Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【東京スカーレット】

東京スカーレット
TBS 火曜夜10時~

【あらすじ】横井真由子という若い女性が住んでいるアパートで放火によるボヤが起きた。真由子の夫は2件の強盗殺人事件を起こした死刑囚の横井剛史。これまでにも彼女の周辺には嫌がらせが相次いでいたという。阿藤は彼女の身辺警護及び放火の捜査を命じられる。実は真由子には10代の頃に覚醒剤使用の前歴があり、岩井捜査一課長はその線からの捜査も指示する。当時彼女を補導したのは新宿中央署岡林岡林は覚醒剤押収の実績で都内トップと言われた刑事だったが5年前に自殺していた。

【感想】実は昨日は電波状況が悪く、録画したうち7~8分は途切れて見れていません。ただ7~8分がごそっと見れなかったわけではなく、断続的に途切れていたので、大体のストーリーはわかってます。しかし最後、杏が被害者遺族の男性に何か告げていたところが数十秒にわたって見れず終いで、杏が何を言ったのかはわかりませんでした。その後の流れからして、真由子ば自殺する間際に躊躇し、自殺をやめようと思ったことを言ったのかな?と思ったり。この電波状況が悪い時ってのは、デジタルはアナログよりタチが悪いですよね。アナログだとゴーストが出たり映像がボヤけたりするだけですみますが、デジタルは画面のノイズが酷く、音もブチブチ切れるので、とても見られたものではありません。デジタルにするまでこの局はこんなに見れないことはなかったんですが、誰も責任を取ってくれないどころか、自分でデカいアンテナをおっ立てたりブースターをかますなどお金をかけているのにこの有様。どこに怒りを持って行けばいいのかわからない。これで見れなかった人はネットの有料見逃し配信か、DVDになるのを待ってねとか、ふざけんなって感じですよ。いつかは再放送があるかもしれませんが、いつあるのかは事前にさっぱりわからないし、あったとしてもその頃にはすっかり興味も失せてるでしょうしね…。その点やっぱり日テレの1週間無料見逃し配信は優れたシステムだわ。ジャニタレが出てるドラマは配信されませんけど。日本って芸能事務所の力が強すぎだよね。最近ネットニュースで見ましたけど、日テレってわりとトップがあいつなので局としての力が強いらしいですが、ジャニに限ってはそうでもないらしい。まぁ、ジャニドラって視聴率悪くてもDVDで稼げたりするので、1週間とはいえ無料で配信されると困るんでしょうね。どうせ動画サイトに違法でアップされるんですけどねw と、内容とまったく関係ない話になってしまいました。今回は、死刑囚と獄中結婚した妻という、珍しいテーマでした。しかも今回岩下氏の筆が結構走っていて、ストーリーもなかなか面白かったと思います。死刑囚の妻のメインストーリーに、阿藤の先輩刑事のせつない話が絡んでいたのもよかったですね。まぁそちらはわりとありがちな話ではありましたが。ただちょっと不思議だったのが、岡林刑事に憧れを抱き、彼のようになりたいと思いながらも、昔世話になった女性を殺した犯人に命を賭して復讐するという人物像は、まったく相対しており、もしこんな人物がいるなら、相当二面性の強い人物だなぁと思いました。また、何も死ぬことはないだろうと。まったく身寄りがなく、自分を世話してくれた女性や刑事も死んでしまい、寂しい人生だったとは思いますが、逆に死んでしまったら、世話をしてくれた人に顔向けができませんよ。それに、私は殺人犯の死刑囚が反省しようがどうしようがどうでもいいと思うのです。だってどうせ死ぬんですよ。心から反省して自分から輪っかに首を入れるようでは、かえって寝覚めが悪くなりませんかね。むしろ反省してない、死にたくないと最期までだだをこねる犯人が死刑で殺される方が、胸がすくような思いがするんじゃないかなと思います。ま、被害者遺族もいろんな人がいますからね。私はそうですけど、そうでないという人も多いんでしょうね。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.