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法華経3

 この従地涌出品から、本門(ほんもん)始まります(はじまります)

 如来(にょらい)寿量品(じゅりょうぼん)16(だい16)で、釈尊(しゃくそん)(こん)(ぜ)初めて(はじめて)成仏(じょうぶつ)した((し)(じょう)正覚(しょうがく))のではなく、実は(じつは)遠い(とおい)過去(かこ)成仏(じょうぶつ)していた(久遠(くおん)(じつ)(じょう)=(=)82(82)(ぺーじ)参照(さんしょう))と自身(じしん)真実(しんじつ)境地(きょうち)明らか(あきらか)にしました(開近顕遠(かいこんけんおん))。

 分別(ふんべつ)功徳品(くどくほん)17(だい17)から法師(ほっし)功徳品(くどくほん)19(だい19)までは、釈尊滅後(しゃくそんめつご)法華経(ほけきょう)受持(じゅじ)弘通(ぐつう)する功徳(くどく)素晴らしさ(すばらしさ)語り(かたり)(じょう)不軽(ふきょう)菩薩品(ぼさつほん)20(だい20)では釈尊(しゃくそん)自身(じしん)過去(かこ)(せ)不軽菩薩(ふきょうぼさつ)=(=)84(84)(ぺーじ)参照(さんしょう))として(なん)耐え忍んで(たえしのんで)法華経(ほけきょう)弘通(ぐつう)して成仏(じょうぶつ)したことを明かします(あかします)

 続く(つづく)如来(にょらい)神力品(じんりきぼん)21(だい21)では、上行(じょうぎょう)菩薩(ぼさつ)=(=)84(84)87(、87ぺーじ)参照(さんしょう))ら地涌(じゆ)菩薩(ぼさつ)滅後(めつご)法華経(ほけきょう)弘通(ぐつう)することを誓願(せいがん)し、それを受けて(うけて)釈尊(しゃくそん)上行(じょうぎょう)菩薩(ぼさつ)たちに法華経(ほけきょう)肝要(かんよう)付属(ふぞく)し、未来(みらい)弘通(ぐつう)託します(たくします)

 付属(ふぞく)儀式(ぎしき)(あと)舞台(ぶたい)再び(ふたたび)(りょう)鷲山(じゅせん)戻ります(もどります)

 (やく)(おう)菩薩本事品(ぼさつほんじほん)23(だい23)では、釈尊滅後(しゃくそんめつご)の「(のち)五百歳(ごひゃくさい)」に「閻浮提(えんぶだい)全世界(ぜんせかい)」に法華経(ほけきょう)広宣(こうせん)流布(るふ)するよう促されて(うながされて)います。

 そして各品(かくほん)(やく)(おう)妙音(みょうおん)観世音(かんぜおん)(ふ)(げん)などの菩薩(ぼさつ)たちや毘沙門天(びしゃもんてん)(じゅう)羅刹女(らせつにょ)諸天(しょてん)(ぜん)(じん)法華経(ほけきょう)受持(じゅじ)する人々(ひとびと)守護(しゅご)することを誓います(ちかいます)

 法華経(ほけきょう)説法(せっぽう)は、滅後(めつご)法華経(ほけきょう)受持(じゅじ)する(もの)対して(たいして)当に(まさに)起って(たって)遠く(とおく)(むか)うべきこと、当に(まさに)(ほとけ)敬う(うやまう)如く(ごとく)すべし」(当起遠迎(とうきおんごう)(とう)(にょ)(きょう)(ぶつ))という言葉(ことば)締めくくられて(しめくくられて)います。




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