Nicotto Town


あわちゃん


御在所岳から京都東福寺の旅行

11月22日に、大阪まで「のぞみ」で行って、大阪駅から鶴橋まで環状線を利用し、近鉄特急に乗り換えて、四日市で降りて湯の山線で湯の山温泉駅に到着。宿の迎えのマイクロバスで、ホテル湯の元まで。

御在所ロープウェイの一番近い宿でした。2階と5階にお風呂があり、5階のふろは露天風呂で、眺望は素晴らしい眺めでした。ついてすぐに5階のお風呂に行きましたが、他に誰も人はなく貸切状態でした。
山並みは紅葉の盛りで、気持ち良かった。そのあと、2階のお風呂も温泉で、他に人がいなくって、湯船を独占して、お風呂三昧。

夜の料理も、食べきれないぐらいでした。ズワイガニが丸々1匹ついてました。
朝はバイキング、おかゆにしました。

もちろん朝湯は、目覚めに身体を元気にしてくれます。

翌日、荷物を宿に預けて、御在所ロープウェイに乗って山上に行きました。御在所ロープウェイは結構迫力があり、山肌に見える紅葉は、えもいえないぐらい美しい景色の広がりでした。

天気は雲一つない快晴に恵まれました。
頂上から富士山が望まれました。
南アルプスも山並みが見えました。

12月になって雪が降ると、その頂上にスキー場がオープンします。
素晴らしいゲレンデでしょうね。


未練を残しながら、元来たロープウェイで宿に戻って、荷物を手にし、駅まで送ってもらい、四日市に行きました。
友達と、お昼は、昔よく利用した「歌行燈」が駅ビルに直結した近鉄百貨店の食堂街にあるとわかり、そちらで食事をしました。
懐かしい定食を頼みました。
名古屋駅で、また来年、駒ケ根に行こうということで別れました。

そこから、今日の宿、「第一ホテル錦」に向かいました。
地下鉄東山戦で2駅目、栄で降り、およそ徒歩3分でつきました。

今日の夜は、昔の同僚と、名古屋で有名な「山ちゃん」で、手羽先で一杯飲みました。
それから、彼の良く行っている、名古屋放送近くのスナックに、タクシーに乗って移動しました。
昔話に近況に話の花を咲かせました。ずいぶんよっぱらいました。

翌日はゆっくり目に起きました。
朝は、バイキング、和食でやはりおかゆにしました。

大阪には、ゆっくりと高速バスで行くことにしました。
西宮の甲東園に娘が住んでいて、そこに泊めてもらって、翌日、京都に紅葉狩りに、東福寺に行きました。
車だと、駐車場も大変なので、電車で、JR大阪駅から京都駅経由東福寺を利用しました。

満員でした、東福寺の駅からも人人の列。ちょうど11時過ぎでしたので、東福寺ご用達の食事処「たんばや」で、テレビでも取り上げられたらしい。5組ほどの並び様。じゃあ並ぶと、すぐに次から次と並び長い列になりました。
通天もみじうどんと鯖寿司のセットをいただきました。
鯖寿司がおいしかったので土産に持ち帰りました。

東福寺は、境内が広く東京ドームの5倍ほどの広さで、紅葉狩りの時期は、いつも京都で1,2の人出になるそうです。
境内の通天橋が有名で、そこから見下ろす紅葉の眺めが、最高といわれていますが、人でごった返し、たどり着けない状態です。
寺の案内の人が叫んでいるのですが、身動きできません。あきらめて、通りすがり、やり過ごし、庭の紅葉
に目をやると、カエデは、2000本あるそうですが、見事に色つ‘‘いて、シャッターを何枚も切りました。

二コットタウンに投稿欄があれば、ね。
満足しました。

アバター
2014/12/12 08:49
いい旅行ができてよかったですね。
乗り物好きなので、新幹線にバス等地元の人が住んでる街や風景みるのにはいい季節だったようですね。
縦長に長い日本、まだまだ行ったことがない場所が沢山あるので
計画を立てて旅行に行きたくなっちゃいました。
アバター
2014/12/06 08:32
おはようございます。
行ったことのないところばかり。
いろいろ想像しながら読ませていただきいました。
秋の行楽,いつになったら楽しめるやら。
当分は人の旅行記で楽しみます^^
アバター
2014/12/04 23:15
秋の京都は憧れですが、テレビで混雑ぶりを見ると心が折れてしまいます。
アバター
2014/12/04 05:07
おはようございます(^^)東福寺は、何年か前に行きました、きのうは、ちょいと名古屋に出かけ名駅の、ナナちゃんのおじぎ姿を、見てきました。
アバター
2014/12/01 23:08
わあ東福寺
いいですねぇ
人もわんさかだったんですね^^
アバター
2014/12/01 14:28
紅葉良かったですね♪
アバター
2014/11/30 21:24
紅葉を見ながらの露天風呂 いいですね~
まったりした 温泉旅行 いいなぁ・・・

名古屋はずいぶん行っていないので
町並みは変わっているんでしょうね。
アバター
2014/11/30 02:48
初めてお邪魔しますm(._.*)m

湯の山温泉は美人の湯でしたね(*^-^)b
成分が濃く 肌がつるつるすべすべになって 気持ち良かったの覚えています!
紅葉時期ピッタリ御在所は さぞかし見事だっただろうなと想像がつきます♪
私が行った時はつつじの季節で
1面につつじのオレンジが広がっていた記憶が有るのですが…。(・・?
遠い昔の話で…σ(^_^;)アセアセ... 
久しぶりに思い出させて頂きました!♪♫
アバター
2014/11/30 00:09
楽しそう(^∇^)

紅葉狩りして来たんですね!
アバター
2014/11/29 21:09
2000本の紅葉 見事でしょうねぇ(´∀`)
アバター
2014/11/29 12:44
おかえりなさい^^
きれいな紅葉とおいしいお食事・・
素敵な旅でよかったですね~いいな~(。◠ ◡ ◠。)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.