Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆投影

心理学でよく言われる防衛機制の一種です。

自分自身の中にある受け入れたくない不快な感情を自分以外の他者が持っていると知覚することで防衛するものです。例えば、自分が嫌っている相手を「嫌っている」とは意識できないで、相手が自分を嫌っていると考えたりするものです。逆に、自分が性的な欲望を感じている異性に対して、相手が自分に情欲を感じていると考えるようなものもあります。ひどくなると問題ですよね。

アバター
2014/08/30 21:21
鏡の法則の一つですかね
アバター
2014/08/30 20:12
好きでもない人にしつこくされるのは嫌ですね。
アバター
2014/08/30 16:10
とてもためになるお話でした!
なるほど~(*^-^*)
アバター
2014/08/30 13:15
逆に考えると「嫌われてるのかな?」と理由に心当たりがないのに思う相手を、実は自分がその人に苦手意識があるのかもしれないですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.