Nicotto Town


ニコッとタウンの不思議


ニコッとタウンの戯れ言(731)利休

朝顔は利休と秀吉の事を考えちゃうんだ・・・・・

もらったステキコーデ♪:66

(じっと朝顔を見つめるbono)
「bono、どうしたの・・・・・」
「Toshiか。 ちょっと考え事してたんだ」
「また悪だくみかな?」
「違うよ」
「綺麗な朝顔だね。
 会長さんからのプレゼントかな」
「うん♡」

「なんだか元気がないみたいだね
 どうかしたのかな?」
「秀吉と利休の逸話を思い出したんだ」
「あ~~ あの朝顔の」
「そうなんだ。
 利休は庭の朝顔を全て摘み取っちゃうんだ
 そして、茶室に完璧な朝顔を一輪いけるんだ」
「驚く秀吉を横目に
 利休は何事もなったようのにお茶を振る舞うんだよね」
「そうなんだ」

「bonoはこの話に疑問があるんだ。
 ある種の『美の結実』かもしれないけど
 せっかく咲いてる朝顔が可哀想だと思うんだ」
「bonoの考えは正しいと思うな。
 私も『究極の美』よりも
 朝顔の生命を大切に考えたいから」
「どんな命でも大切にしたいよね♡」

アバター
2014/08/22 04:58
なんだかすごく眠いんだ・・・・
アバター
2014/08/22 03:10
なんか茶の湯って
よくわからないです
でも、お抹茶はよく飲みます (*´ェ`*)
アバター
2014/08/22 00:08
おおおおー
今日のbonoちゃんは知的ですね。
かっこいいです。
アバター
2014/08/21 23:47
こんばんわ~。
せっかく綺麗に咲いてるのにもったいないよね。
ちょっと利休の気持ちは分からないな。
アバター
2014/08/21 22:56
やかんじゃなくて、急須でしたー゚+.(*ノェノ)゚+
アバター
2014/08/21 22:54
どんな命でも大切にしたい。
ほんとにそうですね。
誰もがそう思ってくれると、悲しい事が起こらなくて済むのに。


ねこちゃんのやかん??可愛いですね♫
アバター
2014/08/21 22:51
(゚∇゚ ;)エッ! そんなお話があるんだ
うんうん bonoちゃんそうだよね
それにどの花だって美しいよね
アバター
2014/08/21 22:44
今日のbonoさんのコーデ、
カッコイイbonoさんも素敵ですね♪
リュックがいつものbonoさんぽいので、それも嬉しいです^^

朝顔のお話。。。
深く考えさせられるお話ですね。。。
bonoさんの優しい想いも好きだし、利休の行動にも惹かれる部分があります。
アバター
2014/08/21 22:37
(* ̄^ ̄)(*▼_▼)ウンウン♪そうだね〜。
彼なりの矜持があるのかもしれないけど
何とも傲慢な感じに思えてしょうがない話だよね(☍﹏⁰)
アバター
2014/08/21 22:16
今日のbonoちゃんはなんだか大人な雰囲気ですね。
私も究極の一輪の花よりも
一生懸命咲いているすべての花を大事にしたいです。
(*^ー’)/☆
アバター
2014/08/21 22:15
こんばんわ支援します、ステブと水遣りです♪
ホントその一輪しか大切にしないなんて可哀想です^^
どんな命でも大切にする人がウチは好きです♪
アバター
2014/08/21 21:40
なかなか高尚なお話です・・・さすがbonoさん!
知識が広い(〃v〃)

とても子グマとは思えないΣ(゚д゚lll)
アバター
2014/08/21 21:27
(*´∀`*)おそろいの背負いの(`(エ)´)ノ彡☆さん!
アバター
2014/08/21 20:54
bonoさん優しいですね^_^
確かに一輪のために摘まれた花たちは可哀想です。
なにかを極めるっていうのは、時に残酷ですね(>_<)
アバター
2014/08/21 20:46
そんな話があるのですか?
1輪の朝顔の美しさのために、全部、摘んでしまう。。すごいね。
アバター
2014/08/21 20:24
|。・ω・|ノ コンバンワ黒ガチャの罠にガッツリはまったー(・∀・;)
今日の夕飯はピカターヽ(・∀・)ノワチョーイ♪カレーっておいひいよね♪
うん、アサガオだって生きてるんだもんね。
アバター
2014/08/21 19:40
夕食はカレーの唐揚げ。
美味しかったな♡

今夜はゼロの真実を見るんだ。
bonoが一番気に入ってる番組なんだ、
橋爪功もいい感じだからね。

今夜は御泊まりなんだ♡

アバター
2014/08/21 19:25
はい(^O^)どんな命も大切にしたいです^^
bonoさんの考えが正しいと思います。
アバター
2014/08/21 18:36
今晩は、今日のbonoさんは粋ですね。
でも、背中の熊リュックがお茶目です。
アバター
2014/08/21 18:01
自然に咲いている朝顔を
大切にするほうが よいですよね*

完璧でなくても お花は可愛いと思います^^
アバター
2014/08/21 17:49
(o’ω’o)b コンニチワァ♪
全部摘み取るのは可愛そうですよね…
完璧な物より自然に咲いてる方が綺麗だと思うなぁ~^^
アバター
2014/08/21 16:44
さすがは知恵の輪グマ いろいろ考えちゃたんですね^^
命は大切だから、利休も家のほかのところで活けてたかもよw
素敵な朝顔がいただけて、おめでぼの♥

