Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


牛乳のパッケージ変更で容量減少

http://s-siawase.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_d26/s-siawase/image-f76bc.jpg
http://news.livedoor.com/article/detail/9478226/
乳製品:おいしい牛乳のパッケージは従来品より容量が減っていることを誤魔化すようなデザインになっていると非難相次ぐ。

牛乳や米を小学校の給食に出している理由は生産過剰で余っているから。
戦後の経済成長時、国は国策として牛乳の増産を進めたが需要予測が大きく外れ牛乳は生産過剰になった。
牛乳生産者に経営を止めさせる訳にもいかず、給食として牛乳を消費することにした。
それでも牛乳は生産過剰だった。
昨今、円安と飼料(餌)の高騰で乳牛の飼育が経済的に難しくなり、生産者が経営難に直面している。
円高時でも儲けが少ないからと廃業する生産者もいたぐらいだから、極端な円安環境では高い輸入飼料と人件費の高騰で牛乳生産者はますます追い詰められている。
これで生産調整が進めば全国の小学生に牛乳を強制的に飲ませる、という風習もなくなるのかもしれない。

アバター
2014/11/23 21:00
食べるのは子供ですよ。
為政者は国民に何でも強要できるのです。
アバター
2014/11/23 20:39
さゆきくん、どう考えても、給食に牛乳とご飯は、
合わないと思うのだ。
アバター
2014/11/21 02:53
円安はさらに進行しているから値上げラッシュは止まらないでしょう
アバター
2014/11/19 23:47
確かにわざとわかりにくくしてる

そういえば「ちょっとどんぶり」も中身が5袋入りだったかが4袋に減ってた



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.