Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【MOZU2】

MOZU season2 ~幻の翼~ 最終回
TBS 木曜夜9時~
【あらすじ】津城のオフィスに集まった倉木大杉美希は、津城から真実を聞く。25年前、北海道最北端にある狐狼島である事件が起き、政府は島民を別の理由をつけて本土へ移住させた。グラークα作戦が実施された場所も、ロシアの秘密施設もそこにある。そして今、国会で議論されている情報開示請求が通れば、全て明るみに出てしまうため、イワン・タイラーは施設を破壊しようとしているというのだ。倉木は真実を知るために、美希イワン・タイラーの正体を確かめるため、狐狼島に渡る。一方大杉は、まず娘と会い、池沢を追い詰める決意をした。

【感想】何でも映画にすればいいってもんじゃないぞクソッタレ! まぁ充分予想はついてましたけどね。まだ原作のストックはありますし、元々映画っぽい作りではあったし、話題にはなりましたし受賞もしてますし、まだ解けてない謎が残ってるし。でも、地上波での視聴率が散々だったのに、よく映画化を決意したなぁと思いますよ。シーズン2の視聴率が悪かったのは、すでにWOWで放映済みだったことと、裏にドクターXという強力なソフトが来たからだけど、シーズン1もそこそこ酷い視聴率だったのにw ただ熱狂的なファンがいることも確かで、こういうドラマの映画化ってわりと成功したりするんですよね。同局のSPECもそうでしたし。
さて本筋。今回のラスボスだった池沢は勇者・和彦によって倒され、その和彦は姿をくらまし、裏面のボスだったイワン・タイラーもオメロスとともに沈み、とりあえずの収束はありました。しかしまだ解けていない謎と問題点がいくつか。まず問題点は、名波が津城に捕まり、事実上拘束されてしまっていること。しかし彼女の元には和彦が描いたマークが届いたということは、そのうち彼女は和彦により助け出されそうですよね。元々名波は津城と取引して、池沢を追い詰める計画を実行していたはず。なのに津城はその取引を無視して彼女を拘束しました。津城が和彦を殺そうとした時、彼女がかばったから、かもしれませんが、元々名波に記事を書かせるつもりなんかなかったんでしょうね。敵に回すと怖い男ですよね、津城は。和彦を名波がかばったということは、彼らの間には単なる協力者以上の感情がありそうです。そういえば和彦は名波の命の恩人でしたよね。また、和彦の双子の弟・宏美が、葵美に恋愛に似た感情を抱いていたこともあり、和彦も名波にそんな感情を抱いていても不思議ではありません。これは、和彦が津城に復讐することもありえるな。
解けていない謎は、やはり何といってもシーズン1から出ていたダルマでしょう。今回、鳴宮が見た夢では、ダルマの上に大杉が乗っていたらしいですが、何か意味があるのでしょうか。いろんな要素を詰め込まなければならない最終回に、このエピソードを差し挟んできたということは、何かありそうな気がします。また、東の存在も気になります。シーズン2では池沢に協力していましたが、何故か前回から美希パパことイワン・タイラーの後を追っていました。美希パパが彼の尾行に気づかないわけがないし、とすると、あえて泳がせていたのか、どうでもいい存在だと思っていたのか、はたまた追っていたのではなく行動を共にしていたのか…。都合よく倉木たちが駆けつけた時、美希パパが潜水艦の中にいたのは、東があの車で送り届けたからとも考えられますよね。てことは、東は日本の公安にも、ロシアの諜報員にも協力する、ダブルスパイだったということか。何か目的があるのか、それとも単に金で動いているだけなのか。本当に謎の存在です。
今回の結末を見て、映画版のラスボスはひょっとしたら津城になるんじゃないかと思いました。公安に室井も池沢もいない今、津城の勢力はかなり拡大したでしょうし、序盤での主人公の協力者がラスボスになるのはよくあること。だとしたらかなり手ごわい相手です。そして彼は、ダルマとは何なのかを知っている…? 確か、ロシアにのっとられた国民監視システムは、すでに形骸化して使い物にならなくなっており、新システムが稼動しているのとのことでしたよね。ダルマとは、その新システムに関与しているのでは…。その謎については、映画化まで待たなければなりませんね。それでは、チャーオー!!!




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.