四国うろうろ歩き 29日
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2014/09/29 23:06:08
本日9月29日より、四国に訪れています。
前日の思わぬ準備不足があって、夜明かしになっちゃって、
どうも眠くて仕方ありませんw
お出かけ用ミニノートにビデオカメラ対応ソフトが入ってなかったので
インストール作業しなきゃならなかったのです。
さて、一日目のルートは割と単純で、
新幹線で岡山に出て、
岡山から特急南風3号で高知に至る、というものです。
朝の岡山駅で列車を待っていたら、その南風3号というのが
アンパンマン列車仕様で、ちょっと驚きました。
片側流線型の3両編成で、両端の車両に、
アンパンマンと仲間たちが書いてありました。
ホームで一番喜んでいたのは子連れのママさんで、
ちびちゃんと一緒にアンパンマンの前で写真撮ろうと
お婆ちゃんにカメラ渡して盛んにポーズ取っていました。
ああ、ちびちゃんは、まだアンパンマンが理解できない年齢で、
ママの態度にあっけにとられるばかりでしたw
この列車は瀬戸大橋経由で四国に上陸します。
瀬戸大橋に入る直前でトンネルがあったので、
トンネル出たら突然、橋、っていう雰囲気でした。
しかし海の上、船を見下ろし島の水際を見ながら走るのは
すごく爽快でしたよ。まったく絶景でした。
高知市内では土佐電鉄の路面電車に乗りまくり、
中から外から写真撮りまくりでした(笑)
中には、床がまだ板張りの古い車両もあって、とても良かったです。
あと、かわいい女の子がわんさと描いてあるラッピング列車も
あって、路面電車にもそんなのがあるんだと驚きました。
ちなみに、私の知らないキャラクターでした(^^)
夕ご飯にうどんを食べようと、高知駅前の繁華街を歩きましたが
以外にうどん屋さんが少ないですね。
高知は目の前が漁場のせいか、すし屋がとても多かったです。
うどん文化圏とは、すこし違うのかなと思いました。
さて、明日も早いです。起きられるといいのですけどね(^^;
そうですねー
やっぱりそらさんが一番はしゃぎそう(^^)
そらさんちは男の子だし、もうアンパンマンでもないと思いますからね。
うどんは、この日はぱっとしませんでしたねー(^^;
もちろん一番喜ぶのはきっと私ww
うどんは美味しかったですか~?
いやいやー、夜景は夜景で美しいじゃないですか。
バスは乗っていれば連て行ってくれるので、乗り換えや乗り過ごしの心配が無くて
便利なのかなって思ったりもしますよ。
まあ、また次の機会もある事でしょう。
なかなか豪気ですね。
なぜなら、私が最初瀬戸内海を渡ったときは、
家族が船の揺れで気持ち悪くなったり、
トイレが揺れて、用足しにくくって困ったとか、忘れませんもん
ちょこさんは全然平気だったのでしょうね(^0^)
古いタイプの路面電車ほど、音がすごいんですよ。
走っていて、ガチャンガチャンガチーン、って、今絶対部品落っこちたでしょう、って言うような
なかなかスリリングな音をさせていますw
土佐は海鮮でカツオだったんですよねー。
言われてみれば、そうだったと思い出すんですけど(^^)
こう言ってはいけないのかも知れませんが、
新型電車を作るよりずっと安く、新しさを出せますよね、ラッピング(^^)
高知は一日だけなので、なかなか十分な見学もできませんが、
それにも増して、高そうな寿司屋や海鮮料理店に入れない所が貧乏人の悲しさです(^^;
そうそう、昔の国名で考えた方が、地域性がわかりやすそうですね。
妖怪ウォッチの猫に似ているというので俄かに話題になってきた、かつおにゃんこ?もたくさん売ってました。
そして、よそでは誰も知らないような(失礼)幕末の志士たちが
クローズアップされていたのも、土佐だなーと感じました。
四国と言ってもひとくくりに考えちゃイカンと言う事でしょうね、
うどんが売りじゃない地域もあるのでした(^^)
景色の本当の美しさは、さすがに言葉では伝えきれませんから、ほんのさわりだけね。
そして、なかなか早寝できない運命らしいですw
土佐電、お決まりのアンパンマンのもありました(^^)
けど、中村宿毛線に来てびっくり。こっちはもっと進んでいます。
そもそも、基本的な塗装というのが全然見当たらないですよ。
瀬戸大橋の夕陽ですか、それはロマンチックでしょうねー。
でも、ちょっと予定を上乗せ?しちゃった関係で、
また午前中に渡る事になりそうです。
瀬戸大橋は、やっぱり偉大ですよねー
広島の市電は最新型がたくさんありますけど、
高知の場合は懐かしいタイプが中心ですね。
外のラッピングで新鮮さを演出してるように感じます。
夜の明石大橋から見る夜景がきれいでした。
ほんとは瀬戸大橋を通りたかった…
ふと気づいたのですが、
以前四国に行った際の瀬戸内海横断の記憶がありません。
渡らないはずないし、渡ったら覚えていそうなものだけれど・・・^^;。
行きも帰りも寝ていたとか?う~ん・・・。
私もずらっと並んでるものとばかり思っていました。
ラッピング電車と言うんですね。確かに子供より大人の方がはしゃいでしまいそうです。
床が板張りの電車そういうところで走っているんですねー。
ノスタルジックですごくいいです。
高知には、アンパンマンミュージアムがあるそうです。
職場の人が見に行ったそうです。
神戸にあるモノと違って、原画とかのある、比較的大人向けなのだそうです。
高知は、海の幸が美味しそうですね。
楽しんで下さい!
高知はカツオですか?
あと竜馬くらいしかわかりません(゜∇^*)テヘ
トンネルを出ると、橋だったって、小説書けそうですね^^
伝わって来るゥ、その絶景さが~きれいだろうな・・・
路面電車がまた、ステキですね♪
うどん店が少ないというのは、ほんとに意外ですね
早めに、お休みしたのかな*^^*
路面電車、色んなラッピングがあるんですね。
あたしは女の子のキャラのやつと、
コーラの宣伝のやつしか見たことがありません^^;
瀬戸大橋、お帰りの際も通るのでしょうか。
夕焼けが最高にきれいなので、観れるといいですね^^
高知も一度行ってみたいところです。
広島で路面電車乗ってますが高知のも乗ってみたいですね。
アンパンマン列車は見たことありますよ。
そうそう、瀬戸大橋を渡るときの景色が好きです。