Nicotto Town


自由気ままに


前回の質問の回答を・・・


前回に続き、優しい鬼講師です (。◣‿◢。) ニャ !

では前回の回答式と説明をしていきますので頭に叩き込んで下さいね❢


セルA1に『yahoo.co.jp/example/』と入力した文字を
セルB1に『google.co.jp/example/』と、最初のスラッシュ「/」より
左側の文字の部分を置き換えるという質問でした。

回答の式は次の通りになります。

セルB1には『=SUBSTITUTE(A1,LEFT(A1,FIND("/",A1)-1),"google.co.jp")』

このような式になりますが、当然他にも式を作ることも出来ますので、この式
だけが正解とは限らないという事を覚えておきましょう。 ^^

使う関数は三つ。
① 置き換えする場合に良く使われる『SUBSTITUTE』
② セルA1の入力文字に対して「/」の部分より左側を抽出なので『LEFT』
③ 検索する文字は「/」を基準にしますので『FIND』

最終的に置き換えをするので、式の最初は『SUBSTITUTE』から始まります。
左側から「/」の前までの文字を取り出す式は『LEFT(A1,FIND("/",A1)-1』
最後の「-1」は「/」の一つ手前の文字が検索対象になるので「-1」となります。
これで『yahoo.co.jp』の部分を取り出します。
ここまでの式を検証すると
『=SUBSTITUTE(A1,"yahoo.co.jp","google.co.jp")』となります。

最後に式の一番外側の『SUBSTITUTE』を使い
『LEFT(A1,FIND("/",A1)-1』で取り出した『yahoo.co.jp』の文字を
『google.co.jp』に置き換えて出来上がりです。

で、結果が『google.co.jp/example/』と置き換わりますね。 ^^

「/」から左側の部分を・・・という事なので、シンプルに『LEFT』関数を
使うといいでしょう。

この説明で理解できたかな? (⌒-⌒)ニコニコ...

アバター
2014/08/10 18:06
<泪珠さん>
急にネスト関数を組み立てて下さいと言われても出来ないですよねぇ~ ( ´艸`)ムププ
見捨てないですから大丈夫ですよ ^^
アバター
2014/08/10 18:03
<優さん>
最初からだと多分何かの暗号にしか見えないかもしれないですね ( ´艸`)ムププ
アバター
2014/08/10 17:39
センセイ~

実際やってみないと覚えない私です~
見捨てないでください~
アバター
2014/08/09 23:03
私も難しい(◎_◎;)
アバター
2014/08/09 22:35
<koko さん>
関数のネストは作っている最中に分からなくなっていくる場合がありますので
場合によっては考えている時間の方が長くなったりする時もありますね。 ( ´艸`)ムププ

大体は合計に関する関数が多いと思いますが、一つだけの条件付き合計とか
複数の条件付き合計の関数は必須かもしれないですね。
「教えてGoo!」での質問はややこしいので、大体特殊なネスト関数になったり
力技でやっちゃう場合が多いです。

会社で使う関数って大体決まってますので要所要所で覚えておけば宜しいかと思います。 ^^
アバター
2014/08/09 22:08
( ^-^)ノ(* ^-^)ノ今晩わぁ♪

なるほど~
関数も会社で日常使っているものは解りますが
それ以外はなかなか解らないですね~
困った時、関数ヘルプ見る事もありますが
滅多にないですからねw

少ないと直接打ち込んだりしますしね(-д-`*)ウゥ-
関数を思えていかないと駄目ですね。。。。。
アバター
2014/08/09 21:58
<Sian さん>
HTML(HyperText Markup Language )言語に似てますか? ( ´艸`)ムププ
VBAだと近いかもしれないですね^^

その通りです! 「+1」とすると『yahoo.co.jp/e』と、ここまで抽出します^^
基準が「/」の部分ですからそこから+-で調整します。
アバター
2014/08/09 21:19
まるでHTML言語のような・ω・。
一つ前を検索対象にするから「-1」となるのが
そのままの表現で面白いと思いました。
/の一つ後ろは「+1」とかになるのでしょか・ω・
アバター
2014/08/09 21:04
<素敵姐さん>
(||・艸・)アチャー・・・ 
アバター
2014/08/09 18:13
難しい(◎_◎;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.