Nicotto Town


つぶやきrnao


雨ばかりだよ。。。

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:22


雨の中、、お仕事、、の毎日、、、

諸事多忙也、、、


皆様、、、いつも、ありがとうございます〜〜ヽ(^。^)ノ


行ってきます、、、


おまけの雑学

てるてる坊主を作ったことはありますか?

最近はあまり見かけませんが、
子供の頃など晴れることを願って作りましたよね。

そのてるてる坊主には実は性別があったのです!

「坊主というのだから男でしょ?」
普通はそう思いますよね。でも、なんと女性らしいのです。

てるてる坊主の起源を調べてみると、
中国の地方に伝承されている「掃晴娘」という小さな人形にたどり着きます。

中国では、白い紙でできた女の子に赤や緑の服を着せて、
小さなホウキを持たせた掃晴娘を軒下につるして晴天になるように祈っていました。

その風習が日本にも伝えられ、てるてる坊主として定着したそうです。

アバター
2014/06/15 12:06
へ~! オンナノコだったんだ~。。。坊主も人も 見かけや思い込みだけで判断できないね~(アレ?

アバター
2014/06/12 22:58
知らなかった~w
アバター
2014/06/12 19:56
え!女性だったの?!
さらに起源をたどると、そのまた昔は晴天祈願のために人間の女の子を・・・。
って、怖い話に辿りつきそうな気もする((;゚Д゚) 
アバター
2014/06/12 13:50
♩ははうえさま〜 お元気ですかー 夕べ杉の梢に明るく光る星一つ みつけました〜♩ じゃお母さんに見たててるじゃん(^o^)/ 女性なんですよね(^^)
アバター
2014/06/12 08:38
今の子、てるてる坊主、作らないのん?( ̄▽ ̄;)!!
逆さにすると、☂降るって言ったよねww
アバター
2014/06/12 07:59
逆さにすると 効くとか(´ω`*)ネー
色々な 逸話がありますな
お仕事 お疲れ様です ぐぁんばれ^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.