Nicotto Town


あかつきさんの日記vol2


お題:夏にピッタリな小説

・・・基本、ほぼ歴史小説しか読まないからなぁ~

なんですが、最近買った文庫本は

「中原中也詩集」

普段、詩集は全く読まないし、詩心なんぞ持ち合わせてないのですが

この作品集は・・・

「宇宙戦艦ヤマト2199」で、真田さんが読んでたので

気になりました

そして、作中で使われた詩が良かったので、何となく本屋の文庫売り場を見てみると

売ってたので、思わず購入!!です

で、その詩



汚れつちまった悲しみに・・・・・・ 作:中原中也


汚れつちまった悲しみに

今日も小雪の降りかかる

汚れつちまった悲しみに

今日も風さへ吹きすぎる


汚れつちまった悲しみは

たとへば狐の革衣

汚れつちまった悲しみは

小雪のかかつてちぢこまる


汚れつちまった悲しみは

なにのぞむなくねがふなく

汚れつちまった悲しみは

倦怠のうちに死を夢む


汚れつちまった悲しみに

いたいたしくも怖気づき

汚れつちまった悲しみに

なすところなく日は暮れる・・・・・・



って、冬の詩じゃん!!です

アバター
2014/07/08 22:09
うちにも文庫ありました^^
アバター
2014/07/08 16:11
私は真田さんがこの詩集を読んでいたってことが
すごく気になるんですけどww
アバター
2014/07/07 23:09
真夏の昼下がりに読めば、
涼しくなる・・??~かも???

アバター
2014/07/07 22:10
冬ですねw
アバター
2014/07/07 21:32
暑い夏にはピッタリ!?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.