Nicotto Town


あかつきさんの日記vol2


お題:この季節に聴きたい音楽


特になし・・・ですが、

勉強中のBGMとしてクラッシック音楽を流しております

勉強!!っと言っても大したことはしてないっすよ~


と、言うのも、実は会社から若手中堅社員で社外に出る機会がある

社員はTOEICを1年以内に受けろとのお達しが・・・

正直、英語は苦手なのですが、そんな人間が社外(業界内)で

なんと英語論文の要旨を和訳してるんです
(報酬あり、会社公認)


・・・ですが正直、この仕事は日本語力で和訳をこなしてます


その手順ですが

1)インターネット検索で、論文の要旨原文を探す

2)その論文を高性能和訳ソフトにコピペする

3)パソに和訳させる
(業界的に化学や医薬訳させると単語の意味が合う)

4)その単語を意味が合うようにつなぎ合わせる

5)日本語で化学医薬論文っぽく言葉を変換する

・・・です


ですが、英語に係っている社員が、ひどい点を取るわけにはいかない・・・かな?

なので、先月からですが、2日に1回くらい、1~2時間くらい

英語の勉強を始めました・・・


が!!、続かなければ何も意味なしっす・・・

TOEICの参考書を買って、まずは英文法からと思ったのですが・・・

続きそうにないっす!!!


なので、次の手段として

英文の短編小説を自分なりに和訳してみよう!!

と考え、1冊短編集を購入して始めてみました


これなら続くかな~??と感じてるのですが

英語の原文とか辞書引きした英単語より

自分勝手に和訳した文章の方が頭に残ってる感じがします

まあ、やらないよりはやるほうがマシだと思うので

とりあえずは1冊コンプリートしてみようかな?とは考えてます

(何時になることやら・・・ですが)


で、お題の音楽ですが

今日は、ベートーヴェンの弦楽四重奏にしてみました

アバター
2014/11/23 23:13
長文読解で苦しんでいるので・・・
分からない単語でてくるし~~

どんな勉強法が良いのか・・・

英単語・慣用句を覚える数が足りない?
構文がマスターできてない?・

ちょっと落ち込んでます・・・
アバター
2014/11/22 01:01
TOEICは日常生活に関わる文章が多いので、
Newsweek や WSJ等の英文サイトにアクセスして、
和訳ソフトに掛け、未知の部分は文法や構文を調べてみる。
それを出発点に、勉強するの良いかもしれませんわ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.