Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


きらきら


急に聴きたくなったので探してみました。意外にあるもんだね~

YES / Wondrous Stories
https://www.youtube.com/watch?v=IheljNx6mNc

もうだいぶお歳を召された、おじいちゃんバンドだけれど、
CDやレコードが何枚もあります。

元の楽曲ではアナログシンセサイザのところを、
ライブビデオではピアノで演奏されてて、演奏してる指先の動きを見たいくらい、
装飾的な音が多くって、きらきらした印象です。
アコースティックなギターにベース、マンドリン(かな?)の響きも好き。

ファンタジーな物語のエンディングに
ぴったりな楽曲って思うんだけれどどうでしょう?


あ、昔のビデオでは、シンセサイザの指使いがアップになってる。
https://www.youtube.com/watch?v=9-BMlq_zyko

アバター
2014/08/18 18:43
他の曲も探しま~す(*μ_μ)♪
沢山聞いてみたいわ(*´-`)
アバター
2014/08/17 21:37
Palさん、

プログレの歌詞は難解みたいですね~

なんとゆーか、聖書を諳んじてる人々の思索の輪郭をなぞってる感があって、
あれ、読まなきゃダメ?って、思ってしまいます。…あれも老後にとって置こう。


Yureさん、

小学生6年の時、担任の先生の家へ何人かで遊びに行って、
土間に置かれてたアップライトピアノをクラスメートの女の子が
弾いて練習曲とかいろいろ聴かせてもらった記憶があります。

きらきらと鳴る音と、白くて長い指が鍵盤の上で踊る様は、
なんだか、…なんだか、色っぽくって、どきどきしながら
聴いていました。なんだか、すっごくオトナに見えて。
…思い出してしまった。

Yureさんの演奏聴いてみたいなー(笑)
アバター
2014/08/17 08:23
あ、なつかし~~ ^^ 真似しました、そのキラキラなところ(笑) 一緒に他を弾いてくれるトモダチがいませんでしたけど・・・(←仲良しは絵描きばっかりだった orz 
アバター
2014/08/16 22:54
http://proglyrics.blogspot.jp/2009/04/blog-post_11.html

これがおもしろかったー!
アバター
2014/08/16 18:45
ショウチャンさん、

ご挨拶なら、もっとシンプルでもOKですよ~
アバター
2014/08/16 18:11
のんびりまったり自分のペースでニコタを満喫して御身大切に頑張れファイト一期一会に感謝を籠めて笑顔が溢れるエナジィ贈ります❤☆☆☆~
♪。コン(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)バンワo♪ 輝く笑顔で今日ものんびりまったり❤元気の素を贈ります❤身近な人に心を籠めておもてなし☆☆☆
アバター
2014/08/16 17:08
ももさん、

歌詞の解釈は難しいみたい。
ジョン・アンダーソンはどこか浮世離れしてるみたいだね。

http://proglyrics.blogspot.jp/2009/04/blog-post_11.html

キリスト教をよく知る人なら、
たぶんもう少し隠喩とか、宗教的な逸話とか、当てはまることを
思いつけるのかも知れないけれど、わたしも勉強不足で判りません。

(ちなみに、わたしの実家は神道ですが、
特になにも教えられていません。小さな神棚があるくらい…)


ロックグループとしては長く続いてるけれど、
ジョンのこーゆー(?)性格が災いしてか、空中分解すること数回、
ジョン無しのYESも数回あったらしいけれど、それっぽい楽曲を作れる、
オリジナルな不思議ちゃんか電波系かはたまた宗教家っぽい
彼が居ないとYESらしくはなれないらしーです。

内心、宗教家にならないで居てくれてヨカッタとも思います。
そーゆー感じの人ははっきり言って苦手なので…

並ぶ言葉の押韻の美しさとか、
そうゆーもので雰囲気だけ楽しめればいーんじゃないでしょうか。
英語圏の人が身近に居たら歌詞を読んでもらって、
どーゆー楽曲なのか訊いてみるといいかも知れません。
アバター
2014/08/16 14:33
昨日から何度も聴いてる^^シンセいいねぇ~
でも、必死に探したけど、日本語の歌詞が見つからないのぉ~
なので、意味がわかんないやw
アバター
2014/08/15 19:41
ちょと聴いて見ますネ^^
感想は後日に((o(*´∀`*)o))
アバター
2014/08/15 17:10
巡音さんも歌ってる…
https://www.youtube.com/watch?v=Gmj3_JqXl9A

演奏は…しょうがないかー
アバター
2014/08/15 16:21
うん、女性ボーカルのほーが自然で合う
https://www.youtube.com/watch?v=f0RcoGF6cSI

キーボードのきらきら分が足りない…
高望みし過ぎかも?(笑)
YESのキーボーダーは伝統的に超人なのか?

ジョン・アンダーソンのキーは高いよね~
中性的で綺麗なトコがこーゆー楽曲に合うから好き。
女性ボーカルの落ち着いた低めの声もいいよねー



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.