Nicotto Town



北海道弁 講座

はーぃ ご主さま お呼びでしょうか?

もらったステキコーデ♪:114


【ミニ 北海道弁講座】 ъ('∇'*o) チェックチェック!

あずましい・・・落ち着く 心地よい
あめる・・・・・・・腐ってること
いいふりこき・・かっこつけて 見栄を張ってる人
うるかす・・・・・・浸すこと
おだつ・・・・・・・調子にのって テンションあげあげ

かまかす・・・・・混ぜること
がっちゃい・・・・みすぼらしい 古いぼろぼろ
こわい・・・・・・・疲れた
こちょばい・・・・くすぐったい

じょっぴん・・・・鍵
しばれる・・・・・・凍る
なげる・・・・・・・・捨てる

ばくる・・・・・・・・・交換する
はんかくさい・・・あさはか 愚か
みったくない・・・可愛くない
むくれる・・・・・・・ふくれる ふてくされる
めんこい・・・・・・べりーべりー可愛い
めっぱ・・・・・・・・ものもらい(目)

もちょこい・・・・・くすぐったい
よっこ・・・・・・・・・横にどける

====いくつ 知ってましたか (*^^)v =====

アバター
2014/09/05 21:14
naoちゃんは いつも”めんこい”ლ(╹◡╹ლ)♥ 

さっそく、使ってみました~w(´∀`*)
アバター
2014/09/05 16:44
方言って微妙なニュアンスが含まれていて面白いよね
1個ずつチェックしてみました^_^
○=分る △=なんとなく ×=初めて聞いた

あずましい・・・落ち着く 心地よい ×   
あめる・・・・・・・腐ってること     ×
いいふりこき・・かっこつけて 見栄を張ってる人 ×
うるかす・・・・・・浸すこと                ×
おだつ・・・・・・・調子にのって テンションあげあげ △ 大阪弁だと、いちびり?

かまかす・・・・・混ぜること ×
がっちゃい・・・・みすぼらしい 古いぼろぼろ ×
こわい・・・・・・・疲れた × 大阪弁だと、しんどい 広島弁は、たいぎい 富山弁は、だやい
こちょばい・・・・くすぐったい △ 大阪弁は、こそばい

じょっぴん・・・・鍵 ×
しばれる・・・・・・凍る △ 歌詞にもあるからね

なげる・・・・・・・・捨てる ○ 札幌出身の同僚に教えて貰った 大阪弁は、ほる

ばくる・・・・・・・・・交換する × ぱくるは駄目だね、バグる、は業界用語
はんかくさい・・・あさはか 愚か × 大阪弁の、どんくさい と似てるかも
みったくない・・・可愛くない ×
むくれる・・・・・・・ふくれる ふてくされる △
めんこい・・・・・・べりーべりー可愛い ○
めっぱ・・・・・・・・ものもらい(目) × 大阪弁は、めばちこ

もちょこい・・・・・くすぐったい × こちょばい、とどうちがうのかな?
よっこ・・・・・・・・・横にどける ×

(゚ー゚)ウ~(。_。)ン  ○は2個だけだった
アバター
2014/09/04 17:54
いいふりこき (・∀・)イイ!!
これは流行りそう
アバター
2014/09/04 14:59
みてる・・・無くなる

かわるにかわらん・・・変わるかも知れない

よちめる・・・片づける
アバター
2014/09/04 13:26
あはっ! 勉強になる~♪ 方言って温かくて好き!(^^)

山形の友達も、「なげる」使ってたよ。 最初ビックリして身構えちゃった(笑)
ウチの田舎で くすぐったいは 「こちょばしい」 似てるね~♪
アバター
2014/09/04 09:20
使ってるのは こちょばい だけです~><
知ってたのは、めんこいです。

 あとは・・・(^_^;)

  でも、面白いですね~♪
アバター
2014/09/04 08:17
なんか似た言い方もあるような?

(o◕_◕o)ン? それとも北の地の人間と暮らしてたせいなのか?www

北と南で離れてるけど 本土から離れた土地は似てるところもあるかもね~^^^v
アバター
2014/09/04 08:01
めんこい 知ってた

え~ むくれるって使ってるけど北海道弁だったの?

こちょばい これは使ってる人もいるよ 私は「こそばい」って言うけど

まぁビックリしたのが めっば  絶対わからないけど

こっちで何て言うか知ってる? めばちこ だよ~
アバター
2014/09/04 07:09
札幌に親戚がいるのですが
知らないのがたくさんありました^^
アバター
2014/09/04 06:11
アカツキんとこも
ダブってんのあるよ~^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.