
2014/06/13 10:16
keifaさん

じいじの頭、苗はささらないけど、
鳥が巣を作りそうな時は、ある・・・

バイクで家まで来るんだけど、メットを外すと
真っ白の白髪がもしゃもしゃになってる^^

アバター
2014/06/12 23:35
じいじの頭にいちごの苗がさっさてたのかとおもった
アバター
2014/06/10 23:33
うさみゆきさん、

パイシート、いいですね!
早速、冷凍食品を割引しているお店を探そうか・・
半額とかやってる時に買いたいです^^;

な~んて言っている間にジャムがなくなっちゃう!
アバター
2014/06/09 22:53
こんばんは。
確かに露地のイチゴは今が旬ですよね。
うらやましーです。

冷凍のパイシートに挟んで焼いてみたいです。
アバター
2014/06/09 00:13
ようさん、

うまうまだよ~

砂糖入れて煮るだけだから、
何でもチャレンジしてみる価値あるかも・・??
でもラーメンはどうだろー
あま~いラーメン・・・
しょうゆ味ならなんとか あまじょっぱくてイケるかも?
とんこつは・・・・・・・・・・・・ ∑(゚Д゚)
アバター
2014/06/09 00:10
hiromi★さん、

梅ジャムに手作りパン、ステキですね!!
梅ジャム、さっぱりしていそうでいいな~^^

パンはホームベーカリーですか?
私も何度か手作りでこねこねして作ってみた事がありますが、
すごく時間がかかるので今はホームベーカリーが欲しい!と思いつつ何年経ってるんだ、ってところです^^;
アバター
2014/06/09 00:06
ちょちょ、

とりあえずパンに塗って食べたらうまかったね♪
今度は何で食べようかね~
アバター
2014/06/09 00:05
みなさん、コメントありがとう~^^b

まいごさん、
そうだね、じいじに感謝。
いつまでも元気で畑仕事楽しんで欲しいです!
アバター
2014/06/08 15:22
おーいしそう
アバター
2014/06/08 11:46
手作りっていいですよね。

私はこの間の休みに梅酒の梅でジャム作りました☆

一度煮こぼしてから、砂糖入れて煮詰めたので
アルコール分は抜けているので酔っ払う心配なしです。

ジャムって初めて作ったのですが、
けっこううまく出来たかな…と思います。

今朝作った手作りパンにつけて食べました☆
アバター
2014/06/07 20:50
いっつやみーーーだったね✿❀✿❀
アバター
2014/06/07 10:07
やっぱ、自家製なのね!
完熟はおいしいだけじゃなくて、栄養もたっぷり♪だもんね。
パンに乗っけて、ヨーグルトに入れて、アイスに添えて、堪能して下さい~!
じーじに感謝!ですね!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.