Nicotto Town


あかつきさんの日記vol2


パワースポット

イベント?って、感じのブログですが・・・

この間の出張の際、移動中に「古事記」と「日本書紀」を解説した文庫を

読んでいたんですが、登場する神々の名前を見て、突然・・・

パワースポット行きてぇ~!!

と、なり


ちょっと、これまで行ったパワースポットのことを考えたところ

関東八州の一の宮・・・行ってないなぁ~

と、思いだしました

これまで行ったことあるのは、現住所のある

武蔵国一の宮「氷川神社」
(祭神:スサノオミコト)

なにせ、大宮駅から徒歩で行けますのでww

それなので、生まれ育った

下総国一の宮「香取神宮」
(祭神:フツヌシノミコト)

と、主戦場?である

常陸国一の宮「鹿島神宮」
(祭神:タケミカヅチノミコト)

に行ってきましたっすww

両神宮とも武神として有名っすね
(あとは、二社が近いんだよね~)


で、まずは香取神宮なんですが
車で行ってみよ~!!と家を出ましたっす

利根川沿いに車を転がして行けば余裕かな?と甘く見てたんですが

3時間かかった・・・

しかも今日は香取の大祭なので、市街地は結構通行規制あるし・・・

で、ようやく12時過ぎに到着しました

無料駐車場から参道に入るのですが、お店は控えめですね~

そして大鳥居を潜ると、杉の大木の森をひたすら登ってく感じでした
(あと、イチョウの木も多いらしく、銀杏の匂いも・・・)

神域のパワーを感じ・・・れませんっす

大鳥居のすぐ左には奥の宮と要石への道が伸びてますが

まずは、拝殿ですね~

と、ずんずん登ってゆくと、神前の結婚式が行われており

また、七五三の親子連れも多数いらっしゃいましたね

足腰弱ってる人には、ちょっとツラいかも?です

で、奥ノ宮と要石を拝見して、参拝終了


参道のお店で、お昼に蕎麦をいただいた後、鹿島神宮に向かいました
(本来であれば、香取駅近くの伊能忠敬像と記念館に寄りたかったんですが
この道が祭りで車両進入禁止だったんですよ~)

そして、鹿島神宮

これは、JR鹿島神宮駅からすぐそこですが、今回は車なので

無料駐車場・・・は、満車だったので、300円の有料駐車場に止めて参拝しました


まず大鳥居は・・・木ですか~!!
(あとで、wikiったら、東日本大震災でそれまでの石の鳥居が壊れたため、
境内の杉の大木を使って作ったらしいっす)

それなので、近くを通ると、杉の匂いが漂ってきました

鹿島神宮は、すぐに拝殿がありましたが、一応、御手洗池と要石を巡ってきました

特に、御手洗池へは急な階段を下りて行きますので、結構な運動量っすね

境内内は、ここも杉の巨木を中心とした神域の森林・・・


そして、保護樹林なので、石とか根っ子は良い感じに苔むしてました

両神宮とも、森林浴にもおすすめかな?ですね

なお、鹿島神宮はBSドラマで剣豪:塚原卜伝の撮影に使われていたらしく
(塚原卜伝の生誕没の地であり、お墓もすぐ近くにあります)

ドラマ押しが凄かったですね~

そして、香取鹿島両神宮の要石ですが、地震の起こす大鯰を抑えているとの
伝承があるのですが・・・

wikiったところ、水戸光圀公が掘り起こせるか試したみたいですね
(黄門様・・・なにやってるんだか)


それでも、掘った穴が翌朝に埋まっていたとの話でした


そして、帰宅なのですが・・・

またまた高速を使わないで行ってみよう!!でしたが


北浦と霞ヶ浦・・・ちょーでけー!!っす

結局、北浦と霞ヶ浦の上を通過して・・・

霞ヶ浦大橋を渡って・・・ってさ~!!

この道は主戦場(メンバーのゴルフコース)通る道じゃん!!


でした

さすがに運転が疲れれたので、高速を使うことに・・・


って、渋滞してるよ~!!



ちゃんちゃん



なお、wikiは帰宅後に行ったのですが・・・

「香取神宮、鹿島神宮、茨城県神栖市の息栖神社の
東国三社・・・」

神栖市は鹿嶋市の隣だよ~!!!!





アバター
2014/10/13 20:21
お疲れ様でした~。
大祭のある時期は、どこの神社・名刹も混みますよね~。

今度は、相模国一宮、寒川神社をお勧めします~。
パワースポットとしても強力だとか。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.