この利休が秀吉に見せた朝顔っていうのは、朝鮮渡りの槿だったと云われています。
もっと昔は、桔梗を朝顔と呼んでいた時代もあるそうです。
それがやっと咲いたので、お見せする為にお茶事にお招きしたそうです。

お茶事には必ずお花を床の間に活けますが、最初に入った茶室には軸を飾り、一度茶席を出て、入りなおした後に床に花を飾っておくのです。 お花を見せるために催した茶会なのに、外でもう何度も見た後に、それをまた床に飾ることは出来なかったのでしょう。
そこにインパクトを持たせる為には、外の花をなくしてしまうという決断をしたのだと思います。

その頃は希少な槿の花を、ちぎって捨てたわけでは無いと思いますよ^^
アバター
2014/08/21 15:59
美のためには何かを犠牲にしねーといけねぇ

考えさせられるなmj
アバター
2014/08/21 14:25
朝顔かわいそう。。。

でも利休は何か他のことを伝えたかったのかもしれませんね。
アバター
2014/08/21 14:24
すごい日差しなんだ!
カレ〜うどんが美味しかったよ♡
アバター
2014/08/21 14:02
花がかわいそうだよね。
華道でも、いらない花を切るって言うけどなんかかわいそうだよね。
アバター
2014/08/21 13:40
こんにちは^^
長らく留守にしましたがまた通常生活に戻りましたので
宜しくお願いいたします~\(^o^)

↑朝顔結局全部摘んじゃった事になるんですね!?><
それはちょっとかわいそう・・・
鉢植えにしてお客が来たら綺麗な一輪いけて
残りはどっか移動!とかにすればいいのに(`^´)
アバター
2014/08/21 12:14
一輪の存在感
集団の美
どちらも美しいと思いますけれど
何を選び取るのか、その人によっても違うでしょうし
時と場合にもよるのだと思います
秀吉と利休の場合は、美とおもてなしの心 以外にも
色々な思惑があった気がしますね
アバター
2014/08/21 09:14
今日の出で立ち まるで 賢者様のようだと思ったら
やはり・・・
私も 究極の美より ありのままの美を取りますね
アバター
2014/08/21 08:52
秀吉と利休・・・
究極の美、て何なのでしょうね^^;;
雑草のようにはえて
花がたくさん咲いている朝顔も
わたしはきれいだと思ってしまいます・・・
アバター
2014/08/21 08:38
朝顔きれいですね
美の追求・・・・・・・・
アバター
2014/08/21 08:20
(T_T)いくら美の追究かも知れないけど、罪もない朝顔かわいそうです・・・・
アバター
2014/08/21 08:02
(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )うんうん、私もそう思います。
むしろ庭の朝顔は全てそのままに、
茶室には何も生けない方がずっといいなぁ…
アバター
2014/08/21 07:55
そうそう!私もそう思ってたんです!利休っぽくないでしょ、なんか違和感あるエピソードだな!って思ってました!!!
アバター
2014/08/21 07:13
利休と秀吉か・・・・
究極の美を追求・・・もてなしの心・・・
そうだよね庭の朝顔だって一生懸命咲いているんだものね✿
bonoちゃんは勉強(クマ磨き)しててえらいよ!
アバター
2014/08/21 06:35
(´・ω・`)おはようございます!
朝顔の命を大切に思うことの方が
正しいですよね
北海道は一足早く 夏休みがおわって・・・・・▄█▀█●il||li  
日本全国 9月まで夏休みですよねぇ!!
夏休み後の教室は・・・・・夏休み中にお勉強ばかりしていたのか
みなさんお疲れモードです>< イヤーな雰囲気ですwww
でも・・・・・・・・
【家】・・・・・ヘ(。≧O≦)ノ イヤだけど行ってキマースww
登校前のステプです❤☆*凸ヽ(◕ܫ◕ღ).。*゚
アバター
2014/08/21 06:20
すぐ、散りゆく花なのにね、

一輪の価値かなぁ~~

にゃんはボンの為学校の宿題での
朝顔の押し花に、
紙に押し、うつす作業やったんだぁ~~

来年も割かすための種もGETだよん。
アバター
2014/08/21 06:05
今日のbonoさまは侘び寂びのコーデかな?
でも・・・リュック背負ってるけど^ ^
竹桶のアサガオで秀吉と利休を思い浮かべるなんて、
bonoさまの知識が伺えるね☆
利休の、すべてを削ぎ落した美が、
日本人の心の様に言われてるけど・・・、
どんな命も大切にしたいと言う気持ちの方がが大事だと思う♪
bonoさまは優しいね~~♬♡
アバター
2014/08/21 05:39
命を大切に よい言葉です。
ところで手持ちアイテムにシロクマの頭だけのアイテムってあるけど。
あれは首を切ったみたいに見えるなーって。
アバター
2014/08/21 05:04
おはようございます!

利休が摘み取った花とは朝顔のことだったのですね。

朝から勉強になりました。m(_ _)m

今日のコーディ、紫の統一感があり、とってもお似合いですよ。

m(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.