Nicotto Town


寿限無・・・♪


もちきび


先日の話。

祖母が裏庭畑で作った『もちきび』

カラスと戦ったと送ってくれた。

今年初めて食べたのは大通り公園で売ってたのだったが

その時はこんなんだったっけ?と拍子抜けする感じだったのに

祖母が送ってくれたのは確かに美味しかった。

粒は小さいがもちっとした食感がしっかりした味の濃い『もちきび』だった。

自分自身、さほど とうもろこしは好きな方でなく三分の一で満足する方だが

ぺろっと1本食べてしまった。

アバター
2014/09/10 07:24
お言葉等ありがとうございます ^^

十五夜で月を見て満足したのか、スーパームーンミルのしっかり忘れてました ^^;

雑穀でもちきびがありますが、自分の中ではもちきびはとうもろこしです ^^;

甘さはどちらかといえば控え目な気がします。甘さで比べればピュアホワイトが甘いです。

見た目は所々黒い部分?があり見目は良い方とは言えないけれど、自分は普通のとうもろこしよりもちきび派です
アバター
2014/09/09 23:49
こんばんは。いつもありがとう・・・感謝のstp&お水のお届けです☆

お元気ですか?
まったりしています^^

スーパームーン綺麗です~!
嵐輝龍さん☆は見ましたか?良い事がありますように(*'▽')
アバター
2014/09/09 23:49
こんばんは(^-^)

がんばって作ってくださったのでしょうね✿
よかったですね(*'-'*)
アバター
2014/09/09 23:41
もちきび? トウモロコシの一種なのかな?^^ 
カラスと戦うおばあさんの愛情のこもった逸品ですねb うまそうですw
アバター
2014/09/09 21:59
こんばんは
アバター
2014/09/09 20:29
こんばんはv

戦いの果てにゲットされた貴重なもちきび、

カラスもその味を知っての襲撃だったのかもしれません ^皿^;
アバター
2014/09/09 20:20
とうもろこしは大好きです♪
甘ければ甘いほどいいですね^^
もちきびは正確にはしりませんが、甘いんでしょうね♪
アバター
2014/09/09 19:59
こんばんは。

味の濃いもちきびですか!
おいしそうです^^
アバター
2014/09/09 19:49
余程美味かったんですね~*^^*

焼きトウモロコシが食べたくなりました^^;
アバター
2014/09/09 08:58
カラスと戦った。。。そして送ってくれたのがカラスだったらビックリですねw
アバター
2014/09/09 07:55
もちきびって とうもろこしのことだったんですね^^

北海道の友人が送ってくれたとうもろこしを食べた時 びっくりするくらい甘くて美味しかったのを覚えています^^

採れたてはやっぱり違うんですね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.