Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆仮定された類似性

これは是非知っておいて頂きたい心理学の話しです。

想定された類似性、仮想類似性などとも言われるもので、人が友人のパーソナリティをどのように知覚しているか調べた結果、仲の良い友人の方が仲の悪い友人より自分と似たパーソナリティをもつと思い込む傾向のあることが分りました。簡単に言うと、好きな人は自分と似ていると想定することが多いと言うことです。つまり、人はよく知っている人物のことを必ずしも正確に判断できるとは限らないということになります。
他に、他者も自分と同じであると推測する傾向が認められています(フォルス・コンセンサス)。

思い込みには注意したいものです。

アバター
2014/10/31 11:39
私もなかの良かった友達が不倫して考え方のちがいでついていけず友達やめました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.