Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


初秋の美味しい読み物?


雨隠ギドせんせの、
甘々と稲妻 3巻が来ました。
早くに予約して、ずぅーっと楽しみに待っていました。


発展途上の父娘家庭と、仲の良い母娘家庭、
つながりは、料理と子育て、

どこにでもありそうな日常の風景が、
この父娘だとどーなっちゃうんだろーと、
ちょっとどきどきさせられる展開に、

お母さんのおいしいレシピで娘を幸せにしたい父と、
お母さんを思い出して元気がなくなっちゃうつむぎちゃん。

願った思いがそのままにならないイジワル展開だなぁー
でも、やっぱり、さびしいよね、仕方ないよね。
お母さんとの楽しい日々を無かったことには出来ないし…

鰺の三枚おろしに奮闘するお父さんと、
お魚が切られて行くところはコワイけれど、
生の切り身が美味しいとか、残酷だけれど、
おいしくって、すごい、びっくりして、元気が出て、
つむぎちゃんの変化が、成長がお父さんを感動させたり、

たぶん、子供のいる家庭なら当たり前の風景なんでしょうけれど、
なんだか、すごいなー、わたしはどうだったんだろう~って、
思ってしまいました。

見てたら、味とか匂いとか想像しちゃって、無性にお腹が空きますね(笑)


うちの父は、五島列島へ赴任中は、よく家族で磯へ魚釣りに出かけて、
釣ってきた魚を器用におろして、お刺身や煮物にして食べていました。
母は磯のあちこちで、小さな貝なんかを捕って料理してました。

長いこと島に住んでたので、魚介類をイヤと言うほど食べさせられてたので、
当時は魚が苦手でした。(もったいない…)


小鳥ちゃんのお母さん、優しそうだけれど~まだ関わりが薄くて
よくわからない…そして、3人の料理教室の存続の危機?

つむぎちゃんに触発されて、
小鳥さんが怖かった包丁にチャレンジしよーとゆー
お互いの存在が、成長の元になってゆくのは見てて微笑ましいです。


お話の幕間のページに、
アジのおろしかた の4×4コマまんががあって~
拡大コピーして冷蔵庫にマグネット留めして置こうかな?
…出刃包丁研いで置かなきゃ~(笑)とか、

次巻予告では、つむぎちゃん反抗期?

アバター
2014/09/15 18:13
アジくらいなら万能包丁で大丈夫かとー^^
出刃包丁は管理が大変だから、おうちには置いてないなぁ。
すぐ錆びちゃうし、やっぱりいい包丁じゃないと切りにくいし。。。

あー、明日はお刺身食べたくなったので、朝市行ってきます!
アバター
2014/09/13 21:23
海なし県のど内陸育ちなので、好きな魚は干物と丸干し、切り身の味噌漬け・・・ ^^; 自分でさばけるような新鮮な魚は、そうそう手に入らなくて(笑) アジの三枚おろしは中学生のころ、釣りの好きな祖父に習いましたっけ・・・ そういえば、うちの祖父は鯉をさばくのが得意でした(くすくす
アバター
2014/09/12 13:42
旨そうな絵だ・・・ごくり☆
アバター
2014/09/11 20:24
出刃包丁はない(;´Д`)
鯵とかなら普通の包丁で3枚におろしたりはなんとかできるエヘw
でも最近はめったにしないわ・・
お料理は結構好きなんだけどぉ~
島にいたのにお魚苦手だったらキツいねぇ~
それに確かに勿体ない^^
お魚は大好き^^
貝とかもネ
あぁ~お腹すいて来たのでいまから夜ゴハン食べよっと(∀`*)ゞエヘッ




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.