Nicotto Town



新渡戸稲造の「武士道」


「夏だから」というわけではなくて、

(逆算したら)「夏」でなければならない。


と、いうのも、

現代においては、
時代の変遷。(悪く言えば時代錯誤・環境変化)があって、
人間の物理的な面をないがしろにしている社会風潮がある。

で、
「夏でなければならない」としたのは、
この本を読むと、自分の”過去”について、必然的に考えさせられるし、
これからも”この自分でよいのか?”と疑問が湧いてくるんです。

それを解決し、
新たな方向性を見いだすのに、当然時間がかかる。


「一年の計は元旦にあり」という諺・言い習わしに合致させ、
良い年にしていくためには、
今から読んで、いろいろ思案する。


2014年も、
あと5ヶ月ですから。

そのような思想を素に、
読んでみるというのも、如何でしょうか?



アバター
2014/07/09 23:26
出張頑張ってください\(*⌒0⌒)♪
アバター
2014/07/08 03:59
ぴょんこちゃん

ね。

そうでしょう?

タイトルだけで、「私には関係ない」と思うけれど、

解説・分析を聞いたらさ。

「日本人として、かつ、合理的な生き方」的なモノとして、ヒントを与えてくれるよ。
アバター
2014/07/08 03:55
ヌワンダちゃん

私なんぞ「平民」カテゴリーだけれど、

当時はセグメントというか、階級らしきモノもあったじゃない?


昨今の世の中を恨むわけではないけれど、
「妙な平等意識」がまかり通るのが、

生産力減退につながってさ。

それこそ、
「足の引っ張り合い」「生まれるモノがない」事が問題だよ。<うまく記せないけれどさ。
アバター
2014/07/08 03:50
ルアンナ ちゃん

多分非公開だとおもうよ。

だって、
入っているサークルが、表示されている人が多々いるモノ。
アバター
2014/07/07 22:11
おお、なんと哲学的な内容でしょうかの・・・・

最近、ガツンと重みのある内容の本を読んでませんです。( ̄-  ̄ ) ンー
アバター
2014/07/07 19:07
さつになっただけではなく
本を書いてたのね
へ~知らなかった
アバター
2014/07/07 02:16
ですねw
サークル非公開にしてますっけ?
見てみます。
アバター
2014/07/07 02:10
ルアンナちゃん

そっか。
「あと、5ヶ月ぽっち」という考え方もあるねー

この歳になると、
いろいろなモノを身につけてしまったから、

「あと5ヶ月、何とかしなくては・・・」だよ。(。´-ノд-`)コッソリ
アバター
2014/07/07 02:07
ですねー。
あと5ヶ月しかないと考えれば気が楽になるw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.