Nicotto Town



マイブーム山形の旅♪ 1日目 Part2

山形城を一通り堪能した後は、ランチタイム~

「いのこ家 山形田」
http://tabelog.com/yamagata/A0601/A060101/6000169/
山形の郷土料理が食べられるお店です^^

食べたのはこちら。
「山形さんぽ」
http://1drv.ms/1sRK42l

芋煮、山形牛の鉄板焼き、肉そば(冷)、出汁どうふと、
山形の郷土料理のセットです。

肉そばが、想像よりおいしかった!
具は鶏肉と、ネギだけとシンプルですが、出汁が聞いていて美味しかったです♪
芋煮は鉄鍋に入って出てくると思っていたので、ちょっと残念でしたが(´・ω・`)


お昼ごはんを食べておなかも膨れたところで、今回の旅のメイン、
「山寺」
http://www.yamaderakankou.com/
へ♪
正式名称は「宝珠山立石寺」といい、慈覚大師さんが建てられたお寺になります。
ただ、このお寺は、松尾芭蕉が以下の俳句を読んだことで有名です。
閑さや
 岩にしみ入る
  蝉の声

俳句に興味がなくても、誰もが知っている名句ですね(/-\)

まあでも、それが理由で山寺に行きたかったわけではありませんw
なんと言っても、景色がすばらしい!
http://1drv.ms/1ruASLP
写真では何度も見ていたのですが、やっぱり生で見ると違いますね♪
漂っている空気も違う気がするぐらいの良さでした^^

写真だけでは、なかなか伝わらないと思うので、ぜひ生で見て欲しい所です!


あと、山寺では「力こんにゃく」が有名です。
http://1drv.ms/1ruB9OR
めっちゃ写真はぼやけてますけど、串にタレの染込んだ丸いこんにゃくが
刺さってますw
こんにゃくにしっかり味が染込んでいておいしかったです^^

また、近くには
「山寺芭蕉記念館」
http://yamadera-basho.jp/
もありますので、松尾芭蕉が好きな人はそちらもセットでどうぞ(/-\)

~ 続 く ~

アバター
2014/10/17 22:21
>Mistyさん
山寺さんいいですよね!
好きな声優さんの一人です^^
あの人なくして、映画の吹き替えや、アニメは成り立ちません!

1泊の場合は、手提げカバンに替えの下着とかだけ入れていってますね~
2泊以上のときは、そのカバン+ボストンバック的な。
パンツはとまる泊数だけ持っていって着替えてます(/-\)

出来るだけ荷物は減らしていってます^^
アバター
2014/10/17 08:41
(゚Д゚)ぁ・・・山寺と言えば
山寺コーイチさんって声優さん(俳優もしてる??)、
七色の声の持ち主ですわなぁ・・・・(いや、ここでは関係ないから)

つか・・・昨夜ふと思ったんだが、(マコっちゃ、どこまで存在感大きいねんw・・・)
旅をご堪能でいらっしゃるようですが
旅は、やはり軽装で? もしくは・・・・
ゴロゴロカートひきずって?
パンツの替えは、どーなさっとる?
使い捨ての紙パンツ?(イヤ、高齢者用じゃなくて!!!)
いきなり気になりだした今日この頃です。(だから、それも関係ないっしょ!)
アバター
2014/10/16 21:53
>ゆきのさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
芋煮は有名ですよね^^
おそばは、言って初めて知りました!
色々あるものですね^^
丸いこんにゃくは、山形以外では聞かないですね~

>ひるかさん
うんうん、やっぱり、鉄鍋ですよね!
そこはちょっと残念でした・・・
おそばも美味しかったので次はぜひ!
丸いこんにゃくは、何か秘訣があるのですかね><

>Marieさん
山形県、美味しかったですよ♪
ぜひ、Marieさんも遊びに^^
丸いこんにゃくも、また、チャレンジしてくださいね!w

>ヒメさん
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
旅の醍醐味の一つはグルメです!
いつも下調べして、美味しいもの探してます^^
山寺は、いい景色でした♪
機会があればぜひ^^
アバター
2014/10/16 18:38
観光食事と、ステキな旅のようで^^、楽しく拝読させていただきました。
蟲師を思い出す風景でした。赴きがあるよい地ですね^^
アバター
2014/10/16 17:06
山形の名物って知らなかったのですが、
郷土料理セットが美味しそう…(*>ω<)♡

丸いこんにゃくは食感が嫌いなのですが、
マコトさんがブログに書かれると、
思わず食べたくなってしまう不思議ですw
アバター
2014/10/16 08:21
確かに芋煮は鉄鍋のイメージです^^
一度しか行ったことなかったけど、おそばも食べれば良かったな~~
丸いこんにゃくを買って煮たことがあるんですが、あの味にはなかなかなりません><
アバター
2014/10/16 08:08
山形といったら芋煮ですよね。
でも、おそばもおいしいんですよ^^
私は行ったら必ず食べます。

そしてこんにゃくも有名ですよね。
丸いこんにゃくは山形ではじめて食べました^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.