Nicotto Town



ジコチュー主義

かなり自己中でしかもマイペースなB型です(笑)

自己中なもので、まず「自分が楽しい」とか
「自分が幸せ」「自分が有利」というのを
考えて生きてます。

これを突き詰めていくと「自分が面倒」
「自分が気分の悪い状態」「自分が嫌い」
というものをちゃんと把握せざるを得ません。

これ、意外と難しい(^◇^;)

だから「面倒だなー」「あー腹が立つ」
「イライラするわー」っていう時はチャンス(笑)

自分がなぜそう感じるのか、
そこを探ることができたら
対策が立てれる。

特に「毎日おなじことで腹を立ててる」
という状況があるときは、なにかが間違っている。

そう思って自分と向き合ってみる。

子どもたちが学校にいっている時は
朝から怒ってばかりでしたね。

「これはヘンじゃないか?」
そう思って対策を立てたら静かな
平和な朝になりましたね(゜∇^*)テヘ

もちろん「子供のせい」にしてはいけない。
だって怒っているのは自分なんだから
自分のなにが問題なのかという
のを突き詰めるしかないです。

そういえば、結婚して夫君の両親と
同居していた時、舅がかんしゃくを起こして
「俺を怒らせるな!!」とイスを投げたことがあったなー。

あれはいい反面教師でした(笑)

そんなことを言われたってこっちは困るよ。
怒ってるのはアンタだろ。

というのが心にクッキリと刻まれましたからねー。

良く姑はこんなのと何十年も
一緒にいるよなー。尊敬するわ。
わたしは3日で別れたる。というのも
思いましたが(゜∇^*)テヘ

ま、ワタシも怒ると相当すごいものですから
他の家族はやらない舅とのガチンコを
やらかしております。もちろん
わたしが勝った(と思ってる

表面上は、さっさと謝っておきましたけどね(笑)

ヒトの怒りには対策が立てられませんが
自分の怒りやイライラには、なにか
やれることがあるはず。

自分が楽しくあるためには、自分を
ナントカしないと(笑)

こうみえてなかなかジコチュー主義も
修行が厳しい。今日もできるだけ
楽しく過ごすための努力中♪

<昨夜のわたし>
むうちゃん登場。でも風邪気味らしい。
おだいじにー♪

さあ今日の一冊
「ハンバーグハンバーグ」ほるぷ出版
ハンバーグを作る絵本です♪


アバター
2014/10/24 13:23
うんうん。家に帰ったばかりのヒトにも
アレコレ言わないようにしてます。
ご飯食べて一服してからだよねー(笑)
アバター
2014/10/24 12:20
( 'Θ')ノ とりあえず、お腹の空いてる人に 問題事を 持ちこまないようにしています
アバター
2014/10/23 22:12
怒っている時は無理ですけどねー。
おなじ事で怒らないようには出来るかも。
わたしもマダマダ修行が足りないので、頑張ります(゜∇^*)テヘ
アバター
2014/10/23 22:00
自分が怒ったとき、自分をなんとかする・・・うん、そうですね
ありがとうございます(`‐ェ‐´)
アバター
2014/10/23 17:01
あはは。同居していると一度や二度は
あるんじゃないですかねー、ガチンコ(笑)
核家族で育ってないものですから、ある程度
場数は踏んでますし(゜∇^*)テヘ
アバター
2014/10/23 16:57
ジコチュウ修行も奥が深いね
お舅さんとガチンコ勝負なんて
なかなかやりますね
ジコチュウを究めなければ辿り付けないです
一番言いにくい人に一番言いにくいことを言う
これを乗り越えたら境地の極みです
アバター
2014/10/23 13:15
いいですねー、瞬間で忘れられる。
わたしもそういう技を身に付けねば・・・(゜∇^*)テヘ
アバター
2014/10/23 13:12
イラッときても瞬間で忘れてしまうのかも(笑)
アバター
2014/10/23 12:54
ええー「カワイイ」ですかぁ(゜∇^*)テヘ
単なる自己中街道まっしぐらなだけなんですよぉ。
きっと周りで迷惑しているのが大勢いると思います♪
アバター
2014/10/23 12:23
なんか~かめちゃん、可愛いし~それって、いい、いい(o^^o)♪

そうですよね^^
お姑さまと同じ~腹が立つけど、離れられないなら
仲良くするしかしょうがないですよね♪

嫌になったら、さっさと見切りをつける。

それまでぱ+。☆ナカヨシ(*uдu人uдu*)コヨシ☆。+゚♥
アバター
2014/10/23 10:49
それはそれでヨシではないでしょうか。
はっ・・・すでに修行を終えられているのではっっ??(笑)
アバター
2014/10/23 10:20
それいいですねぇ。
最近どうも腹が立たないもので、なかなか対策するチャンスがありません(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.